BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 2023 SS:SHIRTING 】

2023.04.11お勧め情報

 

 

1sh

 

4月に入りましたが、そろそろゴールデンウィークも視野に入って参りますね。

海外からの旅行者も随分増えて参りました。

 

暑くなってくると 今まではインナーであったシャツが陽の目を見る事になって参ります。

涼しきリネン素材のシャツや、色柄も多彩にカラフルなシャツ、

そしてプリントのシャツなども活躍を心待ちにしている事でしょう。

 

誂えは仕立てる時間が必要ですから、

夏に向けてもスポーティーなシャツも仕込み時で御座います。

 

 

2sh

 

 

 

 

 

さて、今週は春夏用の新入荷したシャツ地をご紹介させて頂きたいと思います。

ご紹介の都度お伝えしておりますが、ビジネス用含めクラシックな

ソリッドやストライプ系などの類は定番として常に取り揃えております。

敢えて新作や目を引いた個性的な生地などを主体にご覧頂ければと思います。

 

では早速ご覧いただきましょう。

 

 

 

 

3sh

 

スイスの名門 ALUMO より、新作が追加されましたのでこちらから参りましょう。

 

 

 

 

 

 

4sh

 

美しき発色な数々のストライプシャツ、最高のシャツ地には綺麗な水が欠かせません。

糸のクオリティーも別格に、流石は名門といったところで御座います。

 

 

 

 

 

 

 

 

5sh

 

そして同社のドビー織りシリーズも一見の価値ありです。

当店でもドビー織りの生地がお好きで 白のドビーばかり誂えられる顧客様もおられます。

傍から見ればいつも白のシャツ、されどいつも違うシャツ、そんなスタイルも素敵ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

6sh

 

オックスフォード調な織りでのロンスト、されど青縞には黒糸で輪郭を縁取り

ザクっとした織地に キリっとした縞柄を演出していますね。

こんな些細なテクで縞柄の印象も随分と変わるものです。

 

 

 

 

 

 

 

7sh

 

カントリーでクラシックなタッタ―ソールチェックですが、

同社が作るとこんなにも洗練された雰囲気になるのですね。

織地はツイル、確りとしていて艶やか、これはお上品で素敵です!

 

 

 

 

 

 

 

 

8sh

 

盛夏には欠かせぬボイル地、これも名門ならではの品質と共に 同社の顔でもあります。

今年も綺麗に取り揃えられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

9sh

 

ブルーの END ON END(刷毛目)。

これは必ずワードローブにいてほしい存在であり、定番中の定番ですね。

その END ON END ですが、贅沢に超長綿を使用した 170/2 で織り上げられた逸品です。

まぁこれは至高レベルであり、定番ものこそ質高きもので味わってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

10sh

 

次へ参ります。

楽しくなるようなシーズンファブリックをお楽しみ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

11sh

 

最近ではノータイが当たり前、プレスいらずで動きやすい

編み物によるシャツ地もありますが、、、、そんな生地に

価値観を見出される方々は当BLOGをご覧になる事は無いでしょう。

スポーツシャツとはいえ、確りと布帛(織物)で作られたメッシュのシリーズです。

【 ポルトガル:SOMELOS 】

 

 

 

 

 

 

 

 

12sh

 

これは清々しくて素晴らしい! ニードルシアサッカー です。

この特徴であるシボシボで肌身に密着せず、通気性も良くて皴知らず。

いや むしろ初めからシワシワですからね。

とても細い縞柄というだけで新鮮であり、

それだけシボシボが細かく入っているという事になります。

きっと着心地も最高な事でしょう。

【 オーストリア:GETZNER 】

 

 

 

 

 

 

 

 

13sh

 

清涼感溢れるスラブ糸遣いのシャツ地も このシーズンには鉄板です。

見るからに涼しげであり、見た目はリネンを彷彿させますが 100%コットンです。

ライトブラウンとか欲しくなりますね、、、。

【 オーストリア:GETZNER 】

 

 

 

 

 

 

 

 

14sh

 

とてもカラフル、されど配色センスが良くて上品な格子柄のシャツ。

これもスラブ糸遣いのシリーズであり、

ソリッドなリネンのスーツやジャケットに合わせたくなりますね。

【 オーストリア:GETZNER 】

 

 

 

 

 

 

 

 

15sh

 

今回のコレクションの中で、唯一となるマドラスチェックです。

らしさ溢れる配色、本当は3種類くらいは買い付けてほしい所です!

今回も素敵なデザインですが、単発ゆえ 品切れも早いと思いますので

是非お早めにご注文頂けましたら幸いです。

【 オーストリア:GETZNER 】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・さて、恒例のプリント地も見て参りましょう!

 

16sh

 

もう初めから目がチカチカしてきます(笑)。

着る分には良い味わいが出るのでしょうが、

裁断者や縫製者は目のチカチカに堪えて頑張って仕立ててくれます!

【 オーストリア:GETZNER 】

 

 

 

 

 

 

 

 

17sh

 

とてもカラフルでトロピカル!

今 デザインの現場ではみなPCでデザインされているのだろうな、、、

と思わせてくれるモダンなプリント地ですね。

【 イタリア:TEXTA 】

 

 

 

 

 

 

 

 

18sh

 

トロピカル、、、トロピカルジュースは如何でしょうか(笑)!

甘そうだな~。

【 イタリア:TEXTA 】

 

 

 

 

 

 

 

 

19sh

 

あれ、白クマ君 キミは日立だけじゃないのかい!?

よく見ればペンギンさんも、アシカさんも

挙ってオシャレしてバカンスにでも行かれるのでしょうか!

【 イタリア:TEXTA 】

 

 

 

 

 

 

 

 

20sh

 

!!!

トロピカルカー、ここは何処ですか(笑)。

こんなにも緩いシャツを着て

それこそバカンスを楽しまれてみては如何でしょうか。

しかし、、、凄い、、、、。

【 イタリア:TEXTA 】

 

 

 

 

 

 

 

 

21sh

 

もう メリーポピンズな世界観。

正に夢の国!?  これ、どんなシーンで着こなしを楽しみましょうか、、、

やはり夢の国では映えそうですね!

 

でも、ここまでの細かいデザイン、多彩な配色、

昨今のインクジェットプリントであるからこその生地・デザインであるのでしょう。

そんな観点で見ると凄さを感じます!

【 イタリア:TEXTA 】

 

 

 

 

 

 

 

 

22sh

 

これはツボ!

綺麗に整列しているシャークさんたち、配色も涼しげながら、

食べた後の骨まで並んで、、、共食いされました(笑)?

【 イタリア:TEXTA 】

 

 

 

 

 

 

 

 

23sh

 

随分と緩さを味わって頂きましたので、最後のプリントでは締めましょう。

これは美しいし好きだな~!

陶器の白、そしてデザインのようでもあり、ウエッジウッドとかにありそうですね。

藍色の花柄がホワイトのグランドで美しく映える様、

このグランドをうまく使って表現した密度がミソなのですね。

うっとり!

【 イタリア:TEXTA 】

 

 

 

 

 

 

 

 

24sh

 

では、最後にリネンのシャツ地をご覧頂き 最後と致します。

1891年創業 リネンと言えば SPENCE BRAYSON のIRISH LINENからご覧いただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

25sh

 

同社の IRISH LINEN は既にスーツなどの重衣料でもお馴染みであり、

昔ながらのクラシックなリネン地です。

その質と共に ハリ・コシを活かしてシャツ地レベルまで

薄くて軽い生地に料理されています。

シャツ地は当然の事、チーフなどにも流用されるウエイトですね。

ソフトなフランスリネンなどと比べると もっとシャキっとしています。

 

これはお勧めであり、是非一度 お試し頂きたい逸品で御座います。

 

26sh

 

 

 

 

 

 

 

 

27sh

 

今季からはストライプとチェックもラインナップに加わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・以上となります。

シャツ地は見ているだけでも楽しくなりますね。

もの凄く範囲が広くて多彩でもあります。

 

これからの季節に備え、シャツも是非仕込まれてみては如何でしょうか。

 

また、来月の5月には今年も 【 至高のシャツ地フェア 】を開催させて頂きます。

日程などはまた改めてご連絡させて頂きます。

 

 

 

では、寒暖差激しい不安定な時期、どうかご体調にはお気を付け下さいませ。

今週も最後までお付き合い頂きまして、誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.