BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 楽しきコーデ 】

2021.01.12日記

 

 

御挨拶が遅くなりましたが

明けましておめでとう御座います。

 

どうか本年も宜しくお願い申し上げます。

 

 

jl1

 

昨年には鎮座100年を迎えた明治神宮へ今年も行って参りました。

今年は丑年ですね、好天にも恵まれ本当に空いておりましたので

参拝も早々に済ませ帰宅致しました。

 

 

 

jl2

 

お店の方では梅の花が皆様をお迎え致します。

店内は暖かいので直ぐに花が咲いてしまいますね!

 

 

jl3

 

お正月用の松には、なんとも可愛らしいオマケ付き!!

小さな喜びをもらいつつ、本年も頑張って参りたいと思います。

 

 

 

 

 

この冬は本当に寒くて地方によっては雪も凄い事になっております。

新年早々ながら、

皆様よりご注文頂きました HOUSE STYLE ORDER のスーツやジャケット達が

続々と仕立て上がってきており 皆様のお越しをお待ちしております。

BESPOKE も順調に進行しており、仮縫いや御納品が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

jl4

 

何の変哲もないクラシックなダークスーツの三つ揃い、それが良いので有り

チャコールグレーのPICK & PICK(OYSTER:400g)で仕立てられています。

 

さて、装う上で スーツやジャケット、トラウザース等は体を

覆う総面積も大きく主体となる大物です。

お仕立て上がりの洋服たちは 様々にコーディネイトされて皆様を楽しませてくれる事でしょう。

それら大物に対し、例えばシャツやタイ、

チーフやソックス、時計、靴、鞄などの小物類につき、

お手持ちのアイテム同士で組み合わせたり、

敢えて相性良き小物を探して手に入れる楽しさもありますよね。

 

jl5

 

jl6

 

大物単体だけでは装いは完成いたしません。

様々な小物たちの組み合わせを考えつつ、自己満足に浸る楽しさも有る事でしょう。

 

jl8

 

 

 

 

 

 

昨年末には久しぶりに 当店のオリジナルタイを展開させて頂きました。

お陰様によりとても御好評を頂戴致しまして心よりの感謝を申し上げます。

 

jl7

 

http://dittos.seesaa.net/article/479004238.html

【 Dittos.TIE 20th COLLECTIONS 】

 

そんなタイに合わせて チーフの色味や柄、靴下などで色を拾ったりと

小物を充実させるだけで大物(重衣料)の活き方が随分と変わって参ります。

とにかく先ずは楽しんで頂きたいのです!

 

コーディネイトには小物類選定に対し『繋がり』や『引っ掛け』などを

自己満足で肯定・チョイスする事により納得感が増します。

調和を大切にしながら その納得感には正に自己満ながらも自信を生み、

その楽しんでいる様は『らしさ』や『似合う』という

ニュアンスにも繋がっていく事と思います。

重衣料を上手く乗りこなすという事ですね。

 

小物類について、皆様におかれましてはどんな拘りや探し方をされているでしょうか。

 

 

 

 

今週はたまたまの偶然でもありつつ、誰も気付かぬであろう

自己満の『繋がり』と『引っ掛け』をご覧頂きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

jl9

 

ANTIQUE PocketWatch

【 Jaeger-LeCoultre 】

 

私の大切なアンティークポケットウオッチの一つ、1930年代に製造されました。

パイプ状の輪列を重ねた とてもユニークで特徴的なデザインであり、

薄く軽い事も特徴の一つとなります。

ウエストコートのポケットに入れても嵩張らず、使い勝手や機能性をも備えたデザインであり、

ムーブメントには角型の腕時計用の物が搭載されています。

 

jl11

 

この特徴的なデザインと時代を考えれば、

アールヌーヴォーやアールデコなどを語りだしたくなりそうです!

語れませんが、、、。

 

製造当時には HERMES や CARTIER などのメゾンも

同社に発注して同型を作らせていたとの事、、、

ネットで探してみたら本当にありました!

評価の高いデザインであったのでしょう。

jl10

 

 

 

 

 

・・・・・では このポケットウオッチ、私が何をお見せしたかったのか、、、

 

jl12

 

何と先に触れた昨年末デビューの新作タイに、

グリーンベースのペイズリー柄が御座いました。

三重、四重の輪列、そして突起したフックデザイン、

正に同じで笑える程でした!!

 

新作タイのプリント地は個性的でヴィンテージを彷彿させる曲線使いや

幾何学等のデザイン、色遣いをもとに選び抜いたコレクションです。

 

面白い偶然ですよね。 超高レベルでの『繋がり』です(笑)。

 

そんな様々なる肯定チョイスを組み立て上げて

この日のコーディネイトは成り立っています。

 

 

 

 

 

jl13

 

個性あるネクタイです。

シャツは優しめに薄いブルー地ですが、極細のストライプシャツとなります。

そのシャツに合わせ、チーフはリネン×コットンのアイスブルー・ソリッドチーフ。

金属系小物は勿論シルバー系 で統一です。

 

スーツの場合、コーディネイトの調和を考えると使用する色数を抑えると整いやすいです。

 

 

 

jl14

 

写真ではちょっと色味が飛んでしまっておりますが、

ソックスはモスグリーン×ブルーのリブ編みであり、シャツとタイに掛けてあります。

 

ソックス合わせの王道は、靴色合わせかトラウザース色合わせとなりますが

チラッと見える遊び心を入れやすいアイテムでもあります。

 

 

 

 

 

 

・・・・・このタイを締めて、このポケットウオッチを使っていようが

腕時計では無いですから時計自体は基本見えませんし、正に自己満の浸りです(笑)。

 

jl15

 

そんな些細な事がまた小物探しの楽しみな所であり、

コーディネイトと共に装うという根本をも充実と共に堪能できるのではないでしょうか。

 

この日のコーデに対する『繋がり』と『引っ掛け』の打ち明けでした。

冒頭の単なるダークスーツも聞いてみると

案外いろいろな思いや考えが込められているのでした!

 

 

 

 

 

 

着られれば良い、サイズが合っていれば良い、、、、

それだけでは寂しいですし、むしろ勿体無いです!

 

装いの根本は 対人あっての事でもありますが、

敬意だけでは無く、防寒や快適さ、楽しさや ささやかなる自己主張などもありますよね。

 

そんな意味付け、理由付けを装いに託すことも粋な楽しみだと思います。

 

 

 

当店は TAILOR ですから、基本 重衣料の誂えがメインでありつつも

誂えシャツに加え、少量ながらタイやチーフ、ブレイシーズなども既製小物も御座います。

ですが全く足りないからこそ、改めて探す楽しみがあるのです。

 

 

 

皆様が誂えられた重衣料をもっともっと堪能して楽しむべく、

こんな小物探しも如何でしょうか。

何倍も充実した着こなしの幅や奥深さと共に

コーディネイトの妙をご堪能頂けましたら何よりの幸いで御座います。

 

 

 

 

では、厳しい寒さですからご体調管理には十分にお気をつけ下さいませ。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

 

 

 

 

 

 

【 早期受注キャンペーンのお知らせ 】

 

HOUSE STYLE ORDER限定のキャンペーンです。

1月18日(月)~2月19日(金)の約一か月間におきまして

恒例の工場さん企画である 新規受注キャンペーン を開催させて頂きます。

通常よりも工期を多く頂く分、

ささやかながらお値引きをさせて頂くという企画となります。

 

● もし、未満の日程でこのキャンペーンを御利用希望の場合はお気軽にお声掛け下さいませ。

その期間開始日まで当店でお預かりしておき

工場さんへ投入させて頂きますので、期間日程前でも是非御利用頂けます。

 

● 内容は春夏・秋冬に関係ありませんので、

この御機会にコートなどでも勿論対象で御座います。

 

● 早い出来上がり・時間優先 を望まれる御方々におかれましては、

勿論レギュラー日程でのご注文も受け賜っております。

 

● 上記キャンペーンには 上着が絡む事が対象必須となります。

2P/3P-SUITS、JACKET、OVER COAT が対象となり、

残念ながらOOD WAISTCOAT、ODD TROUSERSは対象外になってしまいます。

 

 

 

 

是非ともこの御機会を有効利用して頂けましたら幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.