BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 COUNTRY STYLE 】

2023.11.21お勧め情報

 

 

 

1cr

 

 

自然の織りなす美しき情景には言葉さえ失い、

ただただ感動と癒しをもらい受けます。

無限に広がる自然界のカラーパレットはなんて奥ゆかしいのでしょう。

動植物の彩には訳があり、そして紅葉含め変化も致します。

昨今では春秋を感じ辛くなりつつも、

日本の四季を堪能し 食や衣を楽しんで参りたいものです。

 

都会にいると無駄に高層ビルばかり建て続け、

これから本当に必要でしょうか。

風向きも変わり、空も益々見えなくなるばかり。

 

たまにはそんな日常から離れ、自然に触れあいに出向きたくなるのです。

ただただ好きなのですが、

本能として英気を養いにと求めているのかも知れませんね。

 

 

 

カントリーウエアと言えばツィードは欠かせません。

草木のグリーン、大地のブラウン、そして空のブルー、

そして草木や花、実の織り成す様々な色たち。

昔はそれらから色をもらい 糸を染めていました。

 

カントリーウエアは自然と融合しますが、そんなシーンを妄想しながら

生地を選び、ご着用頂けたなら その服は何倍にも魅力を増して

愛着を感じる事が出来るのではないでしょうか。

 

 

 

今週は美しき紅葉の風景と共に、カントリーサイドが似合う

スポーツスーツやコートをご覧頂きたいと思います。

私の無粋な言葉は少なめに、

ご覧下さる方々が色々と感じて頂けましたら幸いです。

 

 

 

 

2cr

 

 

3cr

 

 

 

 

 

 

4cr

 

BESPOKE

SPORTS COAT(JACKET)

 

VINTAGE HOLLAND & SHERRY

Pure Cashmere

 

 

 

 

 

5cr

 

 

 

6cr

 

 

7cr

 

 

 

 

 

 

8cr

 

BESPOKE

TWEED:SPORTS SUITS

 

LOVAT MILL:KIRKTON

 

http://dittos.seesaa.net/article/486092629.html

【 LOVAT TWEED① 】

 

 

 

 

 

9cr

 

 

10cr

 

 

11cr

 

 

 

 

 

 

 

12cr

 

BESPOKE

TWEED:SPORTS SUITS

 

Poter & Harding

HARTWIST

 

http://dittos.seesaa.net/article/477758968.html

【 TWEED:HARTWIST 】

 

 

 

 

 

 

13cr

 

 

14cr

 

 

 

 

 

 

 

15cr

 

HOUSE STYLE ORDER

TWEED:SPORTS COAT(JACKET)

 

DASHING TWEED by Harris Tweed

 

http://dittos.seesaa.net/article/461462399.html

【 DASHING TWEED 】

 

 

箱根の寄せ木細工の様に複雑で美しい小格子柄。

ベースはブラウンながら、目を凝らして見れば 赤や黄、緑や橙、、、、、

とても複雑に絡み合った色たちが混ざり合って この形容しがたい表情を奏でるのです。

とても手の込んだツィードであり、100% ブリティッシュ―ルで織られた別注品です。

 

こんなポテンシャルを持っているのですから

合わせるアイテムは何色でも許容し、調和をもたらせてくれるのです。

 

 

16cr

 

 

17cr

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18cr

 

HOUSE STYLE ORDER

TWEED:SPORTS OVER COAT

 

DASHING TWEED by Harris Tweed

 

 

シングルのポロコートをイメージにご注文頂きました。

O様の素晴らしいセンスが光ります。

 

 

 

 

19cr

 

 

 

20cr

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・如何でしたでしょうか。

今週は皆様それぞれが頭の中でイメージを膨らませて頂けましたら幸いです。

 

 

ツィードをはじめカントリーテイストな服は本当に何でも合いますので、

デニムからコーデュロイ、モールスキン、勿論フランネルから

キャバルリーツイルなどのトラウザースも欲しくなります。

 

インナーもブラッシュドコットンでのソリッドからカントリーチェックの

シャツは欠かせませんし、色目の綺麗な薄手のニットなどで差し色使いも素敵です。

 

靴だって幅広いですよね、コーデを考えるだけでワクワクします。

 

悩みに悩んで選び抜いた生地でご注文を仕込まれたら 後は待つばかり。

仕立て上がれば次は着る楽しみ、育てる楽しみ、

そして付随アイテムの誂え足しを考えるのも一興です。

 

装いを楽しむべく、カントリークロージングを着て是非お出かけしましょう!

今回の写真は10月末撮影なので、今では紅葉も一層進んでいる筈です。

お近くの公園でもカントリーでも、

街中でさえも些細なところに気付きや小さな幸せがある筈です。

 

 

 

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・大切なご連絡が御座います。

当店 HOUSE STYLE ORDER につきまして、

大変多くの顧客様方にご贔屓を頂戴しておりまして 日々心よりの感謝しております。

 

さて、皆様もご存じの様に 昨今の様々な値上げは本当に痛いばかりです。

しかし、実は2024年1月1日 より

また改めて少しだけお値上げをさせて頂かなくてはなりません。

 

ご協力工場さんも本当にご努力を続けられてはいるものの、

度重なる付属類の高騰やエネルギー代、人件費など要因はキリがなく追いつきません。

だからと言って度重なる値上げばかりももどかしく、

生産効率の見直しを図られるとのご判断になりました。

存続を前提に至極当然の考えでもあり、工場さんだけには限られません。

 

値上げを取るか 品質を下げるか、、、

皆様でしたら どちらを選ばれるでしょうか。

 

HOUSE STYLE ORDERにおいて、私にとって後者はあり得ません。

当店でも出来る限り吸収して参りましたが、

心痛くもこの様にお願いさせて頂かなければなりません。

 

 

一つの工場さんという括りの中では、沢山のメーカーさんや当店の様な

小さい個人経営店も含め 様々な品質やデザイン、

そして縫製仕様の服作りをしている訳です。

ですから間違えないように区別するだけでも大変なのです。

 

その服(作り)は『〇〇の工場製だから』なんて判断は全くのナンセンスです。

お店(メーカー)が違えば型紙や縫製工程数、そして付属など、、、

要は設計や縫製仕様に伴い 中身や仕立てでの手間の掛け方が全然違うからです。

故に型紙然り、仕立てあがる品質的レベルも 対価となる工賃も様々なのです。

 

私は迷う事なく品質を守り続けたいです。

当店HOUSE STYLE ORDERはご協力工場さんと共に

もっと発展出来ると信じていますので品質的後退は考えられません。

 

 

また改めてご連絡させて頂きますが、ご迷惑、ご負担をお掛け致す事となり

誠に恐縮で御座います。

 

 

 

手に入らなくなってしまった物、品質は 今も、そして今後も増えるばかりであり

無くなれば復活はかなり厳しいのが現実です。

イージーオーダー範疇の枠に収まらぬHOUSE STYLE ORDERだからこそ

今後とも皆様のご期待・ご要望にお応えさせて頂きたいと思っております。

 

何卒ご了承いただけましたら幸いで御座います。

どうか引き続き宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.