BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 BLAZER ① 】

2021.03.02生地に付いて

 

 

早くも3月に入りました。

今年の東京における桜の開花予想は 3月17日 との事。

卒業式まではギリギリもちますでしょうか。

 

もう春は目の前ですね。

 

 

 

 

 

 

1bb

 

Henley Royal Regatta

 

1839年に発足したレガッタ大会(複数人により漕ぐボート競技)であり、

イングランドにおける初夏の風物詩として あのテムズ川上流で開催されています。

この大会にはイギリスを中心とした世界各国のレガッタチームが

多数参加して対抗戦が展開されており、同国においてはウィンブルドン(テニス)、

ロイヤルアスコット(競馬)、全英オープン(ゴルフ)などと並び 夏の社交界、

スポーツ界最大級のイベントとともされております。

 

 

 

 

スポーツコート(ジャケット)という大きな括りの中に

シングルブレストのブレザーも含まれます。

日本では『紺ブレ』のイメージ強きそのブレザーですが、

実はシングルとダブルとでは起源が異なります。

 

シングルブレストのブレザーを掘り下げた場合、

その起源は様々なカレッジスポーツから来ているとされています。

多岐に渡るクラブスポーツにはそれぞれのクラブジャケット(コート)が御座います。

テニス、クリケット、ボート、、、、挙げれば本当に沢山あります。

 

ブレザーはそもそも制服(この意ではシングルもダブルも同じですね)でもあり、

自身の属する学校や組織、チームやクラブの紋章を模ったエンブレムを付けたり、

スクールカラーを取り入れて上着(ユニフォーム)を作って参りました。

これはカラフルなレジメンタル タイの色柄に同じく、

スクールマフラー等でも見受ける事が出来ます。

(レジメンタル タイと言えば縞柄を想像する事と思いますが、

実は無地のレジメンタルタイも御座います。それこそレジメンタルの意という事になります。)

 

 

 

2bb

 

上記のヘンリーレガッタでは、様々なカレッジが参加し鎬を削り合います。

この時に各チームではそれぞれが一目でわかる様なある意味派手なストライプや、

カラーブレザーにパイピングを施し、胸のパッチポケットや釦には

それぞれのエンブレムが付けられています。

 

 

 

今回は スポーツコート(ジャケット)> ブレザー >

【 ローイグブレザー(ROWING BLAZER)】にスポットを当ててみます。

 

 

 

 

 

 

3bb

 

1913年 オックスフォード大学のクルー。

ざっくばらんに歩いておりますが 、皆さん揃えたように右足で、、、。

歩調からもチームの息がピッタリですね!

 

 

 

 

4bb

 

1932年 オックスフォードのチーム。

エレガントなユニフォーム姿、、、制服の持つ魅力です。

カンカン帽(ボーター)にホワイトトラウザースはマストですね。

 

 

 

 

5bb

 

1921年 オックスフォード大学とケンブリッジ大学の

各クラブユニフォームがブレザーを含めて載っています。

ROWING(ボート)だけでは無く、ラグビーやボクシングなどもありますね。

 

この様に ブレザーはユニフォームでもありますし、どこの大学、チームなど

一目で直ぐに分かる様なカラーやディテールを携えられたブレザーとなります。

 

 

 

 

6bb

 

1957年 ローイングブレザーにボーターを被りレガッタ観戦です。

 

 

 

では現代でのストライプやパイピングのボーディングレザーを見てみましょう。

 

 

 

 

 

7bb

 

 

8bb

 

 

9bb

 

 

10bb

 

 

11bb

 

ブレザーにはメタル釦や貝釦などが付けられますが、

それぞれのクラブによるオリジナルの釦もある訳です。

 

 

 

 

 

さて、ここまでが前置きです。

今週は素敵な生地を御紹介致しますが、

単に見た目だけでの表層的でファッション的な捉え方をされぬ為に

この度の企画生地に繋がる歴史と意図を知る必要があった訳で御座います。

 

 

 

【 FOX BROTHERS & CO.】

 

12bb

 

 

13bb

 

夏の風物詩 ヘンリーレガッタやウィンブルドンなどの

スポーツ観戦の場でも品位ある装いが求められる英国でもあります。

スポーティングストライプのブレザーを持つ事は『紳士の嗜み』だとも、、、。

同社 ダグラス社長の想いが詰まった魅力的なブレザー地です。

 

これでも見る御方によっては十分に派手に見えるかも知れませんが、

ネイビーとロイヤルブルーでの2トーンカラーですから使いやすく涼しげでもあり、

落ち着きと上品感を醸し出しております。

 

また、特筆すべきは春夏用にタウンやリゾートでの御着用を加味し リネン混紡での御用意です。

 

14bb

 

51% WOOL

49% LINEN

ABOUT 245g

 

15bb

 

 

これは清涼感もあり、涼しく快適間違いなしですね。

 

 

 

 

 

 

16bb

 

ダグラス社長 自らも御誂え、一番伝わり易く分かり易いです。

そもそも御本人が格好良く素敵ですから、、、様になりますね。

 

17bb

 

 

 

 

 

18bb

 

正にエレガント!

スペクテーターウェアとして、そして普段使いにも

是非 こんな洗礼されたブレザーは如何でしょうか。

 

やはりホワイト(クリーム)のトラウザースを合わせたい所。

春夏ですからコットンやリネン等で仕立てても良いですね。

 

ブルー系ですのでゴールドのメタル釦が映えます。

 

 

 

19bb

 

なんと オリジナル釦も作っちゃいましたよ!

この釦は別途有料注文となりますが、

お気に召して頂けましたら勿論お選び頂けます。

 

その他のメタル釦でも良いですし、

少々控えめであればシェル釦もかなり様になり

春夏らしさが出ますので是非お勧めで御座います。

 

 

 

 

 

・・・・・如何でしたでしょうか。

先週のミリタリーウエアや今週のカレッジスポーツなど

様々な英国の歴史ある装いが一般にも広がって参りました。

 

そんな起源にも思いを馳せつつ、素敵なスタイルをお楽しみ頂けましたら幸いです。

 

来週は引き続き FOX社より、ブレザーにお勧めの第2弾を御紹介させて頂きます。

 

 

 

では、今週もお付き合い頂きまして誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.