BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 K様の御注文:HARTWIST 】

2022.02.22お客様のご注文

 

 

 

2月は早いですね~、のこり一週間もありません。

この寒いうちに、、、、

2月に入り、ヘビーな TWEED SUITS を御納品させて頂きました。

 

何故か TWEED には独特な魅力があり、惹きつけられます。

皆様の御愛用されている TWEED は どんなTWEEDでしょうか!?

 

 

 

今週は K様のツィードスーツを御紹介させて頂きたいと思います。

TWEED、熱が入ります(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご遠方よりお越し下さるK様は、とても寒くて雪の多い地方にお住みで御座います。

故にまだまだ十分にツィードをご堪能頂けるとの事で良かったです。

大変お待たせ致しました。

 

そんなK様におかれまして、この度のスーツは当店での記念すべき1st-SUITSとなります。

ツィードで、かつ HARTWIST を BESPOKE にてご注文を頂戴致しました。

長きに渡り共にできる相棒をお仕立てに、クラシックな三つ揃いを御所望で御座います。

 

生地種も豊富で選ぶのも迷ってしまうツィードですが、

K様の頭の中には既にイメージが御座います。

ベーシックな無地ベースの範疇で 何とも例え辛き絶妙で中間色な色味。

格子柄も多く展開されておりますが、強き主張はいりません。

 

1ht

 

 

 

お好みやイメージなどを御伺いする上で かなりお任せ頂いた部分も多い中、

私も頭の中にK様のスタイルを構築して参ります。

御控え目な氏のお人柄も踏まえつつ、

ON/OFF兼用でお使いされるとの事で 極ベーシックな物を御所望です。

 

 

2ht

 

ロイヤルファミリーの幸せそうな一枚。

BRITISH STYLE がお好きであれば、この御方のスタイルは間違いありませんね。

 

全体感のバランスがとても美しく、正に完成されたスタイルです。

細かく見れば色々とありますが、フロントカットなども特徴的です。

紳士服が一番エレガントであった時代であり、

現代におけるスーツというスタイルが確立された頃です。

 

 

 

 

3ht

 

HARTWIST

100% WOOL

560g

 

 

http://dittos.seesaa.net/article/477758968.html

【 TWEED:HARTWIST 】

詳しき生地の情報は、上記リンクよりご覧頂けましたら幸いです。

 

http://dittos.seesaa.net/article/445736143.html

【 X様のTWEED SUITS 】

X様のHARTWISTも素敵な一着です。

 

 

・・・・・ブラウン、ですがグリーン味も。

カーキっぽい雰囲気ですが、ややブラウン寄りといった所です。

この選ばれた生地、実はヘリンボーン柄なのですが、、、、見えますか!?

柄合わせに また目を酷使しそうです(笑)。

 

 

 

 

 

4ht

 

2回目となる仮縫いです。

ここまで来ると精度も高く、大まかなバランスは既に確定しております。

 

実際に着用され、ユトリ感含め微調整を加えるべく最終的なチェックです。

綺麗ですね、、、手前味噌ながら惚れ惚れ致します。

デザインや仕様は至ってシンプルであり、ベーシックです。

それで、それが良いのです。

生地の個性を最大限に尊重し、堪能しながらお付き合い下さい。

 

三つ揃いで誂えておけば、様々にODDアイテムとの組み合わせも楽しんで頂けます。

 

5ht

 

6ht

 

7ht

 

 

 

 

8ht

 

シングルのウエストコートには裾剣先がありますが、

色んなバランスやデザインがあり、

もっとカクっとしたカットも多く見受けられますね。

当店のフロントカットには拘りがあり、や

はり歴史を重んじた経緯からのカットが施されています。

 

ヘビーウエイトなツィード、

上を見れば1000g級もありますが 560g でも十分にヘビーです。

K様の地元はお寒いでしょうが、東京であれば三つ揃いに

グローブとストールがあれば冬を越せるでしょう。

 

そして、密に打ち込まれたチェヴィオット、、、仕立て映えするのですよ。

迫力もあり、もう立体感は彫刻の様に出来てくれます。

仕立て甲斐のある生地一つです。

 

 

 

 

9ht

 

10ht

 

内側には昔ながらに確りと深い腰幕が付けてあります。

フロントはファスナーを御選択です。

BESPOKEレベルでのファスナーフロントを後程ご覧下さいませ。

 

 

 

 

 

 

11ht

 

起伏に富んだフォルムが見受けられる事でしょう。

前肩から胸部のボリューム、そしてウエストに向かいシャクレます。

ラペルの刻み部も緩やかな内巻きに。

 

袖の具合はレングスと共に、その方により当然カーブ具合なども変わります。

コッテリとアイロンが効いたクセ取りの賜物です。

 

 

 

 

12ht

 

私なりにK様へ落とし込まれたバランスであり、スタイルです。

素朴さがありつつも、エッジの効いたカット、そして仕立てによる立体感。

BESPOKE はK様の為だけに設計され、全てハンドメイドで時間を掛けて仕立てられます。

唯一無二の相棒が誕生です!

 

13ht

 

14ht

 

 

 

15ht

 

16ht

 

背中心も、上衿との連動も、フラップも、、、

完璧にヘリンボーン柄合わせが成されています!

が、分かりませんよね、、、。

 

職人の自己満でOKです!

 

 

 

 

 

17ht

 

さて、いよいよK様の御来店です。

ご遠方より この度もご足労頂き誠に有難う御座います。

 

素晴らしいトラウザースです。

前中心はファスナーですが、あたかも縫われているかの様に

前端が吸い付く様に処理されています。

 

 

 

 

18ht

 

ある程度の太さであれば、そこまでクセ取りのS字に拘る必要はありません。

とは言え、姿勢も加味しなければ成りませんので

これら度合いも仮縫いで確認しつつ、最適なフォルムが表現されます。

 

折り返し付きの裾上げ、傾斜が付けられている効果が見てとれる事でしょう。

 

19ht

 

 

 

 

 

20ht

 

21ht

 

 

22ht

 

 

如何でしょうか!

K様は終始ニコニコで喜ばれておりました。

様々に動き、試し、 『 フロントを開けていても格好良い!』

当たり前です、自信作です(笑)!

 

フロント釦を閉じていなくてもウエストのシェイプが活きている事、

とても大事であり その様に服が仕立てられているという事です。

 

 

 

 

23ht

 

確りされた肩が特徴なT様、後姿も素敵です。

フロント釦は開けている状態です。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・さて、そろそろ締めに参りましょう。

 

3P、、、実は 4P-SUITS で御座います。

やはりFLAT CAPがあると良いですよね! 俄然まとまり感が違います。

もともとは被り物を含めてスタイルは完結されておりました。

 

24ht

 

K様は被り物もお好きな方ですから 上着と帽子だけでも楽しんで頂けますよね。

 

K様の地元では雪と付き合う期間も長く、

3月になれば多少 雪から雨に変わるそうですが、

何カ月も太陽を拝めないとの事、、、、。

横からも降りつける雪や雨により、

丈の長いトレンチなどのレインコートは欠かせぬそうです。

長靴も欠かせぬそうですから状況に応じ

4Pをバラしての御着用も多分にあるとの事で御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

K様、このツィードスーツは当然新品であり、コテコテにプレスも効いています。

この日よりK様に嫁ぐにあたり、スーツ自体も緊張しています。

 

御着用してあげる事により、少しずつその緊張がほぐれ、

馴染み、寄り添って参ります。

K様御自身も このリアルな MY SIZE に慣れて下さい。

 

 

HARTWISTはガチガチのツィードです。

これをご自身で柔らかくするのです。

沢山御着用頂ければ、その相棒はK様の動きに合わせ少なからず形を変えて参ります。

芯も馴染み、柔らかくなります。

このピッカピカな新品感を少しずつ取り除いていき、新品感が無くなった頃

きっと魅力的な味わいになっている事でしょう。

 

10年たった頃には、必ずや掛替え無き相棒となっている事に間違い御座いません。

是非御堪能頂けましたら幸いです。

 

 

K様、素敵な御注文を 誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

では皆様、次にBLOGでお会いするのは早くも3月です。

年度末ですから何かとご多用の事と思われますが、

どうか引き続き宜しくお願い申し上げます。

 

今週も最後までお付き合い頂きまして、誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.