BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 HOUSE STYLE ORDER:N様の御注文 】

2022.11.22お客様のご注文

 

 

 

11月22日 『 小雪 』を迎えました。

冷え込みが一段厳しくなり、小雪がちらつき始めるころとなります。

富士山頂では既に積雪もあり、うっすらと雪化粧しており 気温は常に氷点下です。

 

スーツが気持ち良く御着用出来るこの時期はとても心地良く、

そろそろオーバーコートの登場も近付いて参りました。

 

 

 

 

 

na1

 

昨今のカジュアル化に伴い、ダークスーツ以外でのタウンスーツや

カントリースーツ(スポーツスーツ)等が着目される側面が御座います。

 

お仕事の環境下では半ば強制的なカジュアル化によりスーツが好きでも

着用し辛き状況になられた方や、リモートワークが主体になられた方などは

敢えて休日にスーツを楽しまれたいという方々もおられます。

 

そんなポジションのスーツに対し、皆様はどんな生地で、

どんな色柄で、どんなスタイルが頭に思い浮かぶでしょうか。

 

『カントリーウエアはカントリーサイドで着用するものであり、タウンではそぐわない。』

確かに正論ではそうですが、優れたウェアはそれだけに留まりませんね。

サープラスウエアでみれば、数々の優れたフライトジャケットの類や

トレンチコートなども立場を失ってしまいます。

ジーンズだって労働着なのですから 良い意味でその性能や魅力を

幅広くお楽しみ頂ければと思います。

 

 

 

 

今週は HOUSE STYLE ORDER より、長きに渡り御贔屓を頂戴しております

N様の御注文を紹介させて頂きたいと思います。

 

 

 

na2

 

絶妙な色を醸し出すKHAKIのキャバルリーツイルによるスーツ。

色味は英国的な FAWN をも彷彿させるファジーな中間色は、

キャバルリーツイルでは珍しく交織織りで表現されているからなのです。

 

とても丈夫で色によってはカントリーテイストも強い生地ですが、

ウエイトなども重過ぎずタウンユースに使いやすいよう企画された

魅力的な生地をお選び下さりました。

 

今季秋冬仕入れの大変お気に入りでお勧めな逸品の一つです!

 

 

 

na3

 

ARTHUR HARRISON

CAVALRY TWILL

100% WOOL

ABOUT 350g

 

http://dittos.seesaa.net/article/490247786.html

【 H&S:JACKETING,and MORE! 】

 

na4

 

ライトブラウンに近いカーキ色の経糸、

緯糸にはくすんだグリーン実帯びたグレーの糸を使い、

絶妙な奥行きと深みを生み出しております。

中肉なウエイトは使いやすく、真冬はオーバーコートさえ重ね着で楽しめるでしょう。

 

また、このポジションたるスーチングの多くは

三つ揃いで誂えておけば、単品で使い回し出来るところも魅力の一つとなるでしょう。

 

 

 

 

na5

 

とても魅力的です! この晴れないくすんだ感じ、イギリスらしいですね。

大変コテが効く(クセ取り)キャバルリーツイルですから

仕立て映えは間違いありません。

 

こんな中間色似合う釦が H.S ORDER の釦バリエーションでは揃いません、、、。

そんな時こそ英国製の釦より、今では貴重なポリ釦より FAWN の色がマッチング!

 

N様は鍛えられており、プロでは無いので鍛えすぎない様に

と勤しまれておりますが

それにしても筋肉で覆われた肉体はメリハリの効いた凹凸が増えますので、

よりクセ取りによる立体成形が必要でありつつ活きる御体型の持ち主なので御座います!

 

 

 

 

na6

 

トラウザースは吊り用の 2-PLEATSでハイバック仕様。

ウエストコートはスポーティーに腰のみ蓋付のポケットでリクエスト頂きました。

N様の肉体的立体度合は進行しており、

今回も型紙的な再補正を加えて誂えさせて頂きました。

 

 

 

 

na7

 

背中も腰(尻)も立体的で、平尻な私は本当に羨ましい限りです。

ポケットは両側に!

ブロンズのライニングがとても合いますね。

 

 

 

na8

 

この日 履かれていたスエードのフルブローグも

是非この度のスーツにもお合わせ下さいませ。

 

 

 

 

na9

 

胸の厚みが伝わりますでしょうか、、、、

洋服は身体の厚みがあった方がやはり映えます。

 

骨格は変わらずとも、その骨に武装する筋肉が膨らめば

追いつくよう肩幅だって広げなくてはなりません。

型紙的に補正すれば 幾らでも理想的なフィッティングに仕立てる事が出来ますが、

タイトになってしまった古いスーツは制限のあるお直し範疇ですと

どうしても限界がある事は否めぬ事実です。

逞しく、男らしい御体型に進化させ、魅力的で格好良くなる分

もどかしくもそんなお悩みは付随してしまうのです、、、。

 

気合を入れたクセ取り2次プレスを施し、綺麗に纏って頂いておりますが

そもそも論として、工場さんが正確かつ丁寧に高次元なレベルで

仕立てて下さっている前提無くしては有り得ません。

いつも大変素晴らしい仕立てを本当に感謝しております。

 

na10

 

 

 

na11

 

背中も広く立体的、大殿筋も立体的な分、当然腰の括れが顕著になります。

横から見た時のS字具合が強いのですね。

その腰の括れに寄り添う様に生地自体をクセ取りで成形し、

後身頃自体 その型紙に伴うよう立体にさせているのです。

 

多くの縫製工場製品は、起伏に富んだ部分プレス台が幾つもあります。

衿や肩周り、脇など 部位によりそのプレスマシーンで形付けられます。

 

縫製工場とは、そもそも既製服を効率よく均一に大量生産する為に構築されております。

良くも悪くも『 均一に 』であり、仕上げでは付随して部分プレスを職人さんが施します。

 

しかし、ONLY ONEの服では 様々な体形があり得ますので、

均一という括りから飛び出す事もしばしば、、、、

いや、むしろ既製服の範疇外ばかりであり、

それだけ皆様の御体型が個性的という事です。

これらは、パターンオーダーの範疇であれば半ば強引に

『枠』が設けられているので著しき御体型は対応不可となってしまうのです。

 

 

工場さんはテーラーの集団では無いので、

トラウザース含めクセ取りなどまでの対応は難しいと言えます。

であれば、工場さんでは手の届かぬ所は私が行えばよい、、、

これが2次プレスの主要な目的でもあります。

 

 

 

 

na12

 

色も雰囲気も抜群です!

N様の狙い通りとなり大変御満足頂けました。

 

スーツの曲線溢れる立体感が見受けられる事でしょうか!

 

 

 

 

na13

 

実はもう一点、この度のスーツと共に ODD WAISTCOAT を誂えて下さりました。

ワードローブには是非入れておきたい

タッターソールチェック のウエストコートで御座います。

この度のスーツにも勿論の事、お手持ちのツィード含め

様々なジャケットやスーツとお合わせ下さいませ。

 

LAMOGE

Tattersale

100% WOOL

ABOUT 360g

 

 

オフ白ベースにほぼ正方形な赤と黒の格子を重ね合わせたクラシックなチェック、

今では様々なカラーバリエーションと共に展開されています。

しかし、先ずはこの赤×黒から攻めたくなりますよね。

 

タッターソールという呼称は、イングランド東部のリンカンシャーにある

Tatt’s Hall(タッツホール)に住んでいた人物に由来するそうです。

乗馬レースの社交クラブでこのウエストコートが好んで着用されていました。

 

衿付きで腰ポケットは蓋付き、フロントの釦はM.O.P釦(マザーオブパール)が付きます。

このスーツにも合わぬ訳がありませんね。

 

 

 

na14

 

裏地は赤い格子を意識しマルーンにて。

 

 

 

 

na15

 

このスーツは早々にデビューして下さったとの事でした!

このポジションは ノータイでも様になりますので

幅広きシーンに対応可能でもあります。

 

是非ご堪能して頂けましたら幸いです。

N様、この度も素敵な御注文を誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・如何でしたでしょうか。

スーツというアイテムは幅広く多岐に渡ります。

昔を考えれば どんな時でもスーツを着用ですから

様々なシーンに特化したスタイルに多様化されました。

 

ダークスーツでは味わえぬ こちら側の魅力も

是非皆様へお楽しみ頂けましたら何よりの幸いで御座います。

 

na16

 

 

いよいよ12月も目前に、、、、今年も最後まで宜しくお願い申し上げます。

どうも有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.