BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 VINTAGE CAMEL 】

2019.10.22生地に付いて

 

 

本日 10月22日は、

『即位礼正殿の儀』が行われる日おめでたい日であり

新天皇陛下の御即位をお祝いする今年限定の国民の祝日となります。

 

皆様、如何お過ごしでしょうか。

 

 

10月も後半に入り、朝晩は寒ささえ感じられる日も御座います。

そろそろ本格的な冬を迎えるにあたり、HOUSE STYLE ORDER では

オーバーコートを仕込むには丁度良い時期となって参りました。

 

 

 

 

vc1

 

まぶたが愛らしいラクダ君、

今週は珍しい VINTAGE CAMEL の生地を入手致しましたので 御紹介させて頂きます。

 

 

 

 

vc2

 

ラクダ君の鎮座するその下には、勿論キャメルの生地が御座います。

現在庫では、計3種のCAMEL HAIRがあり、

上、真ん中の2種は BABY CAMELとなります。

今回ご紹介の生地は一番下の ADULT CAMEL になります。

 

キャメルと言えば正にナチュラルなラクダ色であり、

誰しもが間違い無く思い浮かべるであろうイメージ通りです。

 

キャメルの生地はカシミアやウールの様に

あまりカラーバリエーションがありませんね。

実はそのキャメルヘアー、とても染まり辛い毛という事も特徴となります。

故に強制的に強く染められるネイビーやブラックなど限られた色展開しか見ません。

 

http://dittos.seesaa.net/article/451881466.html

【 ラクダの親子 】

 

 

だからこそ 昔から、そしてこれからもずっと

このナチュラルなラクダ色こそ不動のポジションとなる訳ですね。

しかし、ラクダさんの産地含め、歳などにおいてもそれなりの差はあるでしょう。

今回のVINTAGEであり、アダルトヘアーは明るめなキャメルカラーですね。

 

 

 

vc3

 

今はこういった印もあまり押されませんが、

VINTAGEではかなり日常的でもありました。

確固たる品質証明であり、自信をもって供給されているのです。

 

 

 

 

 

 

vc4

 

VINTAGEの大いなる魅力の一つに、独特な生地ネームも欠かせません!

昔のデザインは凝っていましたし、味わい深いものが多い事も特徴です。

怪獣? 霊獣!? マーライオンにも、、、

あのイラストは何でしょう(笑)。

 

このメーカー自体は残念ながら既に無くなっていると伺いました。

 

 

 

 

 

vc5

 

しかし、織元はこちら

超老舗の名門 Joshua Ellis だそうです。

(これは現行の同社生地ネームです。)

 

ジョンストンズやクロンビーなど老舗であればVINTAGEも御座います。

ただ、当時キャメルを織っていたのはJ.Ellisだけだそうで

どこのネームが付いていても織元はJ.Ellisなのだとか、、、、。

 

 

 

vc6

 

PURE CAMEL HAIR

約540g

 

それなりのボリュームがあり、本当に暖かそうです!

迫力のあるコートが出来ますね。

 

 

 

 

 

vc7

 

毛布にしてしまいたい位の肌触りであり、

落ち着きと安心感を兼ね備えています。

VINTAGE故にお値段も相当リーズナブルである事も嬉しいところ!

品質は間違いありません、織元もJ.Ellisで御座います。

 

こんなVINTAGEはなかなか出会いの無い事でしょう。

 

 

 

 

vc8

 

お世話になっております S様より

HOUSE STYLE ORDER:ポロコートのご注文を頂戴致しました。

もともとはコートを御所望の上で当店にご来店頂きましたが、

やはりインナーであるジャケットやスーツからご注文を頂き、

確りと精度の高き 安心出来る上着の型紙を構築してからの方が良いとお勧めさせて頂きました。

 

光栄にもご賛同いただき、ODD JACKETからのPOLO COAT となった次第で御座います。

 

本当に素敵です!

 

 

 

 

vc9

 

キャメルヘアーの魅力が存分に伝わります。

本当に暖かそうです。

 

こういったボリュームのある生地だからこそ、ウエルトステッチも大変映えますね。

 

 

 

vc10

 

バックベルトはアジャスト釦で更に絞る事も可能です。

今回はシンプルなセンターベントで仕立てられましたが、

ご希望次第でインバーテッドプリーツの仕様もお仕立て頂けますので

お気軽にリクエスト頂ければと思います。

 

優雅なドレープがとてもエレガントです。

 

vc11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

vc12

 

・・・・・氏のお気に入りで有名な『ウインザーラグラン』と呼ばれるコート。

勿論誂えです。

 

ウインザー公の様に、コート地との共生地でフラットキャップを誂えるのも素敵です。

昔ながらの天井が大きく丸いOLD STYLEで! 絶対格好良いですからお勧めで御座います。

 

同生地がある内は御注文頂けます。

 

http://dittos.seesaa.net/article/428951218.html

【 FLAT CAP 】

 

 

 

 

 

・・・・・如何でしたでしょうか。

 

涼しくもなり、お問い合わせやお下見のお客様がかなり増えております。

皆様の秋冬スイッチが入られた事を感じられ嬉しくなってしまいます。

やはり秋冬はワクワク感がありますよね。

 

どうかお気軽にお越し頂けましたら幸いです。

BLOGでは御紹介しきれない物、事、沢山御座います。

 

 

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

では、ご体調を崩しやすい時期ですので どうかご自愛下さいませ。

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.