BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 HARRISONS : OYSTER 】

2020.09.01生地に付いて

 

 

1oy

 

英国を代表する俳優のお一人としてあまりにも有名な御方です。

氏の着用されているスーツも正に端正でエレガントである英国生地による英国仕立て、

このスーツの迫力を出すには

やはり400gレベル以上のウエイトも必要な要素なのではないでしょうか。

そもそも昨今の様な薄くて軽い生地など昔はありません!

古着を見れば400~600gレベルの生地で仕立てられたスーツ等はごく普通です。

 

寒くなって コシのある生地で仕立てられた三つ揃い、早く着たいですね、、、。

 

 

 

 

 

皆様 こんにちは。

9月に入りましたが、まだまだ残暑もしぶといですよね。

 

今は秋冬に向け、仕込みや仕入れで妄想に深けつつ

気温が下がってくるのを楽しみに待ちましょう。

 

 

洋服好きな方であればある程

クールビズやノータイの期間はもどかしい限りではないでしょうか。

世界的な平均気温の上昇と共に、年々盛夏は酷い暑さですから否定ばかりではないものの、

期間は拡張されるばかりで疑問に思います。

楽に走り過ぎる辺りが日本での装いにおける

偏差値(意識)の低さを表していると思えてなりません。

 

そんな洋装根底無き日本の中では様々な国のスーツが楽しめる様になりましたが、

日本のテーラードはそもそも主として英国から学ばれて参りました。

 

 

 

ブリティッシュスタイルのスーツと言えば、皆様はどんなイメージを抱かれるでしょうか。

カチッと構築である事、、、そうですね、そもそもスーツのルーツは軍服です。

普遍的であり、控えめである事、、、正にクラシックたる所以です。

生地が確りとしていて長く付き合える事、、、

英国では誂えスーツは子の代、孫の代までとも言われておりました。

 

当然生地も丈夫でなければ成りません。

同時に、修理や仕立て直しが出来得る工夫が随所に施された技術の結晶でもあるのです。

 

反面、既製服というのはある意味使い捨てであり、

大量生産し消費されていく物ですから上記の様な結晶は手間も掛かりますし

意味の無い事ですから省かれて作られています。

流行も敢えて加味されるのは『もう古い型だよね』と成らなければ次が売れません。

どちらが良いかは様々な価値観がありますので 皆様が選択されるべき事柄です。

 

ですが、長持ちするスーツにおける絶対条件として

クラシックであると共に、使われる生地も丈夫で確りとしていなければ成りません。

 

 

では、そんな典型的英国らしい生地というのはどんな物でしょうか。

それなりに重量的ボリュームも挙げられますが、

とにかく打ち込みが確りしてハリとコシがある、

だからこそ仕立て映えするのです。

解答となるべき生地は幾つもありますが、確実に答えの一つとして

自信持ってお勧めしたいシリーズを今週は御紹介させて頂きます。

 

 

 

2oy

 

LEAR BROWN & DUNSFORD

OYSTER

100% WOOL

400g

 

 

正に英国的クラシック、素朴で肉味感じる程好いウエイトは

重過ぎないという意味で良い塩梅の生地です。

打ち込みが確りとして そのドライな感じはVINTAGEを彷彿させます。

老舗の名店並ぶサヴィル・ロウのTAILOR達からも

高い評価を受け続けているのは言うまでもありません。

 

奥に写るダブルブレストのスーツ、私の私物ですが この OYSTER で仕立てられております。

もう今年で17年選手です。

皺に成らぬ生地など基本的なスーチングでは存在しません。

しかし、こういったハリコシのある良い生地は粘りもあり 復元力がとても高く、

吊るしておけば殆どの皺は無くなってしまいます。

 

頼りになるスーツであり、スーチングです。

 

 

 

そんな OYSTER ですが、この度 2020年AWよりリニューアルされました。

今までは長きに渡り上記写真の様に L.B & D からでしたが、

何と HARRISONS からのリスタートです。

確かに同グループ内ではありますが、、、、

 

3oy

 

長年信頼し、贔屓にしてきたシリーズです。

まだ慣れず違和感がありますがバンチの中身(品質)は全く同じであり、

展開されるネームが変わっただけですので御安心下さいませ。

 

4oy

 

 

 

 

 

 

5oy

 

変わらぬ品質、デザイン、正にクラシックであり

あるべき物が内蔵されております。

 

 

 

6oy

 

不動の定番 PICK&PICK も勿論カラーバリエーション携え健在です。

 

 

 

7oy

 

ヘリンボーンだってなくてはならぬ存在ですね。

その他 多少モダンな新作柄もバンチ内には収録されております。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・そんなシリーズの中より、

私が個人的にお勧めなスーチングを店頭在庫より2種ご覧頂きましょう。

 

8oy

 

 

 

 

 

 

9oy

 

激渋です! モノトーンの ピンヘッド です。

絶妙なグレー地、独特の織り柄による表情が何とも堪らぬ逸品です。

 

 

 

10oy

 

この400gレベルのウエイトであれば

ピンヘッド柄自体の存在感もありますのでご堪能頂ける事でしょう。

お仕立て上がりが目に浮かびます、、、、絶対に格好良いですよね!

 

11oy

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12oy

 

次の生地は正に直球勝負です。

チャコールグレーのソリッドです。

フォーマル度合いも高く、正にドレッシーなスーツに成ります。

ビジネスシーンは勿論、様々な畏まったオケージョンにも最適となります。

 

 

 

13oy

 

何の変哲もないダークスーツ、かつソリッドである事。

このポジションたる面子がワードローブにいるからこそ、

様々なバリエーションを楽しむ事が出来るのです。

英国的アンダーステイトメントを是非味わって下さい。

 

14oy

 

 

 

 

 

 

15oy

 

中央に黒無地のスワッチが置いてあります。

この対比でどの位濃いグレーかお分り頂ける事と思います。

 

ダークスーツ、これは黒では無いという事がポイントであり、

ネイビーもそうですが黒に近付くにつれ濃ければ濃い程に

ドレッシーなポジションとして高まります。

 

 

 

如何でしたでしょうか。

この2種以外にも勿論沢山のクラシックなスーチングが御座います。

 

このレベルだからこそ味わえる迫力と共に、英国らしいスーツを是非一着如何でしょうか。

どうかお気軽にご覧になりにご足労頂けましたら幸いです。

 

何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・今年の晩秋位には 久しぶりに

当店オリジナルネクタイを御用意させて頂こうと準備を始めております。

実はずっとお世話になっていた小さなネクタイ工房さんが何とお店を畳まれてしまいました。

とても、とても悲しく残念で仕方がありません。

 

京都にあったとても小規模な工房で 素敵な方々が丹精込めて

1点1点手縫い仕上げで仕立ててくれていた逸品です。

最後のコレクションは定番品を相当量お願い致しましたが、

残念ながら最後の作品となってしまいました、、、。

 

http://dittos.seesaa.net/article/473296982.html

【 ネクタイ三銃士 】

 

親方のボヤキがもう聞けなくなってしまった事も寂しく思います。

次回より、新しい工房さんによる新作タイを是非お楽しみにして頂ければと思います。

良い意味で今まで以上にレベルアップを目指します。

 

仕立て上がりましたら当BLOGでも御紹介させて頂きますので、

こちらも改めて宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

では、まだまだ残暑も御座いますので熱中症には十分にお気をつけ下さいませ。

今週も誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.