BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 NEW OPEN COLLER SHIRTS ② 】

2024.04.09お勧め情報

 

 

 

先週には東京の桜が満開となりました。

4月に入ってからの満開宣言は7年振りとなるそうです。

 

 

 

1oc

 

 

2oc

 

 

4月1日 満開まであと一歩というところ、久々に好天に恵まれた日です。

井の頭恩賜公園に行って参りましたが、

この好天を見逃すまいと本当に沢山の人々で賑わっていました。

 

 

 

さて、先月末より 受注リスタート させて頂きました半袖含む

オープンカラーのスポーツシャツですが、お陰様により

早くもご注文を頂戴しておりまして光栄な限りで御座います。

 

そして、つい先日には工場さんの練習も踏まえてお願いしておりました

私自身の長袖スポーツシャツも仕立てあがって参りましたので

改めてご紹介させて頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

3oc

 

4oc

 

 

日本の盛夏は年々厳しく、もう何を着ても暑いですね。

半袖のスポーツシャツで暑き夏も乗り越えて頂ければと思います!

 

 

5oc

 

http://dittos.seesaa.net/article/502276686.html

【 Coming Soon!:NEW OPEN COLLER SHIRTS 】

 

 

 

 

公の着用されていた当時のオープンカラーはやや大ぶりで堂々としつつ、

切れ味良きインカーブの効いた剣先のカットが魅力の襟、これがまた凄く素敵なのです。

現行品ではそんなエレガントな佇まいのオープンカラーを探すのは困難な事でしょう。

 

当店初代のオープンカラーは厳密にはゴージラインの無い

イタリアンカラーで展開されていました。

此度のリスタートに至っては、襟をベーシックなオープンカラーに変更しつつ

他のディテール的意匠は先代の設計系譜をそのまま引き継ぎます。

 

 

リネンからメッシュ地、シャンブレーやプリント地に至るまで

お好みやスタイルに合わせ 様々な生地よりお選び頂けます。

ドレスシャツの型紙ホルダーの顧客様でも、このスタイルではユトリ含め

バランスを再構築すべく 改めて型紙を御用意いたします。

お身体の個性たる肩傾斜や非対称具合、前後差やアームホールの位置など

骨格的な要素はそのまま引き継がれ、こんなラフなシャツでさえ

ご自身の為だけに誂えられた最高のスポーツシャツへとお仕立てさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

6oc

 

半袖は勿論の事、長袖もお選び頂けます。

テーラードのインナーとしてはやはり長袖が理想です。

 

暑ければ袖をまくり上げれば良いのです!

当然ながら 長袖には長袖の魅力や良さがありますね。

 

7oc

 

 

 

 

 

8oc

 

9oc

 

10oc

 

なんて渋くて格好良いおっさん達なのでしょう、、、。

1930年代 紳士服が一番エレガントであった時代とされる頃の御仁方で御座います。

 

上着を着るなら シャツの裾は勿論トラウザースへINですね、

着丈自体はあまり短くし過ぎないのがお勧めで御座います。

 

 

 

 

 

 

 

11oc

 

主張のある堂々とした織柄でのストライプ、

爽やかで目の覚めるようなホワイトは

ALBINI製の 100%:LINEN で御座います。

 

 

 

 

 

 

12oc

 

スポーツシャツの背中には、ドレスシャツの様にギャザーではなく

敢えてプリーツを採用しています。

その意匠はポケット、そして長袖口にも。

このプリーツ入りポケットは立体物を入れても対応出来る

スポーティーなデザインながら、片側のみ、もしくは両側、

そして付けないという選択肢があります。

 

涼しさを求める以上、生地は織りが甘めであったり、生地自体も薄くなりましょう。

そうなってくると当然ながら胸部の 『透け』 も気になる所ですね。

そんな生地の場合であれば ポケットを両側に付けるという

回避方法もご選択くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

13oc

 

 

リネン×ウールのパドックカットにオープンカラー。

ネクタイの代わりにスカーフなどで色を添えてみては如何でしょうか。

 

因みに このボタニカルシリーズのスカーフですが、

ガーゼハンカチの様に薄くて通気性良く、汗をかいてもご家庭で洗濯出来ます。

2色の在庫が御座いますので合わせてお勧めで御座います。

 

http://dittos.seesaa.net/article/489167996.html

【 Dittos. SCARF 】

 

 

 

 

 

 

 

14oc

 

地肌にサラッとリネンシャツ、下はコットンのトラウザースでスリッポン。

これ以上の楽チンはありませんね!

 

裾はINして上着の着用も。

 

実は次のオープンカラーシャツも既に仕込み済です!

今期抜群にお勧めなシャツ地がありまして、、、、楽しみで仕方がありません。

皆様にも是非お勧めです‼ 品切れ前にご相談くださいませ。

 

 

15oc

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・如何でしたでしょうか、

やっとリスタートに漕ぎ着ける事の出来たスポーツシャツです、

是非皆様もお試しくださいませ!

 

 

そして最後に ご連絡を一つ。

 

 

毎年 春の恒例となっていた 【 至高のシャツ地フェア 】ですが

今春も開催させて頂きたいと思います。

 

4月の後半よりスタート、GWを挟み、

5月の後半まで 約一か月間の開催となります。

改めてご連絡をさせて頂きますが、その期間でしか見る事の出来ない

至高の生地達が一堂に揃い、その期間だからこそ その至高生地を

特別価格でご提供させて頂く春のお祭りで御座います。

 

贅沢に海島綿でスポーツシャツ、発色美しきC.RIVAのリシオでスポーツシャツ

というのも今期より可能ですのでご選択の幅が広がりました。

 

 

 

では、皆様のお越しを心よりお待ちしておりますので

どうか引き続き宜しくお願い申し上げます。

 

今週も誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.