BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 VINTAGE H.Lesser:O様のご注文 】

2023.03.07お客様のご注文

 

 

 

1oh

 

3月に入りました。

梅から桜へと移りゆく頃でもありますね。

 

春先は急に気温が上がったり、寒さが戻ったりと安定しません。

朝晩と日中の気温差もあるので洋服選びは難しい時期です。

 

 

そろそろ冬物は終わりが近付き、

春を意識した装いへとシフトしてくるわけですが

春夏のスーチングと言えばモヘアは欠かせぬシーズンファブリックであり、

温かくなりだすと意識し始める素材です。

 

 

 

 

 

 

0oh

 

赤ちゃんヤギ、愛くるしくてとても可愛いです。

モフモフしたくなりますね!

 

モヘアとはアンゴラ山羊の毛で作られた繊維であり、

毛足が長くて絹の様な光沢感があります。

繊維の宝石ともいわれるカシミアも山羊の毛であり、

双方ともに高級獣毛でもあります。

その中でもキッドモヘアと区分される生後1年未満の

小さな山羊から採取される毛は よりしなやかで光沢感があります。

ウールの毛と比べ もともと直毛気味の毛なので

余計にツルっと、サラッとして涼感を感じさせてくれます。

 

 

今週はそのキッドモヘアをブレンドした激レアな生地でお仕立て頂きました

O様のご注文を紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

2oh

 

パリッとした質感はモヘアのハリ・コシがそのまま反映されています。

独特の艶感は光の陰影を生み、大変美しく奏でられるのです。

 

 

 

VINTAGE : H.Lesser & Sons.

60% SUMMER KID MOHAIR

40% S 100’s LUMB’S GOLDEN BALE

 

ABOUT 280g

 

 

 

3oh

 

 

名門H.Lのヴィンテージというだけで既に価値があります。

世界中に存在する多くの生地メーカーの中で、唯一 GOLDEN BALE を

今でもレギュラーで展開し、特別なステージに君臨するマーチャントです。

 

最高級に区分される SUMMER KID MOHAIR に

羊毛の最高品質 GOLDEN BALE を掛け合わせ、

圧倒的なクオリティーと存在感を持ち合わせます。

 

沢山の貴重なヴィンテージの生地を扱ってきた中、

理想を言えば非売品にして貴重な資料として残しておきたい逸品の一つです。

ですが、生地は洋服になって着て頂く事こそが本望であり、

見染めて下さったO様がご満足頂ければ それが一番なのだと思っております。

 

 

4oh

 

 

 

 

 

 

 

5oh

 

人間の手が生み出す物や事、その価値をとても尊重して下さるO様、

長きに渡り体系も常に維持され 年を重ねるごとに凄い事であると痛感するばかりです、、、。

お好みも反映された精度高き型紙により、補正・修正は殆ど御座いません。

 

6oh

 

 

 

 

 

 

7oh

 

デザインや仕様も至ってベーシックであり、正にクラシックな三つ揃いで御座います。

春夏用ですからトーンの濃すぎないグレー味加減も良いですね。

 

いつも通りで着慣れたサイジング、フィット感、

だからこそ 選ばれた生地の個性が存分に理解出来ますし御堪能出来るのです。

 

 

 

 

 

8oh

 

とてもエレガントであり、本当に素敵です、、、。

羨ましい一着で御座います。

 

 

 

 

 

 

9oh

 

つくづく美しいスーツです。

ストライプがキッドモヘアのシャープな印象をより際立てているかのようです。

もう こういうのは私の無駄な言葉は無い方が良いのです。

 

 

 

 

 

 

10oh

 

フラップの柄合わせも綺麗に、、、

って正確に気を付けて合わせていますから言うまでもないのですが(笑)。

 

釦は黒蝶貝です。

貝釦の特徴でもある美しい光沢感はモヘアにとても合います。

清涼感もあり、春夏の服には選択肢として挙がって参ります。

しかし、原材料の枯渇により もともと高級であったわけですが

今では超高級釦となっております。

 

しかもこの釦はおわん型をしておりますので、

貝自体にも厚みが必要で個体が大きくなければ取れません。

デザインによっても値段が変わってくるのです。

 

 

 

 

 

11oh

 

いよいよご納品当日、昨年ご納品させて頂きました

DUGDALE:PICK & PICK のスーツをダークシャツと共に

激渋なモノトーンコーデでお越しいただきました。

ウール・シルクのペイズリータイ、

何回目のコレクションでしたでしょうか、、、グレー 私も購入しました!

 

 

 

 

 

12oh

 

程よく腰の括れにフィットし、安定感も高きハイバック仕様、

慣れるとその心地良さに虜となる方も沢山おられますよ。

 

13oh

 

 

 

 

 

 

14oh

 

ウエストコートを着用すればハイバックは完全に隠れますので

穿かれるご自身様だけの拘りでもありますね。

 

それはそうと、、、

トラウザースとウエストコートの隙間からシャツが見えるなど

絶対にあってはなりませんよ!

 

 

 

 

 

 

15oh

 

 

ダークシャツのご着用により、

クラシックなストライプスーツもモダンな印象になりますね。

それにしても凄くお似合いであり素敵で御座います。

 

 

 

 

 

16oh

 

 

18oh

 

 

17oh

 

 

向こう3か月の天気予報がでましたが、例年より気温は高めとの事。

桜の開花も早まりそうであり、

今回のスーツがデビュー出来る日は案外早いかもしれませんね。

 

O様より頂きました笑顔は最高の報酬です。

着用する度に その口角が上がってしまうような

個性と着心地をご堪能頂けましたら幸いで御座います。

 

この度も素敵なご注文を頂戴いたしまして誠に有難う御座いました。

 

 

19oh

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・如何でしたでしょうか。

モヘアの魅力を存分に堪能頂ける生地を店頭にてご用意しておりますので、

是非とも吟味し お試し頂けましたら幸いです。

 

今週もお付き合い頂きまして、誠に有難う御座いました。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.