BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 IRISH LINEN:S様のご注文 】

2026.05.12お客様のご注文

 

 

 

1ls

 

皆様揃って素敵なリネンのスーツですね。

1928年 保健機関の御一行様方です。

 

 

 

5月もまだ半ばにも関わらず、一部では既に気温が30度まで上がる日もでて参りました。

今年の夏も相当に強いそうで、、、夏に弱い私には恐ろしいばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

2ls

 

 

夏といえば兎に角リネン

色のトーンも抑え軽快なスタイルで決めていきたいところですね。

私も今月より着始めました!

 

 

そんな夏に向けて

今週は大変な御贔屓を頂戴しておりますS様よりご注文頂きました

リネンの三つ揃いをご紹介させて頂きます。

 

 

3ls

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4ls

 

Spence Bryson Linens

=TROPICAL=

100% IRISH LINEN

370g

 

 

質の高いリネンと言えば古より IRISH LINEN ですね。

1891年創業の老舗である SPENCE BRYSON は欠かせぬ存在です。

 

同社より長きに渡り不朽の定番でもある平織の

『TROPICAL』というシリーズがあり、当店BLOGでも多くご紹介しております。

 

リネンは放熱効果が高く、通気性に優れた平織地ではあるものの

TROPICALのウエイトは 370g もあります。

 

ウエイトだけでみれば秋冬地レベルですから

日本の高温多湿な盛夏での日中着用は厳しいとも言えます。

しかし、、、、このウエイトでなければならぬ大きな理由があり、

迫力のある存在感と共にリネン特有の皴自体が大きく力強く入ります。

昔ながらのリネンと言えばコレ、お好きな方々は少々暑かろうがコレなのです!

 

 

 

 

 

 

 

5ls

 

このTROPICALシリーズのリネンは BUFF です。

日本語では黄褐色となり、王道クリームのパンチ力が強いと

感じられる方におかれましてはBUFFが強い味方ともなりましょう。

 

クラシックな IN-2 PLEATS でいつものお決まりなスタイル。

ですが、あれっ⁉  気付かれた方はおられますでしょうか。

 

上着のチケットポケット(チェンジポケット)や下物のフォブポケットは

大抵右側に携えますが、S様は左側なのですね。

ご自身の為の服ですから都合により使い勝手の良い方に!

 

 

 

 

 

 

 

6ls

 

コンビなサドルシューズが乙ですね。

股下はギリギリクッションが入らない位、ですが傾斜が

確りと付けられていますので踵はそれなりにホールドされます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7ls

 

ハイバック仕様で尻ポケットは無し!

多くの方々は見慣れないかも知れませんが、

使わないのであれば不必要、余分なものは排除してスッキリと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8ls

 

ウエストコートは『 POST BOY STYLE 』 をお選び頂きました。

このリクエストには意図があり、実は以前にODD WAIST COATのご注文で

BUFFのWCを仕立てられました。

ダブルブレストのバックレスです!

 

同じ品番、同じ色番でも反が違えば「色ブレ」は付きものではありますが

着ていておかしい程でなければそちらも合わせられるので。

そしてPOST BOY を誂え足せば、股上の浅いベルトレスで仕立てた

数々のODD TROUSERSにも合わせられるとのご判断で御座います。

 

 

https://dittos.seesaa.net/article/450128554.html

【 POST BOY WISTCOAT② 】 文面に①のリンクも御座います。

 

 

このスタイルは敢えて丈が長く、もともとは名の如く

郵便屋さんの服として採用されていた経緯があり、

アウターでも着用していた事から背中も共地で仕立てられていました。

ウエストで上下分断するシームがあり、その下部であるスカートが

腰に伴い広がる様なシルエットが特徴です。

 

ベルト用やベルトレスの様なローライズのトラウザースでは本来での

あるべきバランスではウエストコートが成立しませんが、これならイケるのですね!

 

 

 

 

 

 

 

9ls

 

良い感じですね、とてもお似合いで御座います。

トラウザースは試着だけで皴に成りますが、

上着は芯もありますのでシャンとしていますね。

 

デザインは至ってベーシックなシングルブレストの三つ釦 本返りです。

 

では微調整を加え仕上げに掛かります。

お仕立て上がりを是非ご期待くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10ls

 

仕立て上がり いよいよ御納品です。

この日はまだ新しいVINTAGE HEILDによるスーツに、

以前仕立てたダブルのODD WCも着て来てくださりました。

こちらのダブルWCでもTROPICALを三つ揃いで楽しめますから

一応御確認との事でご丁寧に有難う御座います。

 

 

 

 

 

 

 

11ls

 

さっきまでパキパキにプレスしてありましたが、

ご試着でもう皴ですね、リネンはそういうものです!

 

この撮影時は今年の1月、まだまだ寒いですから ブラッシュドコットンの

タッターソールにウールタイが完璧な相性です!

 

下の写真をよく見て下さい。

フォブポケットの隣にはD環でのタブをお付けしています。

ここに落としては・無くしてはならないKEYをカチッと付けられるそうです。

 

 

12ls

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13ls

 

中下の連動性も完璧ですね、POST BOY WCはウエストのシェイプから

スカートのフレアまで ウエストシームをポイントに表現します。

 

フロントは5釦の全掛け、第5釦はウエストシームにホールを作ります!

衿も上着の様にハ刺しを行う身返しがえしをリクエスト下さりました。

 

14ls

 

 

 

 

 

 

 

 

15ls

 

 

ライニングはシャンパンゴールドにペイズリーの柄が織り込まれています。

色目の相性も抜群ながら 見えない主張は自己満の範疇にて!

 

 

 

 

 

 

 

 

16ls

 

 

粋ですね~、素晴らしいリネンのスーツが出来がりました。

肩が個性的でもあるS様は後姿の方が分かりやすいかも知れません。

御自身では普段見えぬ背中、とても綺麗なシルエットが出ておりますよ!

植物繊維にも関わらず 起伏含め丸味感がとても出ていますね、

頑張ってクセ取りしている賜物です。

 

上着のライニングは『 背抜き仕様 』 にされましたが、

S様は初でしたでしょうか⁉

バックレスのWCを合わせて着用された時が最強ですね。

 

 

17ls

 

 

 

 

 

 

 

 

18ls

 

S様 この度も素敵なご注文を頂戴致しまして、誠に有難う御座いました。

お陰様で先月より着用を始められ、今でh随分と小慣れ感が出てきたとの事。

クタクタになるまでご愛用頂けましたら幸いで御座います。

 

お次のご注文も仮縫いが組み上がっておりますので、

御来店を楽しみにお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

如何でしたでしょうか。

光栄にもたまたま私と同じリネン、同じ色でしたが、

例え生地やデザインが同じであったとしても

誂えられた服にはその方の個性が宿ります。

S様の洋服には「S様らしさ」があり、これは型紙を見ても、

仕立て上がりがハンガーに掛かっていても感じる事が出来ます。

 

世界で一着、唯一無二な服であり お身体の個性が強めであればある程に

ピタッとはまった時の喜びと着心地の良さは格別な事でしょう。

 

 

19ls

 

 

皆様も素敵な相棒をお誂え下さいませ。

ご足労をお掛け致しますが、心より楽しみにお待ち申し上げております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.