BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 2020年 春夏お勧め生地:伊 ② 】

2020.04.28お勧め情報

 

 

外出がままならぬ状況下、せめて画面を通じてでも長閑で癒される風景でも如何でしょうか。

イングランド中央部に位置するコッツウォルズですが、

昔ながらに長閑な田園風景が広がる地方であり、最早観光地としても有名です。

 

ツィードを着て、トリッカーズのブーツを履いて、

澄んで空気を吸いながら美しい風景を味わいつつ 頭の中でお散歩です!

 

1ca

 

まだ午前中の早い時間です、霧が立ち込め より幻想的な世界が広がっていました。

 

かのD.ベッカム御一家はこの地に豪華な別荘があるそうで、

ロックダウンより前からこちらに来ているそうです。

有名人はどこにいても注目されてしまいますね。

 

コッツウォルズ、是非 また行きたいです、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3ca

 

クラシックなシングル 2釦のジャケットは、

意図的に敢えて柔らかく仕立てられているのが写真からも窺えます。

上下のコントラストも効いたその着こなしは本当にバランスが良く素敵です。

 

 

 

 

 

4ca

 

ゴールデンウイークが明けると、そろそろ気温も上がってくる事でしょう。

HOUSE STYLE ORDERで誂えられた M様のアンコンジャケットです。

シンプルでクラシックなバランスで仕立てられたその上着は

様々な着こなしにも対応してくれる事でしょう。

 

 

 

 

5ca

 

芯地や裏地、肩パットさえ排除し、可能な限り

薄く・軽く・柔らかくという事をコンセプトに仕立てられた仕様の上着です。

その着心地は直接的に選んだ生地の個性を感じつつ、

ブルゾンやカーディガンの様にサラリと気楽に羽織れるアイテムなので御座います。

 

お選び頂きました生地は、FOX BROTHERSより

リネン×ウールの混紡素材であり、見た目は薄いデニム地の様ですね。

 

55% LINEN

45% WOOL

約260g

 

http://dittos.seesaa.net/article/465301588.html

【 キツネさんの LINEN×WOOL 】

 

 

 

 

6ca

 

素材感が伝わりますでしょうか。

雰囲気満点であり、使いやすく 合わせ易い色味と生地感ですね。

 

7ca

 

 

 

 

 

さて、今週は前回に続き

盛夏を含む 春夏用のお勧め生地を御紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

8ca

 

VITALE BARBERIS CANONICO

 

1663年創業、、、途方もない歴史のある超老舗。

最早同社の事は説明が要らぬ程に有名なイタリアのミルですね。

 

日本では特に安価なイメージが強い部分もありますが、

これは同社の企業努力によるものであり 決して安かろう・悪かろうな商品でない事は

様々な高級マーチャントが別注を掛けている事からもお分かり頂ける事でしょう。

 

 

 

 

 

9ca

 

ご覧下さい! 見るからに涼しげで清々しいシアサッカーです。

鉄板の白×青で色味からも清涼感が溢れます。

 

春夏には欠かせぬクラシックな定番生地種でもありますね。

 

 

 

 

 

 

10ca

 

シアサッカーは独特のシボが最大の特徴でもあり、

肌離れ良く常に爽やかな着心地をお約束致します。

もともとがシボシボ・シワシワ故に 皺に成らない・なっても分からない といった具合です。

 

実はこのサッカー地、イタリア製らしく!? 捻りがあるのです!

 

一般的なサッカー地はコットン:100%で織られますし、

バリエーションとしてコットンにポリエステルを混紡した生地も御座います。

 

ですが、何とこのシアサッカーはウールなのです。

100% WOOL

270g

 

 

 

11ca

 

コットン製のサッカー地は植物繊維らしい風味や肌触りが特徴であり、大変落ち着くものです。

しかし、ウールですから 驚くほどに柔らかく、柔軟性に富んだ生地として料理されています。

定番コットンに慣れていると不思議な感触かも知れませんね。

復元力もありますし、余計に皺に強く 扱いが楽であるという事になります。

 

暑ければ 脱いで畳んで鞄の中へ!

正にアンコン仕様に抜群の相性とも言えます。

 

勿論 通常のテーラード仕立てでスーツにされても

エレガントで絶対に重宝出来るスーツとなるでしょう。

 

 

 

 

 

12ca

 

お次はネイビーのソリッドとなります。

サッカー地の起伏が良い意味で大変効いており、とても表情が豊かな顔立ちです。

 

やはりネイビーソリッドは 何といっても一番使いやすく、着回しが効くでしょう。

 

 

 

13ca

 

先の青×白のシアサッカー地と兄弟ではありますが、少し違います!

良くご覧下さい、シボシボは同じですが

こちらのソリッドはコード織りになっているのです。

 

凄い立体感です!

 

 

14ca

 

こう見ると分かり易いのではないでしょうか。

サッカー地は見るからに涼しげであると本能が判断する程にメジャーな春夏生地ですが、

ウールを使った生地ですから良い意味で触って頂くと

ある意味裏切られたような触り心地に驚くでしょう。

 

 

 

 

15ca

 

最後に兄弟並べてみましょう。

皆様でしたら どちらがお好みでしょうか。

そのフワッとした感触を是非ご体感頂けましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

・・・これで 英・伊 とお勧め春夏生地を幾つか御紹介して参りましたが、

双方の国々による個性も感じられたのではないでしょうか。

 

どちらが良い・悪いではなく、どちらが好きか、、、

皆様の価値観次第であり 仕様などにもよる事でしょう。

 

素晴らしい食材は揃っております。

あとはどの様に調理するかとなりますね。

 

魅力的で頼りになる相棒を是非御誂えになり ご堪能下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

● 昨今の状況下、東京都による【緊急事態措置】に関する情報より

洋服屋さんや靴屋さんなどは 『生活必需物資販売施設』に分類され、

休止要請対象外となり、適切な観戦防止対策の協力を要請というお達しとなります。

 

当店の様な個人商店と違い、従業員さんを抱える店舗や

特定多数のご来店がある様な店舗はとても難しい判断が必要となってしまいます。

 

当店では、私なりに出来得る対策を講じつつ、

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

ゴールデンウィークも お休みは定休日のみとなります。

 

 

16ca

 

では 皆様の御健康をつとに願うと共に、お会い出来る日を心より楽しみにしております。

ご相談、ご質問など いつでもお気兼ねなくお申し付け下さいませ。

 

 

今週も誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.