BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 BLAZER ② 】

2021.03.09生地に付いて

 

 

寒暖差も激しく安定しない3月らしいこの時期、着る服選びも難しいですね。

皆様 ご体調など崩されぬ様 どうかお気をつけ下さいませ。

 

 

 

 

さて、皆様にも身近なアイテムであるブレザーですが、

このアイテムが示す幅はかなり広い事がお分かり頂けた事と思います。

 

 

1pb

 

F.アステア氏もクラブブレザーをエレガントな着こなしで魅せてくれています。

 

 

様々なクラブスポーツより 所属やチームを表すユニフォームとして存在し、

カレッジカラーである色無地は勿論、ストライプ、

パイピング等のバリエーションが御座いました。

 

そして先週御紹介したボート競技だけでは無く、

クリケットやテニスなど多岐に渡ります。

まとめると日本語的には生まれの背景踏まえ

クラブブレザー という括りがしっくりとくるかも知れませんね。

 

長き歴史の中で様々な解釈やアレンジなど微妙に変わりつつも、

これだけ一般的に認知・浸透しているのがブレザーなのです。

 

 

 

 

 

先週はストライプを主体に御紹介致しましたので、

今週は無地のブレザーに目を向けてみましょう。

 

 

 

 

 

・・・・・BLAZER(ブレザー)の語源の一つとして

1829年のレガッタにて母校のカレッジカラーでもある『 燃える様な赤いブレザー 』を

着用していたクルーの様を見たインパクトによるとされています。

 

【 Lady Margaret Boat Club,Cambridge 】

・・・上記インパクトを与えたケンブリッジ:ボートクラブの一つです。

(燃えるような赤 = blazing red , blaze:この語からblazerとなります。)

 

 

2pb

 

 

語源となった同校のブレザーは現在でも引き継がれている様であり、

パイピングも無く 帽子からストールまで全て単色統一のBLAZING RED!

確かに目を惹きますし、目立ちますね!

 

( 因みに赤いブレザーのクラブは幾つかあり、

色目の違いやパイピング、エンブレム等で差別化がされています。)

 

3pb

 

 

 

 

 

 

 

4pb

 

1931年 オックスフォードの学生さん達ですね。

パイピングがとても引き立ち素敵です。

 

因みに、20年代より流行した『オックスフォードバッグス:今でいう

バギータイプのトラウザース』ですが、20年代後半にはかなりの誇張型まで出た

当時の流行型と言えます。

 

1931年  数人穿いている方もおり、正にリアルOXFORD BAGSですね。

オックスフォードの名を冠すものは結構あり、

シャツ地や靴、眼鏡まで、、、流石の歴史です。

 

 

 

 

5pb

 

現代の学生さん達、皆で応援でしょうか。

ボーターのリボン、ブレザーの色やパイピングテープ等でカレッジカラーを表しています。

ネイビー地に素晴らしく映えますね。

 

 

個人用でのブレザーを誂えるのであれば、何もパイピングに拘る必要も御座いません!

敢えてクラブブレザー風に誂えるならパイピングも魅力的なポイントとなるでしょう。

 

 

これから本格的に春夏を迎えるにあたり、

ブレザーに大変お勧めしたい生地を御紹介させて頂きます。

 

 

 

 

6pb

 

FOX BROTHERS & CO.

= FOX SPORT =

 

 

7pb

 

織りの存在感が魅力的なBASKETWEAVE(バスケット織)

これは濃すぎないネイビー地です。

 

BASKETWEAVE

100% WOOL

ABOUT 300g

 

 

8pb

 

ザックリとした素材感がたまりません。

この独特な織は隙間をあけ、通気性に特化した性能と共に より柔軟性も活かされています。

 

これからの季節にスポーティーで最適なジャケッティングですね。

デニムにもかなり相性が良いでしょう。

ホワイト(クリーム)トラウザースは鉄板です!

 

9pb

 

 

強いて言えばですが、鹿の子織りのポロシャツをイメージして頂くとボチボチ近い感じです。

ベーシックなブレザーは勿論の事、

アンコン仕立てにして より涼しくカジュアルに仕上げても良いですね。

 

10pb

 

 

 

11pb

 

カラーバリエーションも豊富であり、カラーブレザーも素敵です!

ビビットなカラーからカントリー系、そしてブルー系は更に中間色まで!

 

12pb

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HOPSACK

100% WOOL

ABOUT 330g

 

13pb

 

このFOX SPORTというシリーズ(バンチ)には、2種が展開されており

ホップサックも御座います。

 

バスケットと比べると やや大人しい感じであり、

もう少し織り密度が上がる分 それ故のウエイトとなります。

 

バスケット織は主張が強過ぎるという御方はホップサックがお勧めで御座います。

同じくカラーバリエーションは豊富なのでお好きな色を吟味されてみて下さい。

 

確かにネイビーは王道ですが、ネイビーだけがブレザーでは御座いませんね!

 

 

 

 

 

14pb

 

されどNAVY、散々シングルブレストをご覧頂きつつ

ダブルがお好きな御方は是非ダブルで!

 

やはり御自身が使いやすく、重宝出来る事が一番であり

皆様ご自身なりの素敵なブレザーをお仕立て頂けましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

そして、合わせるトラウザースに最適なコットン地も同社は揃えております。

 

15pb

 

FOX BROTHERS & CO.

= FOX KHAKI =

Made in Italy

 

100% COTTON

ABOUT 315g

 

 

16pb

 

FOXですから個人的には B.MOSS製で展開して欲しくもありますが、

B.MOSS製は他メーカーでも取り扱いがありますので

敢えて伊製を選んだのかも知れませんね。

 

ベーシックなツイル地であり、B.MOSS:TENNYSON(コットンドリル)に

少し似ていますが 驚くほどにソフトな風合いです。

 

17pb

 

また、圧巻のカラーバリエーション、、、

全てソリッドで揃え、どんな御方の好みにもお応え出来ますね。

この辺りの発色センスはやはりイタリアらしさが光ります。

 

 

 

暑き夏の日、上着が着られないほどでも トラウザースは欠かせません。

元気の出るビタミンカラーから、絶妙なペールトーンの色まで

是非お試し頂けましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・如何でしたでしょうか。

ブレザーはかなり広範囲に使われる呼称であり、

メタル釦やエンブレムなどが無くてもブレザーですし、色もネイビーに限られません。

 

18pb

 

個人的な誂えの場合はユニフォームでは無いのでお好きな様にお仕立てに成られて下さい!

やはりネイビー地が落ち着きますよね。

 

 

 

19bb

 

FOXファンの御方、このメタル釦も御座いますので改めて載せておきます。

 

その他 メタル釦の類は様々な種類をカタログでお選び頂けますので、

GOLD系、SILVER系含め色々と吟味されてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

では、そろそろ春夏物の仕込みには良い時期です!

シャツ地も今期のシーズンファブリックも入って参ります。

 

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

今週もお付き合い頂きまして、誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.