BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 2024 S/S:SHIRTING 】

2024.03.26生地に付いて

 

 

1sss

 

涼し気なシャーベットカラーによるシャンブレーのシャツです。

発色も美しくて清々しくもあり、

これからの季節は特に活躍の場が広がる事と思います。

 

 

 

 

 

昨年末の折

英国の老舗シャツ地メーカーである acorn fabrics より、

敢えて英国の匂いがプンプンするような SHIRTING を仕入れ

英国生地を熱望下さる方々にご注文を頂きました。

 

お陰様により早々に完売となり、お仕立て上がったシャツ達は

既に皆様のもとへ御納品されております。

どのシャツも本当に素敵でした!

 

極一部では御座いますが、是非皆様にもお仕立て上がりをご覧下さいませ。

 

http://dittos.seesaa.net/article/501795692.html

【 acorn fabrics 】

 

 

 

 

2sss

 

 

正に英国的なセンスによる色、そして配色が大変そそられます。

格子柄は綾織り地を微起毛させたブラッシュドコットンです。

 

カントリースタイルには欠かせぬシャツでもあり、

これらがいつでも気兼ねなくご注文頂けるようになって欲しいですね。

 

 

 

 

 

3sss

 

同じくブラッシュドコットンのメランジ・アイボリーです。

優しくて独特な表情を生み出しています。

 

 

 

 

 

4sss

 

クレリックスタイルでのフレンチカフス。

これぞ英国的エレガントなドレスシャツです。

左はニヒルなライトグレーによる END ON END

(刷毛目)は通好みなセレクト、私も大好きです。

 

 

 

 

 

 

5sss

 

プリンス・オブ・ウェールズチェックも是非ワードローブに

入れておきたいクラシックなシャツですよね。

 

 

また ACORN祭り は開催したいと思っております!!

 

 

では、今週は今期春夏用のシーズンファブリックが揃いましたので

是非ご紹介させて頂きたいと思います。

 

 

 

 

6sss

 

 

 

 

 

 

 

 

7sss

 

GETZNER (豪)

如何にも爽やかで涼しそうです。

 

 

 

 

8sss

 

GETZNER (豪)

ペールトーンな3色、キャバルリーツイルの様に立体的な綾畝模様。

 

 

 

 

 

9sss

 

GETZNER (豪)

交織された糸でジャカード織による花柄。

アイスブルーが魅力的で こんな生地を使って

オープンカラーシャツを仕立てたくなります。

 

 

 

 

 

10sss

 

GETZNER (豪)

クラシックなタッターソール調なチェックです。

綾織りで起毛はされておりませんので、基本通年使いのシャツ地となります。

これは手に入れておきたいですね!

 

 

 

 

 

11sss

 

GETZNER (豪)

綺麗な格子柄も揃っていますよ。

 

 

 

 

 

13sss

 

今季もプリント柄は充実していますね。

お花畑の様です!

 

 

 

 

 

 

14sss

 

TEXTA (伊)

おっとビリヤード!?

お好きな方はおられますか? 英国では微妙に違うスヌーカーですね。

中学生の頃は随分と楽しんだものです。

 

 

 

 

 

15sss

 

TEXTA (伊)

まったりと海ガメさん、、、癒されますね。

掠れた感じが幻想的!

 

 

 

 

 

 

16sss

 

TEXTA (伊)

サメさんたち、そんなに密々で、、、

コロナ以降 日本でも昭和な通勤ラッシュは随分となくなったのに!

涼しげカラーでありつつ暑苦しくもあり(笑)。

 

 

 

 

 

17sss

 

TEXTA (伊)

美しきカラフルなバタフライ!

かなり リアルでジャポニカ学習帳を思い出しました。

 

皆様 ご存じでしたか、慣れ親しんだノートでしたが

2012年より昆虫が表紙を飾る事は無くなりました。

理由に驚きを隠せません、、、、。

 

 

 

 

 

 

18sss

 

GETZNER (豪)

では春夏のド定番シリーズもご覧頂きます。

75% COTTON

25% LINEN

 

コットンにリネンの涼しさ、清涼感を加えたシリーズであり

コットンが主体なのでリネン 100%のようなシ

ワシワ・クタクタまでにはなりません。

 

ドレスシャツ地としてご利用頂ける これからのシーズンは欠かせぬシャツ地です。

 

 

 

 

 

 

19sss

 

GETZNER (豪)

同リネン混のシリーズより、配色綺麗なオルタネートストライプ。

これも是非欲しくなりますね!

 

 

 

 

 

 

20sss

 

GETZNER (豪)

こちらも同社のリネン混、混率も同じです。

こちらの生地、ツブツブ、粒々、、、

スーチングのピンヘッドの様でもあります!

こういった織柄は起伏感もあり、

余計に涼しく表情もあって魅力的なシャツになるのです。

 

 

 

 

 

21sss

 

SOKTAS (土)

トルコのソクタス、リネンが少し多めです。

 

65% COTTON

35% LINEN

 

淡い色合い、春夏らしくて素敵です。

正にシャーベットカラー、、、冷たそうで美味しそう。

 

 

 

 

 

 

22sss

 

Thomas Mason (伊)

100% LINEN

ですが、これは同社JOURNEYのシリーズより展開されています。

皴が魅力的なリネン、皴を抑制する加工

一見 盾と矛な状態ですが、シワシワに成り過ぎない、洗い上がりもケアが楽!

というリネン地のシャツとなりますので、

ご自身でアイロンをかける方々には嬉しいシリーズでもあるのですね。

 

 

 

 

 

 

23sss

 

ALBINI (伊)

リネン100%のシリーズはアルビニより多色展開されています。

こちらは無加工であり、リネンの魅力いっぱいにお楽しみ下さい。

 

 

 

 

 

 

24SSS

 

SOMELOS (葡)

リネン 100%のシリーズは格子柄もしっかり御座います。

 

 

 

 

 

 

 

25SSS

 

TEXTA (伊)

100% リネンのシリーズは

格子だけではなく、プリントシリーズもラインナップされておりますので

こちらは特にお気楽なオープンカラーなどがお勧めです。

 

 

 

 

 

 

 

26sss

 

SOMELOS (葡)

その他 通年シリーズの今期新作では、スポーツシャツに欠かせない

ギンガムチェックの色バリエーションも豊富です。

定番のブルー系は常にありますので、

ブルー以外が普段は少ない分 今がチャンスです!

 

カーキのギンガムなんて新鮮 かつ使えそうですね。

格子柄のサイズに拘り下さいませ。

 

 

 

 

 

 

27sss

 

SOKTAS (土)

これは超クラシックなシリーズですが、私の好きなヘアラインストライプ!

バンチにラインナップされていない時もあるので、、、

これも刷毛目に負けずお勧めな定番クラシックシャツ地です。

 

 

 

 

 

 

28sss

 

SOKTAS (土)

刷毛目が話題にでたと思いきや、突然 ペールグリーンの

刷毛目(END ON END)が入っていました。

これも爽やかで綺麗ですね、、、ギャッツビーの様に

美しきシャツのワードローブを構築するには欠かせません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・以上となります。

毎回いうセリフは同じなのですが、

無地やストライプなどのド定番クラシックシリーズは

常に豊富なコレクションよりお選び頂けます。

 

ご紹介のネタは春夏シーズンらしい今期の新柄を主体に

ご紹介させてもらいました。

 

 

新型であり、復活でもある オープンカラーのスポーツシャツも受注スタートです!

近々サンプルも上がりますので、改めてデビューのご紹介もさせて頂きたいと思います。

 

 

では、季節の変わり目で着るもの選びに困る天候が続きますが

皆様どうかご自愛くださいませ。

 

今週もお付き合い頂きまして、誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.