BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 H.S ORDER:N様の御注文=IRISH LINEN 】

2021.05.25お客様のご注文

 

 

 

23日をもちまして、【 至高のシャツ地フェア 】が終了致しました。

本当に沢山のご注文を頂戴致しまして  誠に、誠に有難う御座いました。

 

こんなにも最高な生地が沢山並んでいると目移りされ 悩まれた事と思います。

また、私が依怙贔屓した『 INDIGO TERA 』も試しにと多くの方々がお付き合い下さり

恐縮であると共に、心よりの感謝を申し上げます。

 

皆様方がお選びになられた至高のシャツは ご注文日より約1か月で仕立て上がって参ります。

口角の上がってしまう極上の生地で仕立てられたシャツを 是非楽しみにお待ち下さいませ。

 

 

 

 

 

 

・・・今年は東海地方までの梅雨入りが記録的に早かったですね。

梅雨入りが早いという事は、梅雨明けも早く、その分 夏が長くなるのでしょうか。

今から怖い気も致します。

 

 

さて、今週は HOUSE STYLE ORDER より『 IRISH LINEN 』 をお選び頂きました

N様の2P-SUITSを御紹介させて頂きます。

 

 

 

麻にも種類(リネン・ラミー・ヘンプ等)がありますし、LINENのカテゴリーで見れば

IRISH LINEN  は紳士の装いには欠かせぬ時代を超えた素材であり生地です。

そしてIRISH LINEN と言えば 老舗の

【 SPENCE BRYSON 】 にお世話になる事になります!

 

1i

 

http://dittos.seesaa.net/article/473951096.html

【 SPENCE BRYSON 】

 

 

 

 

麻と人間との関わりは本当に古く歴史があり、

装いの上でも特に春夏には欠かせぬ素材でもあります。

 

IRISH LINEN はシャツ用からスーツやジャケット用、

そしてインテリア用に至るまで様々に展開されております。

 

2i

 

 

明治時代の頃より日本でも春夏を装う紳士にとってIRISH LINEN のスーツは定番です。

そのウエイトがあり打ち込みの確りとした昔ながらのシリーズは迫力もあり素晴らしいのですが

地厚過ぎて 現代における日本の夏には暑くて厳しい苦行となってしまいます。

故に春・秋が主体となってくるのですが、

更にウエイトを落とした心地良きシリーズも御座います。

 

 

 

 

 

3i

 

300g

綾織り『 HERRINGBONE 』

 

こちらは適度に薄く、より春夏向きと言えるシリーズであり

色バリエーションも多く展開されております。

大手マーチャントでも同社のリネンは欠かせませんので大抵ラインナップに入っておりますし、

独自のオリジナルカラーなどの展開もある訳ですね。

 

 

 

4i

 

このシリーズより、グレーのヘリンボーンをお選び頂きました。

 

 

 

 

5i

 

シングル 2釦のスタイルに 3パッチポケット、

ベルトレスのトラウザースを合わせた 2P-SUTS となります。

全体のトーンもやや明るめであり、涼しげで爽やかな印象を与えてくれます。

 

 

 

 

 

6i

 

バックは ノーベントでスッキリとしてエレガントなシルエットが際立ちます。

 

 

 

 

7i

 

釦は黒蝶貝釦をお選び頂きまして清涼感も満点ですね。

黒蝶貝はグレーになる(見える)ので程好く落ち着きます。

 

 

 

 

 

8i

 

リネンの素朴さ、そしてヘリンボーン柄の表情がとても活きる素晴らしい生地です。

 

シンプルでトーンの明るい無彩色です。

インナーや小物類は何でも許容してくれるのでアクセントの効いた差し色も楽しまれて下さい。

 

 

 

 

 

9i

 

では、N様にお越し頂きました。

トラウザースは IN-1 PLEAT にされ、程好きシャープなシルエットです。

 

綺麗なスカイブルーのシャツは先に御納品となりました

ALBINI社のリネンシャツを御着用の上 お越し下さりました。

既にリネンシャツ特有のクタっとした柔らかさが滲み出ていますね!

 

 

 

10i

 

バックスタイルも素敵です!

サイドアジャスターを携え、お尻のポケットは右側のみお付けになりました。

 

 

 

 

11i

 

横からの写真もパチリ! ご協力有難う御座います。

植物繊維であるリネンでさえ、ここまでクセ取り成形出来ます。

N様の自然体なる姿勢具合も踏まえ、加味の上での2次プレスとなります。

 

『どこにも当たらない!』 そうですね、シャープなシルエットだと

ふくらはぎ が突っ掛かりやすくはなりますので

それがクセ取りにより全くストレスなく裾落ち致します。

 

こう見ればクセ取りされぬ

ストローの様なトラウザースとの違いが良くお分りになる事と思います。

 

ダブルの裾上げもBESPOKE程ではないにせよ傾斜が付いております。

この傾斜の効果も一目瞭然ですね!

 

 

 

 

12i

 

シャツからスーツまでALL LINEN。

正に涼しき春夏紳士のスタイルです!

 

スーツは上下別でもお楽しみ頂けますし、タイやスカーフなどの小物類で差し色を加え

より華やかに演出されても素敵です。

 

2Bの3-パッチポケット、何だかとても新鮮に見えます。

このスーツは早速デビューされたとの事で快適だとお気に召して頂きました。

 

この度 当店では初オーダーとなるN様、お喜び頂き誠に光栄で御座います。

是非とも引き続き御愛用頂けましたら幸いです。

 

素敵な御注文を誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・HOUSE STYLE ORDER では、まだまだ旬の服を御注文・お楽しみに頂けます。

逆にBESPOKEは既に秋冬物のご注文を頂戴しており、

極上で魅力的なスーチングやジャケッティング、

そしてコーティングなど 早くも入荷が進んでおります。

 

是非お時間をご捻出いただき、魅力的な生地達へ会いに来て下さいませ。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.