BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 至高のシャツたち 】

2020.08.25お客様のご注文

 

 

 

 

1cd

 

夜空には花火の様に色鮮やかなシャツやタイが!

1851年創業 米国の超老舗シャツメーカーである ARROW の広告です。

 

下着のパンツ(SHORTS)もシャツに同じく夜空に浮かんでおりますが、

昔はトランクス型が主流ですから肌触り良き最高のシャツ地で下着も誂えられたものです。

 

今年は主要な花火大会が全て中止となり、

ご旅行など含め大変寂しい夏になってしまいましたね。

もう夏は忘れて秋に向きましょう!

 

 

 

 

さて、今年の梅雨の頃には 【至高のシャツ地フェア】を行わせて頂きまして

本当に沢山の光栄なるご注文を頂戴致しました。

http://dittos.seesaa.net/article/475630552.html

【 至高のシャツ地フェア① 】

http://dittos.seesaa.net/article/475873033.html

【 至高のシャツ地フェア② 】

 

 

皆様よりご注文頂きました最高級のシャツが続々と仕立て上がっており、

既に御納品もかなり進んでおります。

今週は極一部とはなりますが御紹介させて頂きたいと思います。

 

 

 

 

2cd

 

O様 御注文分の中より、発色美しき2色。

衿は当店のレギュラーカラーであり、2点でカフスを変えられております。

ご遠方ゆえ なかなか東京へ来れぬ昨今、

ご自宅よりリモートでのご注文で御座います。

型紙ホルダーの方におかれましては大いなるメリットです。

 

 

 

 

3cd

 

こちらがCARLO RIVA の中でベストセラーと言われる Super Riva です。

色は優しく上品なエクリュ!

最高の肌触りと艶やかな光沢感をご堪能下さいませ。

 

 

 

 

4cd

 

この季節には絶対に欲しいリネン混紡の生地です。

リネンの独特な節が雰囲気を盛り上げます。

 

淡い桜色をお選び頂きました。

 

 

 

 

 

 

5cd

 

K様よりのご注文で御座います。

K様におかれましては当店でのシャツのご注文は初となります。

最高の機会に心よりの感謝を申し上げます。

 

 

 

 

6cd

 

LISCIO OPERETO こちらのシリーズはボイル地のドビー柄となります。

とにかく薄くて軽く、最高に涼しく気持ちの良いLISCIOは

御着用頂ければ きっと虜になってしまう事でしょう。

 

 

 

 

7cd

 

光栄にも毎回このフェアに御参加くださる顧客様方は少なくありません。

至高のシャツ地、当然お安くはないですが

それだけ圧倒的な説得力と御満足をお感じ頂けている事と思います。

 

M様、この度も誠に有難う御座いました。

LISCIOが2枚、やはり誂え足したくなるシャツで御座いますよね。

 

 

 

 

8cd

 

当店のワイドスプレッドカラーです。

羽衿角度の開き過ぎは個人的にNGであり、クラシックな範疇はこれで十分です。

 

 

 

 

9cd

 

T様、この度も御参加頂きまして誠に、誠に有難う御座います。

今回はC.RIVAが1枚に、D&J.Aの200/2シリーズから王道シャツを2枚となります。

 

 

 

 

10cd

 

200番双子の超長綿による ツルツルのツイル、

実はミニヘリンボーン柄なのですが、、、写真では上手く映りませんでした。

 

今回の3枚もT様の御着用されるクラシックな三つ揃いに欠かせぬ存在です。

ベーシックで当たり前な物こそ 最高品質で!

 

長きに渡り御愛用頂きたいからこそダメージケアもお任せください。

衿やカフスが擦り切れましたら残布にて付け替え交換致しますので

安心されて御着用頂けましたら幸いです。

 

 

 

 

11cd

 

長きに渡り御贔屓を頂戴しておりますM様より、

今回はスポーティーなLISCIOの格子柄をお選び頂きました。

 

あえて釦ダウンカラーでは無く!

お暇な時には完璧な完全柄合わせの裁断と縫製をお楽しみ頂ければと思います(笑)。

 

 

 

 

 

・・・・・拘りの裁断(型紙)と縫製により

高次元なシャツをお仕立てさせて頂いております。

しかし、最高の食材たる生地を使っていたとしても

既製品ではその食材を活かしきれるとは言い難き事となります。

皆様それぞれのお身体に寄り添い、サイズや体形バランスが

確りと合っているからこそ拘りの型紙作りと高度な縫製が

食材のもつ最高の着心地(旨味)を感じさせてくれるのです。

 

体型は個性であり、十人十色です。

 

12cd

 

 

左の顧客様、ネックサイズは 34.5㎝ であり、既製服では展開されておりません。

右の顧客様、ネックサイズは 46㎝ です。

ギリギリ既製品でも探せるでしょうが選択肢は著しく狭まる事でしょう。

そして全てが大きくなりますね。袖丈やカフスサイズ、身頃のユトリ然りです。

 

大きなサイズの衿は首周りの距離があるだけではありません。

微妙に衿腰の高さや羽衿のバランスなども考慮の上でサイズ別設計しております。

 

既製品のシャツはネックサイズで展開されておりますので、

表層的なこのサイズだけでも適合されぬ方々がおられます。

そして、体形や姿勢、非対称なども含めれば

とても適合サイズのレベルとは言えない事は御察しの通りです。

 

シャツの芯は基本的には衿とカフスに入りますね。

BODYは身体に合わなければ無駄な皺になるだけであり、

気にされない、むしろ合っていない事に気付かれておられない方も多い事でしょう。

逆に突っ張り 動き辛いと思われる方もおられます。

 

袖丈に関しても正しき理想の長さがあります。

そしてこれはカフスサイズとセットで設計されていなければ成りません。

 

誂えシャツなら御自身に全て適したサイズでありつつ好みも反映された構成でもあり、

衿やカフスのパーツ交換も出来ますので寿命も二倍となります。

動きやすき着心地の良いシャツと言うだけでは無く、

実はコストパフォーマンスにも優れているのです。

 

御自身の為だけに誂えられたシャツを是非ご堪能頂けましたら幸いです。

 

 

 

 

 

・・・・・御贔屓下さる沢山の顧客様方、

この度も素敵な御注文の数々を本当に有難う御座いました。

 

来月には秋冬用の新しいシーズンファブリックも届きますので

どうかお気軽に遊びにいらして下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・老舗のシャツメーカーが2社もイタリアに買収されてしまった昨今、

MADE IN EINGLAND の ACORN はいつまでも頑張って欲しいシャツ地メーカーです。

 

しかし、そのACORN社の中でも整理が始まっており、

随分前より効率の悪い旧型のシングル幅織機の生地達を廃盤にして参りました。

 

名品は幾つもありましたが、個人的に超お勧めであった特徴的な

CAMBRIDGE というシリーズがあります。

http://dittos.seesaa.net/article/391099841.html

 

13cd

 

 

このCAMBRIDGEも勿論廃盤であり本国にもありません。

反仕入していた在庫のみの現存であり、

WHITE(白)は既にお陰様で完売済みで御座います。

そしてRIVIERA(青)がいよいよ残す所 あと1着分となってしまいました。

 

私の超お気に入りであり、自身でも白青と複数着ずつ誂え済みです。

春夏には欠かせぬ涼しさ、アイロンの伸び、フワッとした独特の着心地、、、

シャツ地には珍しく 3-PLY の糸で織られています。

とにかく夏にはヘビーローテーションにて大活躍です。

 

無くなるなんて本当に残念であり、この名品をもう作る事は出来ません。

 

ラスト一枚、ご所望下さる方がおられましたら

お気軽に御一報頂けます様 何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

では、皆様とお会い出来る日を心より楽しみにしております。

今週もお付き合い頂きまして誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.