BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 2020AW – OVERCOATING 】

2020.07.28生地に付いて

 

 

 

7月もあと僅か、

今年の梅雨は粘りまして関東も含め8月の梅雨明けとなりそうです。

8月の梅雨明けは なんと13年ぶりとなるそうです。

 

それよりも7月はまだ台風が来ておらず、もしこのまま来なければ

観測史上初となる 台風ゼロ の7月になるとの事。

 

既に水害の出ている所も御座いますし、諸々含め8月が怖くなりますが

どうか皆様 くれぐれもご注意下さいませ。

 

 

 

 

 

 

1cv

 

なんてエレガントなのでしょう。1928年当時の写真となります。

 

当時は帽子もマストアイテムであり、

手にはステッキ、胸にはチーフ、そして足元にはスパッツを、、、。

深い打ち合いのシングルブレスト、コンパクトなVゾーンが語ります。

上衿のベルベットとシルクのトップハットのマッチング、

重厚感のある生地で仕立てられた膝ホールドの丈、

身体に寄り添い 美しささえ感じられるコートは

その方の格をも裏付けているかのようですね。

CHESTERFIELD COATの かくあるべきスタイルと言えるでしょう。

 

コートと言うアイテムは総面積も大きく、当然ながら目立ちます。

紳士の装いを語る上でオーバーコートは一番の外套であり、

根本は防寒着ではあるもののやはり拘りたい、拘るべきアイテムであると思います。

 

 

 

 

 

 

2cv

 

さて、突然ですが この上着は

当店HOUSE STYLE ORDERのサンプルとなります。

 

三つ揃いの内訳に対する呼称と致しまして、英国では

中衣 = WAISTCOAT(ウエストコート)

外衣 = COAT(コート、日本では一般的にはジャケットですね。)

 

そして、その上着の上から着用されるからこそ OVER COAT となる訳です。

名称も分かり易く繋がっています。

 

 

 

3cv

 

クラシックなブラックの チェスターフィールドコート です。

これも HOUSE STYLE ORDER のサンプルであり、先の上着に同じサイズです。

全く見えませんが中には 先の上着の上より着用させております。
(写真ではネイビーっぽくも見えますが、ブラックとなります。)

 

当店BLOGでもオーバーコートの話になれば

毎度インナーとアウターのマッチングについて語って参りました。

オーバーコートは インナーであるコート(ジャケット)の

精度如何でレベルが決まるというものです。

 

詳しくは下記リンクより 是非ご覧頂けましたら幸いです。

極上のGOLDEN BALEのオーバーコーティング(HOUSE STYLE ORDER)、

そして繊維の宝石CASHMEREの

オーバーコーティング(BESPOKE)も共にご覧下さいませ。

 

http://dittos.seesaa.net/article/474431702.html

【 HOUSE STYLE ORDER:T様のご注文】

 

http://dittos.seesaa.net/article/473408826.html

【 CHESTERFIELD COAT:V様のご注文 】

 

 

 

 

4cv

 

上記リンクでは 最高級な素材を存分に生かした気品溢れるオーバーコートを

御紹介致しましたが、このサンプルを仕立てられている生地は求められる価値観が違います。

 

イギリス = 質実剛健

 

良く耳にするのではないでしょうか。

正にそれを感じさせてくれる生地で仕立てられております。

 

 

 

5cv

 

CAVALRY TWILL

 

大変丈夫な生地であり、乗馬服などにも使われております。

名の如く騎兵隊からくる名称を持つこの生地は 綾織り特有の斜めに入る畝、

これが二重畝になっているのが特徴となります。

 

 

上記リンクページにて御紹介させて頂いた

御二方による極上シリーズは良いに決まっています!!

昔は富と権力の象徴でもあったオーダーコート、やはり生地には拘るべきです。

 

しかし、別のベクトルでは 質実剛健で雨の日でも気兼ねなく着用でき、

皺なども気にする事無く防寒着を、、、されど仕立やサイズ、

着心地やバランスには拘りたいところでもあります。

 

そんな価値観でオーバーコーティングをお探しであれば、

今週御紹介させて頂く出物は正にど真ん中のお勧めとなる事でしょう。

 

 

 

 

 

6cv

 

Taylor & Lodge  SINCE 1883

 

大変お世話になっておりますし、頼りにしております、、、。

 

 

 

 

 

 

7cv

 

CAVALRY TWILL

100% ALL WOOL

480g

 

この度は、ブラックとネイビーの2色を かなりお得なレンジで入手出来ました。

 

 

 

 

8cv

 

写真ですと色味が本当に分かり辛いのですが、

こちらはダークネイビーとなります。

 

光の陰影が凄いですね、

もともと綾織は平織と比べ光沢感が出ます。

この生地は更に表面をクリアカットに仕上げておりますので

ツルツルのお肌 に同じであり、それがこの陰影に繋がります。

 

480g、十分です。

重過ぎず軽過ぎない、そしてかなり密にガッチリと打ち込まれており、

コシと弾力が半端ではありません。

 

皺にも相当強く、そして復元力も強い事でしょう。

 

 

 

 

9cv

 

綺麗な二重綾が見てとれますね。

このキャバルリーツイルは相当重いウエイトまであります。

リアルな乗馬用となれば 1000gレベルまで御座います。

 

もともと強くて弾力のある生地です、乗馬用と比べてしまえば こちらは中級のウエイトです。

だからこそ、ゴリゴリでは無く 細マッチョ で

スマートなコートになり、日本の冬には十分で御座います。

 

ここまで密に織り上げておりますので北風も通しません!

 

 

 

 

 

10cv

 

こちらはブラックとなり、単なる色違いです。

品番の同じ色違いではありますが、先のネイビーと比べるとややマットな印象ですね。

クリアカット仕上げに差があるという事になります。

 

差がある、、、、ドンマイ! 海外基準ですから(笑)。

生産ロットが違うとこんな事も御座います。

 

 

 

11cv

 

色次第では ODD TROUSERS にも良く使われる定番生地とも言えます。

パワーのあるツィードの上物には打って付けの下物となるでしょう。

 

キャバルリーツイル、、、かなり仕立て映え致します!

 

冒頭に当店サンプルコートの写真がありましたが、

あのシルエットはカットとクセ取りによる賜物です。

 

 

12cv

 

2色並べてみました。

こう見ると差が分かりますし、微妙な光沢感の違いも分かりますね。

 

ネイビーの方ですが、結構光沢があります。

しかし、これは仕上げで出しているので 数シーズン着用すれば落ち着いて参ります。

 

 

 

 

13cv

 

この御方のオーバーコートのスタイルも本当にエレガントで魅力的です。(1935年)

ホンブルグハットは氏のアイコンでもあり、『イーデンハット』とも呼ばれています。

英国の首相も務められた方ですので知名度と影響力、

信用・信頼度も御座いますし 参考にせずにはいられぬ存在です。

 

勿論時代性もあるでしょうが、氏はピークドラペルが本当にお好きだった事でしょう。

冒頭の写真含め、バランスなど ご参考になる事は多い事と思います。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・如何でしたでしょうか。

早くもオーバーコートを着用出来る季節が待ち遠しいです。

 

この度のキャバルリーツイル、出物ゆえかなりのお得なプライスレンジですが

更にHOUSE STYLE ORDER限定とはなりますが

早期受注キャンペーン での仕込みにもお勧めで御座います。

 

勿論 BESPOKEでも喜んで承らせて頂きます。

時間はかかってしまいますが何十年とお付き合い頂けますので

BESPOKEに限らず、誂えは思ったが吉日で御座います。

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・大変恐縮では御座いますが、来週のBLOG更新はお休みとさせて頂きます。

 

次回は 8月11日(火)の予定となります。

 

どうか引き続き宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.