BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 2020年 お勧め生地:英 】

2020.02.25生地に付いて

 

 

英国製アンティークの天秤で戯れる羊君達と共に

久し振りに登場のFOX君! 君が登場ということは!?

 

1ss

 

 

 

2月も残りあと僅かですね。

2月と言えば『如月:きさらぎ』

暦の上では春ですが まだまだ寒い時期でもあります。

衣を更に重ねて着ている様より『衣更着:きさらぎ』

後に 如月 という字に置き換えられたとの事。

 

まだ冬服が必要な日もありますが、

今年の春夏用ファブリックの新作なども届いております。

 

今週、先ずは英国産より 春夏用の生地を御紹介させて頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

2ss

 

1772年創業の超老舗ミル 凛々しきキツネのマークでお馴染の

FOX BROTEHERS より、今期の新作シリーズが届いております。

 

 

 

3ss

 

 

【 FOX JOURNEY 】

 

100% Wool による、所謂フレスコ地となります。

ウエイトは300g前後であり、強撚糸を使い 通気性に特化した織りとなります。

JOURNEY と名付けられたこのシリーズですが、

ご旅行をイメージされたデザインと性能が盛り込まれております。

 

皺にも強く大変扱いやすい生地であり、同時に旅先でも

リラックスした雰囲気で和むスポーティーな色柄で構成されております。

 

リゾートに、ショッピングにと 旅先でも使いやすい

気楽なタウンスーツ地というポジションと言えますでしょうか。

 

勿論スーツとしても素敵ですし 大変お勧めですが、

上着や下物のみでの単品でも様になるのが嬉しいところです。

日本では残念ながらクールビズも浸透し、スーツを御着用されるより

ジャケット&トラウザース等の単品構成で よりスポーティーな装いへと

流れつつある昨今にも正に打って付けと言えるでしょう。

 

スーツでお仕立てしておけば、気分やシーンなどにより着こなしを選択出来ますね。

 

 

“The Perfect cloth for a World Traveller”

是非ご覧くださいませ。

 

 

 

 

4ss

 

フレスコなので全く光沢感の無いマットで落ち着いた雰囲気。

独特のザラッとした触り心地は、

汗ばんだ肌にも張りつく事無く爽やかな着心地をお約束致します。

配色で構成された複雑な格子柄ですね。

春夏らしい明るめの色味も揃い、こんな主張のある格子柄だからこそ

スポーティーでNOタイでも様になるというものです。

 

 

 

 

 

5ss

 

コレ、格好良いですね!

配色のブロックチェックに大きなウインドーペーン柄を重ねてあります。

柄は素敵ですが、仕立てる際には柄合わせの為 相当な要尺が必要となりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

6ss

 

格子の主張が強い物が続きましたが、

シンプルで落ち着いたクラシック・ウインドーペーン柄も御座います。

柄が大人しくなれば 着こなしもバリエーションが広がるというものです!

 

左上、くすんだグリーン × ブルー、惹かれます。

 

 

 

 

 

 

 

7ss

 

クラシックなグレンチェック柄も涼し気なブルーを入れたり、

トーンの軽めな感じで構成されている辺りが やはり春夏意識というところです。

こちらも格子柄は結構なBIGサイズです。

柄物では、縞柄は縞同士の間隔や線の太さ、格子柄は格子マスのサイズで

ドレッシー ⇔ スポーティー を表現されているとも言えます。

 

 

 

 

 

 

8ss

 

シンプル系で言えば 無地範疇に入れても良いであろうピンチェック!?

ピンストライプ!? の織り柄となります。

遠目には溶け込み無地に見える事でしょう。

この様にオフ白を混入するだけで色目を明るくしつつ 涼しげな印象も与えてくれます。

 

 

 

 

 

9ss

 

これはネイビー地のピンストライプですが、かなり密度の高い縞柄です。

これでしたらONにもOFFにも良いですね。

 

 

 

 

 

 

10ss

 

最後は爽やかでスモーキーなストライプ。

これはリゾート感満載であり いかにも涼しげで軽快な印象です。

リネンのシャツがとても似合いそうですね。

 

 

 

今までのフレスコ系は主にビジネススーチングとしての扱われ方が多かったからこそ、

こんなにも多彩なバリエーションはとても新鮮であり

類を見ないポジションとも言えるでしょう。

FOX JOURNEY  是非店頭にてご覧下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・次は真っ赤なバンチでお馴染

1863年創業の老舗マーチャント HARRISONS からの御紹介です。

今期は『SPRING RAM』という新作が出ていますが、上記FOXに同じく所謂フレスコ地であり

主にビジネス用に使いやすいダーク系・無地系が揃います。

ウエイトもFOXと比べれば更に重めで確り感があります。

こちらはスルーしまして、、、

 

 

11ss

 

【 MYSTIQUE 】 というシリーズがSS用としてもともとあり、

今季リニューアルされました。

春夏のスーチングとして極ベーシックなPLAIN WEAVE(平織り)です。

やはり強撚糸を使い皺になり辛く とてもサラッとした肌触りであり、

滑らかで薄く涼しき代表的な生地シリーズとなります。

 

 

 

 

 

・・・・・そんな MYSTIQUE より、

ネイビー地で魅力的な生地を御紹介致します。

 

12ss

 

 

 

 

13ss

 

敢えて染めムラのある糸を使用する事で 掠れた表情を打ち出し、

昔の藍染の色落ちを彷彿させるような感じにも見えますね。

 

単にネイビー地でなく、やや砕けた雰囲気と涼しさを感じさせる絶妙な調理です。

食欲もそそるというものですね。

 

スーツにも、ジャケット、アンコンジャケット等にもお勧めで御座います。

ウエイトは軽く しなやかながら、強撚糸使いで耐久性も加味されております。

 

 

 

 

 

 

 

14ss

 

これまた見るだけで涼しさが伝わりそうなトーンと色目、優しいく清々しいスカイブルーです。

 

 

 

 

 

 

 

15ss

 

良く見ると細かな小格子柄であり、厳密には 4-POINTED STAR となります。

 

この上着にリネンやコットンのホワイトトラウザースを穿き、

リゾート地へ出掛けたくなりますね。

グレーのウールトラウザースに穿き替えれば、

職種にもよりますが十分にビジネスシーンでもお使いになれるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・以上となります。

今回ご紹介させて頂きましたシリーズたちは

スーツでも、ジャケットやトラウザース等の単品でも御利用頂けます。

 

さてさて今年の夏はどうなるでしょうか。

暑いとは思いますので、そろそろ春夏用の仕込みに良い時期となって参りました。

 

近々には もっとスポーティーなジャケット地なども御紹介させて頂きますので

引き続き宜しくお願い致します。

 

 

では、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

今週も最後までお付き合い頂きまして 誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.