BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 HOUSE STYLE ORDER:W.Bill 】

2018.12.11お客様のご注文

 

 

皆様 こんにちは。

今週も当店BLOGへご訪問頂きまして、誠に有難う御座います。

随分不安定で寒暖差激しき冬では御座いますが、いよいよ12月も中旬に差し掛かって参ります。

ここで 年末・年始の営業日に付いて御連絡をさせて頂きます。

 

 

年内は 12月28日(金)が最終営業日となります。

年始は  1月4日(金)より通常営業とさせて頂きます。

 

 

顧客様方を始め、皆様におかれましては 色々とご迷惑をお掛け致しますが

何卒宜しくお願い致します。

 

来年1月の暦では、4日を有給にされ 6日まで連休にされる御方もいらっしゃる事でしょう。

貴重なお休みでは御座いますが、お時間があるようでしたら是非お店にも気軽にお立ち寄り頂けましたら幸いです。

 

今年も残り僅かとなって参りましたが、どうか最後まで宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

1wb

 

グリーン系のカントリースーツに身を包んだ紳士。

ウインドーペーン柄の生地で仕立てられた本返りラペルの三つ釦にサイドベンツ、

クラシックなその上着にはスラント(ハッキング)ポケットがあしらわれております。

衿元にはブートニエールが見えますね。

 

皆様、ツィードを楽しまれておりますでしょうか。

 

 

 

 

さて、今週は この秋冬用にお仕立て頂きましたご注文より

当店BLOGでもお勧めの W.Bill をお選び下さった HOUSE STYLE ORDER のご注文を紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

2wb

 

William Bill

SUPERFLEECE

ALL WOOL

375g

 

http://dittos.seesaa.net/article/461069973.html

 

 

ツィードとしては軽量級となるウエイトが このシリーズの特徴です。

地も確りと密に打ち込まれ、色柄含め 正にカントリースーチングの世界を

表現している素晴らしいシリーズです。

 

同社がHARRISONSの傘下に入り、残念ながらこのシリーズは廃盤が決まってしまいました。

とても残念でなりません。この軽量級なウエイトこそ、タウンユース含め

ハイキングや紅葉狩りなどで 気軽に楽しめる一番使いやすきウエイトです。

雪の積もる季節になればオーバーコートを御着用下さい。

このツィードであればコートを着ても快適にお過ごし頂けます。

 

(このシリーズは追加でも再確保しておりますので、

手に入るうちに是非お勧めで御座います。)

 

 

 

 

 

 

 

もう先に素敵なスタイルのあるお姿を御紹介致します!

 

 

3wb

 

今季初めてのご注文となります Y様は、背が高く シャープな御体型をされております。

昔から英国贔屓なY様におかれましては、随分と長きに渡り

F&HでBESPOKEも嗜まれていたそうです。

 

御縁もあってこの度 HOUSE STYLE ORDERをお試し頂く事になりました。

 

お選び頂きました生地は SUPERFLEECE より、ブラウンとグリーンをミックスしたベースに、ボルドー系のウインドーペーン柄が織り込まれています。

この正にカントリーなカラーは、写真でもグリーン系が強く出たり、逆にブラウンを感じたりと ツィードらしい奥行きの深い色出しが特徴です。

 

 

シングルの本返り三つ釦にスラントポケット、そしてサイドベンツ、

衿付きのウエストコートを携えたクラシックな三つ揃いを御注文です。

 

BESPOKEに慣れ親しんだY様におかれましては、仮縫いの重要性、

価値と意味を御理解されております。

BESPOKEでは当たり前に行われる仮縫いでは御座いますが、

当店HOUSE STYLE ORDER でも、オプションにはなりますが

仮縫いをお付けする事が出来ます。

私の補正指示により型紙を作成し裁断、そして工場さんが確りと仮縫いを組んで参ります。

1stオーダーから、より精度高き お好みや拘り踏まえたFITTINGにてお仕立て頂きます。

 

 

 

 

 

 

4wb

 

クラシックで典型的なブリティッシュスタイルと言えるでしょう。

Y様におかれましてもこれが標準であり、安心でもある事でしょう。

 

既に採寸された様々な寸法や情報のもと仮組みされている訳ですが

ここから更に微調整を加えて型紙を修正(補正)し、改めて裁断し直されます。

 

 

 

 

 

 

 

5wb

 

ハッキングジャケットを意識されてか、やや長めの丈など

Y様のお好みを再確認させて頂きます。

 

左右非対称で既に組まれた仮縫いですが、左肩をもう少し微調整させて頂きます。

私は技術的な側面を、Y様におかれましてはデザインバランスや

サイズ感などを主に確認して頂きます。

また、お好み含めご希望があれば勿論ご相談の上で反映させて頂きます。

 

ツィードであれば、仕立て上がり後にどんな着方、

着こなしをされたいかは必ず確認が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

6wb

 

先の写真より茶味を感じますね!

袖を外し、アームホール周りを確認です。 必要であれば衿も取り、肩も解き、

解答でもあるY様のお身体に添わせて参ります。

 

アームホールの部分に、糸印である切躾が 白、青と並んでいます。

これは袖付けに関する合印であり、非対称肩傾斜なので色を変え

左右での合印を明確にしています。

肩先の下がり具合だけでは無く、既にネック部でも高低差は有り得ます。

体型は個性ながら、それだけ人間の体形や姿勢などは本当に複雑です。

 

 

 

 

 

7wb

 

お待たせ致しました。

いよいよお仕立て上がりです。 とてもベーシックでそつ無きバランスです。

Y様らしさを感じるクラシックな三つ揃いとなりました。

 

 

 

 

 

8wb

 

ご注文時に着用されておられたツィードの上着は随分とカマ深も深く、

全体的にユトリも多かったのですが、インナーにニット着用を想定していたのでしょうか。

 

今回は確認の上でハイゲージの薄手ニット意外は想定しておりません。

キュッと御自身の腕に合ったアームホールは 袖自体のシャープなシルエットを生み、

腕の上げやすさと共に機能性が全く変わって参ります。

 

Y様にも大いにご納得頂いたと共に 違いをご堪能されておりました。

 

 

 

 

 

 

 

9wb

 

衿付きのウエストコート、腰のポケットはスポーティーにフラップ付きです。

ユトリ加減は勿論お好みを反映致しますが、やはり身体のラインが出る位はフィットしていなければ成りません。

当然ながらインナーでもある訳ですし、このインナーのフィット感は上着にも関係するのです。

 

インナーがガバガバで、アウターが妙にJUST FITなんて有り得ませんね。

それぞれのアイテム同士、サイズ感の調和が必要です。

 

 

 

 

 

10wb

 

ご覧くださいませ。

私も大好きなマルーン(色)!

ツィードの格子色に合わせて 即決で御座いました。

 

実は、仮縫いでのご来店時に 今回のツィードに合わせて

コーデュロイのODD TROUSERSを追加で御注文頂いておりました。

 

11wb

 

勿論 今回3P-SUITSの仮縫いにより、修正後の精度高き型紙で即裁断です!

暖かく、気楽に履けて水洗も出来る事は大変嬉しきメリットです。

故に 生地は湯通しして予め縮めておりますので、

していない製品と比べれば雲泥の差は御座います。

しかし、一度の湯通しでは縮みを完全に止める事は厳しいとも言えます。

あえて股下はスーツ組下より若干長めの設定です!

 

 

 

 

 

・・・・・この度のスーツは即デビューして下さったとの事、

Y様におかれましては大変お喜び頂き 本当に良かったです。

今頃もきっと この度のツィードに袖を通してくれている事と思います!

 

素敵な御注文を誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

では、次の御紹介で御座います。

 

 

 

12wb

 

William Bill

LAMLANA

 

75% Lambswool

23% Angora

2% Cashemere

 

320g

 

http://dittos.seesaa.net/article/461185240.html

 

 

 

これも本当に素晴らしいジャケット地です。

素晴らしいのですが、、、

HARRISONSのMOONBEAMというシリーズにかなり被っております。

コチラの方がカシミアをブレンドしている分 肌触りも更に良く、若干高級でもありますが SUPERFLEECEに続き このLAMLANAも廃盤が決まってしまいました。

 

320gのウエイトは、秋口から着用でき

肌寒さ残る春先まで十分に御着用頂けます。

残念ながら この銘品も在庫限りとなってしまいました。

 

クラシックなバーリーコーン柄は、渋き鉄板のブラウンにて。

 

 

 

 

 

 

 

13wb

 

 

大変御贔屓頂いております S様より、今期はダークスーツと、ジャケットのスタイルで光栄なるご注文を頂戴致しました。

上着は LAMLANA の ODD JACKET と、下物はグレーの WHIPCODE と理想的なセレクトで上下を御仕立てで御座います。

 

スーツの上着と、この様なODD JKとでサイズを区別される方、または同じサイジングで誂える方と双方おられます。

これは『JACKET』というアイテムをどう捉えるか、皆様の価値観で変わります。

 

S様におかれましては、スーツの時よりも若干ユトリを増やし

リラックスした印象と着心地をご希望頂きました。

 

もう使いやすく、何にでもあうジャケットですね。

本当に素敵であり 羨ましい限りです。

 

 

 

 

 

 

14wb

 

この度の御紹介は HOUSE STYLE ORDERですが、仮にBESPOKEであれば 無から生み出す故に 芯地の種類や作り方さえ何でもご要望に合わせて作る事が可能です。

(私の設定するレギュラーというポジションは御座います。)

 

ですが、HOUSE STYLE ORDER でも芯の種類を増やしておりますので

今回の上着には よりソフトな芯を使ってお仕立て頂きました。

 

生地の柔軟性、優しさを仕立て方と共に存分にご堪能頂ける事と思います。

良い意味で肩の力が抜けたリラックスした着心地は また格別な事でしょう。

 

 

 

 

 

15wb

 

S様、追加で頂きました キャバルリーツイルのODD TROUSERSも抜群に素敵ですが、このACORN DENIM:INDIGOのシャツも心底お勧めです!

アタリや色落ちを楽しみながらエイジングをお楽しみ下さい。

 

このデニム地は自身愛用中のカチョッポリ社:デニム地より薄地です。

余計に良いです! 年中通して使え、タイ等も時には締められてお楽しみ頂ければと思います。

(シャツ下の生地は、今回に同じく W.Bill:LAMLANAより、色柄違いの生地となります。)

 

 

 

 

 

・・・・・S様、この度も素敵な御注文を誠に有難う御座いました。

春までじっくりとご堪能頂けましたら幸いです。

 

 

16wb

 

 

では、今週も最後までお付き合い頂きまして誠に有難う御座いました。

HOUSE STYLE ORDER であれば、お仕立て上がりは年明けとは成りますが

まだまだ冬の装いを コート含めて御誂え頂けます。十分に間に合います。

 

今季冬だけでは無く、来年も、再来年もずっと着るのです。

誂えは思い立った時が誂え時です!

 

皆様のお越しを 心よりお待ち申し上げております。

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.