BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 I様の御注文 : VINTAGE T&L 】

2022.09.27お客様のご注文

 

 

 

二週に渡り三連休、二週に渡り台風の到来と

折角のお休みも行楽には全く向かぬ天候となってしまいましたね。

皆様はどの様にお過ごしになられましたでしょうか。

 

9月も後半に入り、朝晩は涼しくなって参りました。

やっと本格的に装いを楽しめる秋冬です!

 

 

 

 

 

 

it1

 

THE ROYAL FAMUILY AT WINDSOR

 

クイーンエリザベス2世の国葬が行われ、とても感慨深い想いで拝見いたしました。

もし、キングエドワード8世(後のウインザー公爵)が退位されていなかったら、、、

ですが、女王が統治されていたからこその英国があった事は紛れもない事実であり歴史です。

 

キングジョージ6世の御着用されるエレガント極まりなきブリティッシュスーツ。

この時代の こんな美しき完成されたスーツに憧れを抱かれる方々は少なくありません。

どこからどう見ても全く突っ込みどころが無い程にクラシックでエレガントです。

この素朴で普通で当たり前なバランスやデザイン、

揺るぎなく説得力高きカットにより仕立てられています。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・今週は I様よりご依頼頂きました

BESPOKE 3P-SUITS を御紹介させて頂きます。

I様におかれましては当店H.S ORDERをお試しになり、

直ぐに BESPOKE へとステージアップされました。

 

沢山のイラストなどをお持ち頂き、イメージは十分に理解させて頂きました。

要は冒頭のキングが着用されていた時代でのエレガントなスーツを御所望で御座います。

 

 

 

 

 

 

it2

 

さて、そんなスーツを どんな生地でお仕立てされましょう。

これまた大変貴重でこの上なき程のヴィンテージスーチングをお選び頂きました。

 

1883年創業の TAYLOR & LODGE

1983年の100周年に織られた生地と共に作られたネームでしょう。

かれこれ39年も前の事です。

 

70年代後期から80年代初頭といえば、

随分と貴重で贅沢な生地が沢山織られていました。

同社だけに限らず、様々なメーカーがこぞって競い合っていた事でしょう。

競争があるからこそ 負けじと発展が御座います。

 

 

 

 

it3

 

VINTAGE TAYLOR & LODGE

LUMB’S GOLDENBALE

& VICUNA

& CASHMERE

 

ABOUT 360g

 

 

ネイビーベースに、クラシカルなファンシーヘリンボーン柄。

絶妙なシャドーストライプの様に浮き沈み、独特の表情を浮かばせます。

正に贅沢極まりなき逸品であり、旧型の織機で

手間と時間の掛かるフィニッシング、もう復刻は出来ぬ生地です。

 

こんなにも貴重で最高な食材に調理で負ける訳には参りません!

 

 

 

 

 

it4

 

当店では初となる BESPOKE SUITS です、期待と緊張も入り混じる事でしょう。

仮縫いを経ながらじっくりと打ち合わせを重ね、

型紙精度だけでは無く、I様と私との様々な誤差をも埋めて参ります。

 

先ずは 1st-FITTINGです、当然ながら誤差もありますが

I様の型紙を引いて初めて立体になりました。

ここから様々に補正を加え、型紙を引き直します。

 

やはり形になり、実際に御着用されてみると更に気分も高まるというものです。

そのご期待に負けぬよう 全力でお仕立て致します。

 

 

 

 

it5

 

2nd-FITTINGに入りました。

デザインや仕様は至ってベーシックです。

ブレイシーズは このスーツ用にリボンのパープルをお選び頂きました。

仮縫いを通してサイズ確認を同時に行い、必要があればカットして調整します。

そして、お仕立て上がり時の最終フィッティングにも使用し、

スーツと共に御納品とさせて頂きます。

 

 

 

it6

 

ウエストコートも良いですね。

全てにおいて 1st仮縫いからガクッと精度が上がりますので

当然ではありますが、やはり嬉しいものです。

 

 

 

 

 

 

it7

 

とても良い雰囲気で御座います。

I様のご期待感も次第に高まります。

 

鏡を前にされれば、、、、更にカメラまで構えられては、、、

誰だって緊張してしまいますし姿勢も無意識に良くしてしまいます。

リラックスして頂ける環境と空気感を作り出す事も私の重要な役割です。

 

BESPOKEでは記憶がホットなうちに その仕事へ仕掛かれれば理想的です。

ですが実際はそうは参りませんので、

補正メモと共に確認用の写真を必ず頂戴しております。

 

時間が経っても写真があると その時のイメージがリマインドしやすく、

改めて落ち着きながら最終判断を下す事が出来ます。

ですが、その写真に頼り切るのは絶対に禁物です。

一瞬の刹那である写真、そして緊張や無意識の姿勢など

バイヤスが掛かっている事も念頭に入れなければ成りません。

 

 

 

 

 

it8

 

いよいよお仕立て上がり、最終フィッティングの日が参りました。

トラウザースは IN-2 PLETATS、後はハイバックにされ、

アジャスター類も尻ポケットも排除です。

裾はシングルにてリクエスト頂きました。

 

it9

 

 

 

 

 

 

 

it10

 

ウエストコートも申し分御座いません。

人によりそれぞれに度合いは違いますが、背骨はS字を描くような曲線となっています。

 

ウエストコートは吸い付くようなフィッティングでなければ成りません。

背中の丸味に、そして腰の括れへと綺麗に寄り添いトラウザースへと繋がります。

ハイバック仕様はウエストコートを着用されれば隠れます。

 

WCもTRも、アジャスター類は潔く全て無いので本当にサッパリとしています。

こんな仕様も誂えならではと言えますね。

 

 

 

 

 

 

it11

 

如何でしょうか。

I様の御顔がほころびます!

とてもお似合いであり、本当に素敵です、、、、。

 

 

it12

 

 

 

 

 

 

 

 

it13

 

『 実はネクタイも一応持ってきたので、、、、。 』

そうでしたか、では改めてご試着されてみて下さい!

 

やはりタイがあると キリッと引き締まり、まとまりが出ますね。

そのプリントタイ、私も購入しましたし お気に入りです。

 

腰ポケットは敢えて蓋無しをご希望されました。

どこまでもシンプルに。

腰ポケットは中綴じしてありますが、当然 通常通りに作られておりますので

中綴じを外せばいつでも使える様になります。

 

I様のリクエストされたスーツは私も大好きであり、ベースでもあります。

お好きな方には 見えぬ、気付かれぬ所まで随所に拘りや気配りも内蔵されております。

 

I様の笑顔がとても嬉しいです。

 

it14

 

 

 

 

 

 

『 身体にピッタリなのにキツさも無く、

しかも動きやすい。服が体の形になっている! 』

 

そんなご感想を頂戴しつつ、とてもお喜び頂き お持ち帰りになられました。

改めてご注文時にご持参されたイラスト類やイメージに見合うスーツになりましたでしょうか。

 

 

it15

 

 

次は実際にデビューされて御着用であり、着こなしと共に是非楽しまれて下さい。

着れば着る程にスーツはI様に寄り添い、馴染んで参ります。

 

 

では、2回目の仮縫い時に追加にて御注文頂きました

秋冬用の ODD TROUSERS がそろそろ仮縫い準備が整います。

またお会い出来る日を楽しみにしております。

 

素敵な御注文を頂戴致しまして、誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・如何でしたでしょうか。

この時期は 先に御納品させて頂きましたW様、そしてI様と

BESPOKE では同じく御新規様で同じニュアンスのスタイル、

そしてヴィンテージの生地と大変似ておりました。

 

御納品させて頂いたスーツの本格的な御着用もそろそろですね。

早く寒くなります様に!

 

 

 

つい先日には、2022年 秋冬用のNEWシャツ地が届きました。

暖かそうなネルシャツ地含め また魅力的な生地が揃います。

他にも質は高くもリーズナブルなコーティング含め

お店の方も秋冬色に染まって参りました。

 

 

御多用の事とは思いますが、是非ともお時間を御捻出頂き

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

 

今週も最後までお付き合い頂きまして、誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.