BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 S様の御注文:春夏 】

2020.09.22お客様のご注文

 

 

 

先日、国営昭和記念公園 に行って参りました。

イチョウの木には本当に沢山の銀杏が実っており、葉色も緑から黄緑色に。

 

ms0

 

9月22日 本日は秋分の日となります。

この間まで厳しい酷暑だったわけですが、季節は着実に変わりつつあるのですね。

 

 

ms1

 

大きな池のほとりでは 何とも愛くるしいカルガモ君達が沢山います。

人間を怖がる事無く本当に近くまでヒョコヒョコと来てくれます。

癒される~!

 

ms2

 

池を見れば鯉が餌を望んで結構遠くからも一斉に近寄ってきて大きな口を開けてパクパクと!

鯉の上に鯉が乗り もの凄い密度と勢いでアピールです。

素手で掴み取りさえ出来そうなくらいですが

ゴメンね、、、何もあげられなくて。

 

 

 

 

 

 

酷暑の時期は上着の着用も厳しいわけですが、もう大丈夫そうですね。

皆様へ御納めさせて頂きました春夏用のスーツは

これから涼しくなるまでもう少しお楽しみ頂けましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ms3

 

とても微笑ましく幸せそうな一コマで御座います。

チャールズ皇太子のスーツはネイビー範疇ではありながら、

明るめでラベンダーっぽい爽やかなバンカーストライプのスーツをお召しで御座います。

涼しげでもあり、着用された皺などからも軽快で薄めの生地である事が窺えます。

 

 

 

 

 

今週は大変御贔屓にして頂いておりますS様よりご注文頂きました

清々しい春夏用のスーツを御紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

ms4

 

ベースの色味と縞の配色が絶妙なバンカーストライプ。

上着はシングルの2釦での三つ揃いをご注文頂きました。

 

2釦モデルはVゾーンが深く成る分 ウエストコートの存在感は増しますね。

スーツは基本三つ揃いですが、本当に暑ければ

ウエストコート無しの上下でご活用頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

・・・・・お選び頂きました生地はコチラで御座います。

http://dittos.seesaa.net/article/456683405.html

【 SCHOFIELD & SMITH 】

 

 

ms5

 

SCHOFIELD & SMITH

Super 100’s Wool

250g

 

 

トーンが明るめなネイビー地には微妙にグレーの混じりあったブルーグレーがベース。

強撚糸で織られサラッとしつつ絶妙なハリ・コシを持ち、皺にも強く通気性の高い生地です。

クラシックなピンストライプはラベンダー色で表現されています。

 

夏は何を着ても暑い、しかし そんな折でも、折だからこそ

強過ぎず淡いトーンは周りの方々へも清々しさと涼しげな印象を与えてくれます。

 

暑くて何かとだらしなく成りがちな夏、

ピンストライプのシャキッとした印象は そんな気さえ律してくれそうです。

目の肥えられたS様のセンスに心より同意致します。

 

 

 

 

ms6

 

いよいよ仕立て上がりました。

トルソーでは無く、S様の為だけに誂えられた S様にしか合わぬ洋服です。

早く御着用された御姿を拝見させて頂きたいです!

 

 

 

 

 

ms7

 

縞の色が本当に魅力的で活きています。

こんな色のシャツやソックスを揃えたくなりますね。

 

 

 

ms8

 

鮮やかなブルー地のライニングは平織で表地に同じく軽くて比較的通気性が良い種となります。

更に軽さと涼しさを求め、裏地は背抜き仕様にされました。

ポケットの袋地などもコットンローン(極薄地)を使用し、

内部付属などでもご意向を最大限に尊重致します。

 

 

 

 

 

ms9

 

上着を脱いでみれば、、、、

ウエストコートはバックレス・スタイルを採用されました。

上着は背抜き、中衣も背中が無し、もう背中は下着であるシャツのみです。

今年の春夏受注分では複数人の顧客様方にも

このバックレス・スタイルをお試し頂きました。

 

 

 

 

 

ms10

 

タコかイカか、、、形はそれっぽくもありますね。

快適さはお任せください、お試し頂ければ必ず御納得頂ける事でしょう。

 

 

 

 

 

ms11

 

S様に御来店頂きました。

トラウザースはいつも通りクラシックでゆったりとしたエレガントな 2-PLEATS であり、

後はハイバック・スタイルとなります。

 

 

 

 

 

ms12

 

バックレスの着用感は如何でしょうか。

 

 

 

 

 

ms13

 

ネック周りですね。

構造上肩幅がない様なものですが、

それでも皆様それぞれの肩傾斜や非対称含め合わせてあります。

見栄え、安定性、シャツのカラーに確りと寄り添う為にも

ミツ布という共地ネックパーツは欠かせません。

 

その下、シルバーのブレイシーズをご覧下さい。

これは当店の試着用であり、S様のものでは御座いません。

 

サイズが合っておりませんので Y字の支点位置が高く

首のすぐ後ろで急激に両足が左右に開いているのが見てとれます。

支点位置が高過ぎると、設定された角度より強引に足を広がられる事になり、

それが支点上部で歪みが皺となります。

 

勿論S様御自身のブレイシーズは最適バランスで合わせてありますので大丈夫ですが、

サイズの合わないブレイシーズをされていると、、、、、(後ほど)。

 

 

 

 

ms14

 

S様、本当に素敵です、お似合いで御座います。

スーツを御着用されてきた長きに渡る御経験と共に、

姿勢の素晴らしいS様ならではの品格、貫禄を感じずにはいられません。

 

クラシックなスーツが本当にお似合いであり 惚れ惚れ致します、、、、。

 

 

 

 

ms15

 

背中も大変綺麗にフィットしていますが、、、

先にご覧頂きましたブレイシーズ支点位置の歪み皺が上着の表側にまで影響していますね。

 

ウエストコートは背中も無く、

上着の後身頃の下は背裏地こそあるものの 直ぐにブレイシーズです。

特に春夏用の生地であり 地も薄いので尚更影響が出る訳です。

 

この様な事はブレイシーズだけの問題では無く、様々なアイテムにも言える事であり

それぞれの適正サイズというものがどれだけ重要なのかという事で御座います。

適正サイズであるからこそ それらアイテムの性能が最大限に発揮されるのです。

 

ブレイシーズのサイズバランスは股上に連動致します。

A.サーストン社のブレイシーズは多くの所で購入出来ますが、

本来であれば試着された方が良いとも言えます。

 

当店のブレイシーズは全て別注であり、サイズバランスもリクエストしておりますので

クラシックなハイライズにもバッチリと合いますし、合わなければ直します。

リボンは敢えてLサイズのレングス指定であり、お身体の大きな方へのご対応考慮です。

フロントのアジャスター金具の位置も

その方の適正位置に合わせてリボンをお切りしております。

 

こんな部分でも肩傾斜の非対称度合いが大きな方では左右でのカット分量さえ変わります。

 

 

 

 

ms16

 

ため息が出てしまう程にエレガントです、、、。

S様、この度も素敵な御注文を誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

・・・・・如何でしたでしょうか。

9月も後半に入り、やっと装いも少しずつ楽しめるようになって参りましたね。

 

 

季節の変わり目です、皆様どうかご自愛下さいませ。

今週も誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.