BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 2020AW SHIRTING 】

2020.09.08生地に付いて

 

 

1aw

 

スリムで背の高く魅力的なT様よりご注文頂きました

COVERT COAT の仮縫いが準備出来ております。

生地は Taylor & Lodge製 のカバートクロス、ご覧の様に珍しくグレーです。

カントリー出身のカバートコートはカーキ系の色が定番ながら、

幾つかのカラーバリエーションも展開されております。

 

グレーですから より汎用性が高いですね。

仮縫いを経て、丈含め最終的なサイズが定まれば

裾や袖口にアイコンであるレールドステッチを掛けて参ります。

 

この秋冬、皆様はどんなご準備をされておりますでしょうか。

 

 

 

 

 

 

さて、クラシックなコートをご覧頂きましたが

フェイントをかけて 今週はシャツ地の御紹介となります。

 

2020年AW用の新しいコレクションが届きましたので是非ご覧頂ければと思います。

 

 

 

 

2aw

 

様々な業種が新型ウイルスによる影響を受ける中、シャツ生地問屋さんも例外では無く、、、

今期はいつもより やや少ない展開となっているそうです。

とは言え、確りと楽しめますし ボリュームもたっぷりと御座います。

 

皆様がビジネスシーンでお召しになるクラシックな定番系は当たり前に揃っております。

強いて味わいのある、または愉快な生地達も含めてお楽しみ頂けましたら幸いです。

 

3aw

 

 

 

 

 

 

 

 

4aw

 

【 伊:ALBINI 】

とても発色美しきロンスト、とにかくストライプの鮮明さが引き立ちます。

というもの実はAWらしく、ツイル(綾織)だからなのです。

色や線はよりくっきりと出て生地としても確りとした安定感が御座います。

 

 

 

 

 

 

 

5aw

【 伊:ALBINI 】

これも凄く綺麗で織り柄の独特な魅力に溢れています。

細かな幾何学模様であり、爽やかなトーンで展開されております。

見れば見る程に かなり複雑な織り柄である事がお分かり頂ける事でしょう。

技術の発達は凄いものです。

 

 

 

 

 

 

 

6aw

 

【 伊:THOMAS MASON 】

『!!!』 目が覚める程にビビットな、、、、

パンチ力は半端ではありません。

この破壊力はイタリアではありませんね!

流石はもと英国を代表するシャツ地メーカーです。

 

 

 

 

 

 

 

7aw

 

【 葡:SOMELOS 】

この織り柄も凄いです、配色が違えばデジタル・カモ柄にも見えなくもないです。

ノータイで楽しむスポーツシャツは この位元気な方が引き立ちます。

 

 

 

 

 

 

 

8aw

 

【 瑞:WEBA 】

素晴らしく綺麗なピンヘッド調な織り柄です。

光沢感もあり、良い意味でリザードなどの

爬虫類系のレザーみたいな高揚感も感じてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

9aw

 

【 瑞:WEBA 】

先にはピンヘッド!? これはまるでシャツ地のバーズアイみたい!?

渋くて控えめな主張が柄の売りで御座います。

 

 

 

 

 

 

 

10aw

 

今回も様々なプリントシリーズがコレクションされています。

毎度見る度にファンの方々がそれだけ多いという事に頷くと共に楽しませて頂いております。

 

 

 

 

 

 

 

11aw

 

【 伊:LEGGIUNO 】

ベースの織りはダイヤモンドウエーヴ、そこに様々な動物たちが色とりどりに!

とても可愛い! 可愛いのですが我慢できずに言ってしまいますが、

ちょっぴりクッションカバーっぽいと感じてしまったのは私だけでしょうか(笑)。

 

TWEEDやBUSH JACKETに合せたら、

一周まわって逆にかなりのお洒落なのかも知れませんよ!

 

 

 

 

 

 

 

12aw

 

【 伊:LEGGIUNO 】

懐かしい、、、懐かし過ぎる! 豆電球柄!?

理科や図工を思い出しますよね、電球にマジックで色を塗り、

このプリント地の様にカラー電球にカスタムしたものです。

 

これはかなり乙ですよ!

(下にあるプリント柄が透けてしまっていますね。)

 

 

 

 

 

 

 

13aw

 

【 豪:GETZNER 】

こういうのは個人的にあまり見たくはありませんが、、、、

このご時世 仕方が無いのかも知れません。

ベーシックなホワイト・ポプリンの抗菌生地です。

 

リヨセル、これは化繊などの石油原料では無く、

植物系天然素材を原料とする再生繊維となります。

 

人間である以上 誰しもが汗もかきますし、

そういう意味でも効果有りと言えるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

14aw

 

【 伊:THOMAS MASON 】

ではAWらしくネルシャツ地も御紹介致します。

スポーティーなシャツ地であるネルシャツ(コットンフランネル)をラグジュアリーに!

コットンが主体ながら、カシミアを15%もブレンドしております。

 

肌触りや暖かさは勿論別格です。

ソリッドと渋めの格子柄で如何でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

15aw

 

【 豪:GETZNER 】

こちらはもう正にスポーツシャツ、肉味もあり本当に暖かいでしょう。

色味の綺麗な格子柄が揃っております。

 

シェットランドセーター含め、様々なニット類のコーディネイトに抜群です。

早くこのシャツが気持ち良く着られる寒さになってほしいですね。

 

 

 

 

 

 

・・・・・以上となります。

皆様 楽しんで頂けましたでしょうか。

 

シャツ地のバリエーションは本当に多岐に渡りますので見ていて飽きません。

勿論クラシックな定番ものも当然ありますので御安心下さいませ。

 

この秋冬に向け、シャツの方も是非お仕込み頂けましたら幸いです。

どうかお気軽にNEW COLLECTIONを見にいらして下さいませ。

 

皆様とお会い出来る日を 心より楽しみにしております。

 

 

 

 

 

・・・・・誠に恐縮ながら、来週のBLOG更新はお休みとさせて頂きます。

次回の更新は 9月22日(火)の予定となります。

 

どうか引き続き宜しくお願い申し上げます。

今週も最後までお付き合い頂きまして 誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.