BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 LOVAT TWEED:5P-SUITS③ 】

2023.12.26お客様のご注文

 

 

 

 

1lh

 

 

シングルブレスト・ノッチドラペルのスポーツスーツ。

上着は2B-2掛けのパドックカット、この時代では一般的でもあり エドワード8世

(後のウインザー公)は勿論、ご兄弟揃って愛用者でもありました。

 

この時代的クラシックを経由し 現代的な2B-1掛けとながれ、

昨今では下の釦は留められぬ、留めてはいけない飾り用となりました。

 

ゴルフを嗜まれるシーンの様ですが、ご覧の様にプラスフォワーズは

頗る快適で動きやすく、スポーツウエアには欠かせぬ存在でした。

 

 

 

 

 

 

 

皆様 こんにちは。

クリスマスは如何お過ごしになられましたでしょうか。

クリスマスが終われば、あっという間に年越しです。

 

 

今年は冬の到来が遅かったわけですが、やはり冬は寒いですね。

この寒さを楽しみに、多くの方々が秋冬物の装いを仕込まれ

仕立て上がりをお待ちになられている事と思います。

当店も例外にもれず、年末ギリギリまでご納品が続きます。

 

フラノを始め ウエイトの確りとしたスーツ、そしてツィードやカシミア、

更にオーバーコートと秋冬は美味しいものが豊富です!

年が明けてもまだまだ寒いですから存分にご堪能頂ければと思います。

 

 

 

では2023年 最後のBLOG更新となります。

 

今週は毎年越し恒例のご旅行へとお出向きになるH様より、

今年もお供下さる相棒をご注文下さりまして心より光栄に思っております。

今回も拘りや想いの詰まった最高のスポーツスーツをご紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

2lh

 

Prince of Wales  と言えば、

先ずはクラシックな格子柄の生地が浮かぶのではないでしょうか。

それに限らずとも、特にツィードの色柄は多岐に渡り 本当に迷うばかりですが、

H様におかれまして今回お選びの生地は必然でもあったのかも知れません。

 

 

3lh

 

LOVAT MILL : KIRKTON

100% WOOL

500g

 

http://dittos.seesaa.net/article/499761842.html

【 ESTATE TWEED:Glenurqhart check 】

 

 

 

 

 

 

4lh

 

 

この英国らしく暖色でもある ややくすんだMAROON(マルーン:栗色・海老茶色)

がベースに、ブルーとオリーブで構成された格子柄は程好い主張もあり、

秋冬の装いとしても凄くマッチいたします。

 

 

 

 

 

 

 

5lh

 

ウエストコートは 5B-5掛け、シンプルにまとめられております。

 

 

 

 

 

 

 

6lh

 

ベーシックな三つ揃いに加えて ゆったりとしたプラスフォワーズ

(便宜上+4と)も追加され、状況に合わせて使い分けされます。

+4はOLDライクなアイテムですが、カントリーサイドでは

とても映えますし大変機能的です。

この時代 ご注文の多いスタイルではありませんが、

ゴルフを嗜まれる顧客様にもご注文を頂きます。

 

 

 

 

 

 

7lh

 

アンティークフィニッシュの施されたブラウンのフルブローグはレイジーマン、

BESPOKEならではのフィッテイングとシェイプがとても美しい。

 

 

ではいよいよ仕立て上がりましたので、H様の来られる前に少しご覧頂きましょう!

 

 

 

 

 

 

8lh

 

9lh

 

10lh

 

パドックカットの腰ポケットは弓なりのカーブで施されたクレセントポケット。

これもウインザー公の愛用された上着でも見受けられるディテールです。

 

 

 

 

 

 

 

11lh

 

お気付きになられた方もいらっしゃると思いますが、

釦は共地で包み釦をリクエスト頂きました。

通常の釦と比べれば滑りが悪い事はデメリットとなりますが、

その分ホールのサイズで考慮します。

良い意味で溶け込み、こんなチョイスも誂えならではですね。

H様のセンスが滲み出るリクエストでした。

 

 

 

 

 

 

 

12lh

 

トラウザースはいつも決まった仕様であり、

競り上がったハイバックが腰に心地よく寄り添います。

各ポケットのフラップも確りと柄合わせしますよ!

 

こちらも見える所は包み釦。

吊り用釦は見えませんので機能優先にて英国製のプラ釦を。

 

 

 

 

 

 

13lh

 

都合 5P-SUITSです。

三つ揃い、そして+4と共に FLAT CAP にて完結です。

 

http://dittos.seesaa.net/article/420723835.html

【 帽子、始めます‼ 】

 

http://dittos.seesaa.net/article/428951218.html

【 FLAT CAP 】

 

 

 

 

 

14lh

 

本当に雰囲気が良く、たまらなく大好きな生地の一つです。

今すぐにでもお出掛けしたくなってしまいます!

 

 

 

さぁ、H様がご来店下さりました。

誂えでありBESPOKEですから 既製服と違い

トルソーの写真など意味がありません。

 

ご注文主様が着てこそ最大限に映える、

活きる洋服でなければなりません。

この度もH様にご満足頂けるでしょうか。

 

 

 

 

 

15lh

 

昔ながらの +4 は、敢えて体型よりもユトリ含め

たっぷりとした太さを優先し あの迫力に達します。

これだけユトリが多いのですから動きに対する支障はほぼ皆無であり、

穿いていないかの如く動きやすいのです。

 

16lh

 

 

 

 

 

 

17lh

 

ご選択された裏地の色が綺麗ですね。

オレンジに近いブラウンとブルーの糸で交織されたヴィスコースとなります。

 

 

 

 

 

 

 

18lh

 

 

19lh

 

手前ミソながら本当にお似合いであり、嬉しくなります。

エレガントなカントリージョントルマン、正にH様ですね。

 

この日もコーデは意識されて御来店下さりました。

格子柄に使われるネイビーを首元と胸に、

Vゾーンも引き締まって本当に素敵ですね。

タイはウールのホース柄!

 

 

 

 

 

 

20lh

 

綺麗な後ろ姿、格子柄が余計に映えます。

上衿は身頃と柄合わせされますが、縦の縞柄だけではありません。

横の縞柄も合わせますので、背中からボーダーの様に

等間隔で上衿に繋がるのが見て取れますね。

 

 

 

 

 

 

21lh

 

 

凛々しい、、、、スーツを着こなすご経験値は滲み出るものです。

H様は本当にテーラードを愛されているのも良く分かります。

それだけスーツが、テーラードが長きに渡り普段着であるという事であり

着心地含め拘りがあって当然です。

 

 

合わせてご注文下さった ACORN のシャツも是非お楽しみ下さいませ。

 

今年もご旅行にお供して下さるとの事で光栄な限りです。

この度も素敵なご注文を頂戴致しまして、誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・では本年も あと一週間ありませんね!

今年も沢山の顧客様に支えられ 無事に年を越す事が出来ます。

誠に、誠に有難う御座いました。

来年も変わらぬ御贔屓を頂戴出来ますよう精進致しますので

何卒宜しくお願い申し上げます。

 

当店BLOGも飽きずにご覧下さる多くの方々へ本当に感謝申し上げます。

楽しんでくださる方々からの応援があるからこそ続けられるのです。

頑張って書いている甲斐が御座います!

 

当店は 28日が最終営業日であり、年明け4日より通常営業に戻ります。

 

来年初のBLOG更新は 1月16日(火)を予定しております。

暫しお休みを頂戴致しますが、宜しくお願い申し上げます。

 

皆様、どうか良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.