BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 2021 SS:SHIRTING 】

2021.03.30生地に付いて

 

 

00

 

桜が満開を迎えております。

淡くほんの薄らと色味かがった桜色は独特な美しさです。

 

快晴の青空、スカイブルーに良く映えますね。

 

01

 

 

 

 

 

 

1ys

 

N様より 早々にご注文頂きました リネンのシャツが仕立て上がってきました。

爽やかで正に冒頭写真のスカイブルーみたいな

清々しい色のリネン地は、イタリア:ALBINI社の生地となります。

暖かくなるのが楽しみとなります。

 

 

 

 

 

さて、今期の春夏用シーズンファブリックが揃いましたので

極一部となりますが 御紹介させて頂きたいと思います。

通年使いのクラシックなドレスシャツ地は別途揃えがあり、

迷う程に沢山御座います。

今週のシーズン物を含めた新作を見に、

是非皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 

2ys

 

 

 

 

 

 

 

 

3ys

 

  • オーストリア:GETZNER


シャキッと色味の綺麗な太めのストライプ。

発色がとても美しく鮮明であり、やや光沢感もあります。

という事で、こちらは地薄な綾織りの生地となります。

リネンやコットンのジャケットに映えそうですね。

春夏地らしい配色センスです。

 

 

 

 

 

4ys

 

  • オーストリア:GETZNER


これは複雑でかなり凝った織り柄であり、織機の発展も感じさせてくれます。

色目自体は爽やかながら、ノータイで着こなすなら

このくらい主張があった方が良いですね。

白×有色 2色構成での淡いトーンですから やはり爽やかさは満載です。

 

 

 

 

 

5ys

 

  • オーストリア:GETZNER


変化タッターソールチェックの部類であり、特に秋冬系のカントリースタイルには

これらカントリーチェックの類は欠かせぬ存在です。

それを春夏らしく淡いトーンで配色し 爽やかにまとめ上げております。

 

こちらもツイル地でツルっとしております。

3者混など含め、ベタながら サマーツィード等にも是非合されてみて下さい。

サファリジャケット等にも良いですね!

 

 

 

 

 

6ys

 

  • オーストリア:GETZNER


個人的にお勧めなこちら!

春夏には欠かせぬトラディショナルなマドラスチエックです。

薄手のコットン地ですし、使い勝手が良いのは言うまでもありません。

配色バランスも素敵であり、きっと売り切れも早いのではないでしょうか!

 

 

 

 

 

7ys

 

  • イタリア:LEGGIUNO


恒例のプリント地を見て参りましょう。

プリント地と言えばレジウノ社は欠かせません。

鋏に糸、釦、、、

家ごもりの昨今、

刺繍含め ご家庭での手作り洋裁はかなり盛り上がっているようです。

お好きな方は随分とオリジナルなマスクも作られた事でしょう。

 

 

 

 

 

8ys

 

  • イタリア:LEGGIUNO


男性も女性も 挙ってゴルフですよ!

装いを見れば昨今のストレッチ系化繊のスポーツウェアでは無く、

古き良き時代でのクラシックな装いでお洒落です。

ゴルフもこれからの季節は気持ちが良さそうですね。

ゴルフ好きの方にも是非如何でしょうか。

 

 

 

 

 

9ys

 

  • イタリア:LEGGIUNO


!!! インパクト満点です。

ご覧の様に各種スポーツで使用されるボールを集め、カラフルに彩りました。

パッと見はキャンディみたい(笑)。

子供たちが元気に外で遊び辛き昨今、

せめてお父様がこんなシャツで装いだけでも元気にと如何でしょうか。

 

 

 

 

 

10ys

 

  • イタリア:LEGGIUNO


クラシックなストライプのフィールドをベースに、カウボーイ達が投げ縄を!

って アレッ、、、縄が縞!?

 

実はこの縞自体が縄でもあり、

縞(ストライプ)は先染め糸による織り柄では無く、

縞ごとプリントというトリッキーなデザインでした!

 

 

 

 

 

11ys

 

  • スイス:ALUMO


名門アルモからは上質で爽やかなサッカー地のバリエーションです。

快適この上なしですね。

普段着に、そしてリゾートでも是非一枚如何でしょうか。

きっと気に入って頂ける事と思います。

 

 

 

 

 

12ys

 

  • スイス:ALUMO


アルモと言えば春夏のボイル地は欠かせぬ定番です。

一番薄く、一番涼しさに特化したシャツ地です。

薄過ぎて透けます。

透けが気になる方は、織り柄入りやカラーものが良いでしょう。

 

 

 

 

 

13ys

 

  • スイス:ALUMO


美しきシャツ地です、、、、。

上に同じくボイル地ですが、織によるストライプですね。

 

この縞の部分は繻子織になっており、サテンの様な光沢感と共に

縞部分は地が密に成りますので透けが全く気にならなくなります。

この縞柄がくっきりと浮き上がり

とてもシャープで綺麗、最高に涼しいシャツとなります。

 

 

 

 

 

14ys

 

  • イタリア:ALBINI


プレーンなポプリン地にかなり幅広なストライプ。

これ、英国センスですよね。 個人的なお気に入りです!

T.MASONやD.J&Aを傘下に入れたのは、、、、。

 

 

 

 

 

15ys

 

  • ポルトガル:SOMELOS


これも個人的なお勧めです。

細きコード織り、所謂ピケですね。

ホワイトとアイスブルーの2色 御用意があります。

シックでエレガントなシャツ地です。

 

 

 

 

 

16ys

 

  • イタリア:ALBINI


これはベーシックなオックスフォードとツイルです。

なんて事のないド定番の生地ですが、

実はコットン:100%ながら ストレッチ性を持たせた今時の生地なのです。

 

基本的にコットンやリネン等の植物繊維は

ウール等の動物繊維と比べ融通性がほぼありません。

それ故のユトリが必要となるのがシャツでもありますが、

そこをストレッチ性で補い より動きやすさを意識したという事になります。

思ったより凄く伸びますので店頭にてご確認下さい!

 

 

 

 

 

17ys

 

  • イタリア:THOMAS MASON


素朴で気持ちが良さそうなリネン地、、、、こちらも捻りがありますよ!

実は同社において大ヒットシリーズとなっている

【JOURNEY】というシリーズがあり、

簡単に言うと皺になり辛く、アイロンの伸びが頗る良く

とにかく『イージーケア』というのがJOURNEYであり、基本 天然繊維100%です。

 

私も愛用しており抜群の性能ですが、

そのシリーズに何と皺が売りのリネン地を加えて参りました。

スーチングなどでもリネンにウールやポリエステルなどをブレンドし、

皺を抑えつつ、、、、というのが様々に展開されていますが、

別の方向性で皺を抑えつつ『らしさ』も兼ね備えたという事ですね。

 

 

 

 

 

18ys

 

  • イタリア:ALBINI


 

こちらは素朴で昔ながらのリネン:100%です。

何も足さず、引かず、純粋です。

綺麗で豊富な色バリエーションが揃っております。

冒頭 N様のシャツに同じで御座います。

 

確りと色出したバリエーションも素敵です。

特に個人的お気に入りは センターのイエロー!

 

19ys

 

春には一面に広がる菜の花畑を彷彿させる見事な黄色。

夏には元気なイメージいっぱい、ヒマワリの黄色。

自然がもたらすナチュラルカラー、

季節と共にその色を纏い 存分にシーズンをご堪能下さい。

 

20ys

 

イエローはブルー系にも映えますし、

グリーンやブラウンとの相性も良く、かなり万能に使える色でもあります。

 

 

 

 

 

 

21ys

 

  • イタリア:ALBINI


こちらも綺麗ですね!

上に同じリネンシリーズですが、織り柄でストライプを入れております。

単純ですが それがカッコイー!!

 

 

 

 

 

 

22ys

 

  • イタリア:ALBINI


リネンのシリーズはソリッドだけでは無く、

ストライプやチェック、プリント地まで多彩に揃えております!

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・如何でしたでしょうか。

 

いよいよ4月を目の前に、春夏地が充実しておりますので

これからの装いをイメージしつつ、是非お気軽にご覧に来て頂ければと思います。

 

 

 

 

 

・・・・・【 至高のシャツ地フェア 】

 

この春にも 至高のシャツ地フェア を開催すべく企画しております。

世界一のシャツ地とも称される CARLO RIVA の今季新入荷が少し遅れているようです。

 

ロックダウンの影響もあるでしょうし、

同社は常にマイペースな事もC.リーバらしさでもあります。

 

入荷次第 直ぐに準備して、、、という流れになりますが、

おおよそ来月4月の中旬くらいには行えるではないかとの見通しで御座います。

 

当BLOGでもご連絡して参りますので、引き続きご確認頂ければと思います。

年に一度のシャツフェアです。

 

 

スワッチ(生地見本)では無く、現物着分がところ狭しと並び、

最高峰の生地を直接 見て、触って、感じて頂ける御機会となります。

そして、それらが ささやかながらお値引きも入りますので、

是非お時間を頂戴出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

では、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

今週も誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.