BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 2021 AW:新作生地 】

2021.08.31生地に付いて

 

 

 

今日で8月も終わります。

いよいよ9月、2021年もあと4カ月です。

 

最近は春秋が短くなっていますが、

今年は残暑も長引かずに涼しく成ってくれる事を願うばかりです。

 

 

1wf

 

 

9月とも成れば流石に秋冬を意識し始めますよね。

この秋冬用の装いについても仕込みには丁度良い時期となって参りました。

 

今週は、今季秋冬より展開される新作生地を一部御紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

1772年創業の老舗ミル、凛々しきキツネさんでお馴染の FOX BROTHERS です。

なんと来年の2022年は250周年を迎えます。

きっと様々な記念生地含め企画生地が出てきそうですが、まずは先発隊として!

 

2wf

 

 

【 1772 FLANNEL 】

 

FOXといえばやはりフランネル、250周年に先駆け 極上のフランネルを織り上げて参りました。

 

 

 

 

 

3wf

 

無地:7色、ストライプ:1色  計8種の展開です。

 

 

 

 

 

4wf

 

鉄板のネイビー、スーツからブレザーまで欠かせぬカラーです。

そして明るめなブルーにライトグレー、

これらは ODD TROUSERS としても使いやすいですね。

 

 

 

 

 

 

5wf

 

ライトグレーのチョークストライプ、そして無地のダークグレーです。

唯一のストライプはライトグレーを選ばれた様です。

 

 

 

 

 

 

6wf

 

この3色がまた素敵です!

ベージュにグリーンの2色、これもスポーティーなスーツからジャケット、

そしてトラウザースにも最適です。

 

有りそうで なかなか織られていない色味であり、

カントリー系の装いにもピッタリですし、差し色にウエストコートにも良いですね。

 

 

 

 

 

7wf

 

フランネルは同社の顔ですから 様々なフラノが展開されています。

ですが、これは差別化を図ってきているのでしょう。

 

ウエイトは 415g前後、やや確り目なウエイトであり、トラウザースの場合

パワーのあるツィードの上着に合わせても負けませんね。

 

そして、かなり贅沢なのです。

 

Merino Lambswool : メリノ種の羊で、贅沢に生後6ヵ月未満の子羊の毛となります。

人間もそうですが、赤ちゃんの毛は細く綺麗で柔らかく、肌触りも最高な贅沢ウールです。

 

そこに やはり贅沢に Cashmere を10%もブレンドし、

更にソフトな風合いと肌触りを高めています。

こうなるとソフト過ぎて頼りなさを心配されるかも知れませんが、そこはフランネルです。

確りと縮絨され、安心してスーツを仕立てられるレベルでまとめられています。

 

贅沢な分 少し高級なお値付けは否めぬ所では御座いますが、

フラノの代名詞である同社の意気込みを感じさせる 最高のフランネルをご堪能下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

では次に参ります。

カントリー系の服地に特化したマーチャントである W.Bill より、

今季素晴らしいコレクションが出て参りました。

 

 

 

8wf

 

 

【 WHIPCORDS & CAVARY TWILLS 】

 

当店BLOGをご覧下さる皆様におかれましては、

これらヘビーデューティーな生地種はご存知の事と思いますし、

当店BLOGでもかなり御紹介させて頂いております。

 

コートからスポーツスーツ、スポーツジャケットやトラウザースに至るまで

カントリー系の装いには欠かせぬ存在であり、

それをまとめたコレクションンとなります。

 

 

 

 

 

9wh

 

ブルー地のミミにイエローの文字、W.Billのブランドカラーですね。

ガチっと密に織られ、クリアカットされた表面は艶やかな表情となりつつ、

埃や汚れも払いやすい事に繋がります。

 

上着はカシミアからエスコリアルなどの優しくソフトなジャケット地から、

ハードなツィードに至るまで、上着がどうであろうと下物の生地は確りとしたコシが必要です。

 

WHIPCORDの特徴である杢糸使いによる表情は、

どんな ODD JACKET でも受け入れてくれますね。

 

10wf

 

 

 

 

11wf

 

 

【 WHIPCORD 】

 

ALL WOOL

380g

 

色味の展開もかなり充実しており、

皆様のワードローブに合わせ 必ずベストな色が見つかる事でしょう。

また、WHIPCORDはCOVERT CLOTHと兄弟でもあり、

これらのシリーズから厳選してカバートコートを誂えられるのも素敵ですね。

 

 

 

 

 

12wf

 

【 CAVARY TWILL 】

 

ALL WOOL

380g

 

キャバルリーツイルも大変強い生地です。

ウエイトは中肉位ですから とても使いやすき頃合いです。

 

WHIPCORDもCAVARY TWILLも 同じ綾織りです。

ただ、少し織り方が違いまして 綾織独特な斜めに入る畝、

これがCAVARYの方は2重畝になるのが特徴です。

 

 

 

 

 

 

13wf

 

拡大写真だと分かり易いと思います。

そして、実は初めて見たのですが、、、、

 

WHIPCORDやCOVERT CLOTHの特徴は何といっても『杢糸』使いにあります。

(色の違う糸を撚り合わせ、独特な霜降り感を出します。)

 

 

CAVARY TWILLは大抵単色使いの生地で、

色やウエイトのバリエーションが豊富という認識です。

ですが、CAVARY TWILLで杢糸を使用している生地が見受けられますね。

確かに やれば出来る事柄ではありますが、見た事がありませんでしたので新鮮です!

 

 

 

 

 

 

 

14wf

 

【 CAVARY TWILL 】

 

ALL WOOL

600g

 

 

こちらこそ、正にヘビーデューティーなシリーズです。

乗馬服レベルは 1000gとかありますが、それに近い程にゴツくて確りとした生地です。

 

オーバーコートは勿論、ハードなスポーツスーツやジャケット、

トラウザースを御所望の方は この昔ながらの600gシリーズは欠かせぬ存在です。

 

もうこのレベルになると皺になりませんし、なっても戻ります。

タウンユースでは上記380gがベストではあるものの、

本当に野山などのカントリーサイドや野外スポーツ観戦、雪降る真冬の寒さなどの時は

このレベルは普通であり、とても頼りになる生地となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

15wf

 

独特の2重綾による畝が立体的で迫力があります。

下半身を暖かく、タフさを重視するのであればトラウザース等から付き合われてみると、

このシリーズの意味と説得力が必ず伝わる事と思います。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・今週は 2社・2種のNEWシリーズを御紹介させて頂きました。

段々と暑さも落ち着き、秋冬へと盛り上がって参りたいと思います。

 

皆様とお会い出来る事を楽しみにしておりますので、

是非お気軽にお声掛け頂けましたら幸いです。

 

今週もお付き合い頂きまして、誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・誠に恐縮ながら、

来週のBLOG更新はまやもやお休みを頂戴させて頂きます。

また皆様に楽しんで頂ける様なBLOGを引き続き書いて参りますので

どうか引き続き宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.