BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 DASHING TWEED 】

2018.09.04生地に付いて

 

 

皆様、また台風です。

21号:チェーピーが来ており、非常に強い勢力だそうです。

もう毎週の様に台風ばかりです。

どうかこの度も重々お気をつけ下さいませ。

 

いよいよ9月に入りました。

まだ残暑は御座いますが、気持ちの上では秋冬スイッチが入るのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

1dt

 

レスリー・サルバーグ氏の描くイラストは描写が細かく、

本当に魅力的で素晴らし世界観が表現されています。

カントリーサイドでの一コマですが、

一人一人のスタイルが実に細かく素敵であり 学び多きものです。

 

 

 

さて、2週に渡り W.Bill からのカントリーテイスト溢れる生地を御紹介させて頂きました。

今週は、この秋より日本では本格デビューとなる

新しい生地メーカー を御紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

2dt

 

ブラウン系で落ち着きと温もりを感じさせる渋きツィード。

店頭に飾っておりますので、ご来店下さった方々におかれましては目にされた事でしょう。

 

 

 

 

3dt

 

DASHING TWEEDS


 

2011年 ガイ・ヒルズ氏(ファッション・フォトグラファー)とカーティス・マクドゴル氏が

作り上げるツィードとの出会いによって設立された新進気鋭のブランドとなります。

 

英国で製造される生地は長き目で見れば随分と減少しています。

彼らは伝統的な『らしさ』だけに囚われず、色や織り、そして素材含め 英国のスポーツウェアを

改めて発展させ モダンなデザインをタウンユースで楽しめる様にと考えました。

 

古き良き伝統と近代化の融合、それが DASHING TWEED のテーマでもあると言えましょう。

 

昔ながらのミルや、手織りからなる各種ツィードには、英国産の羊毛を主体としながらも、

ゴムやシルク、リネン、日本製の綿など含め 特殊な糸なども使用されています。

 

 

 

 

 

4dt

 

多色に撚り込まれた糸による ツィードらしい色使い。

ベースはブラウン系ながら、独特で緻密な織り柄を成しています。

素晴らしく凝ったデザインでもあり 本当に素敵です。

 

 

 

 

5dt

 

ケンプ糸が野趣溢れるツィードらしさを感じさせます。

こんなにも綺麗で緻密な柄を見ると、もう伝統工芸の寄木細工の様でもありますね。

かなり格好良く雰囲気のある生地であり、本当に惚れ惚れする生地です。

コートにも是非!!

 

 

 

 

 

6dt

 

待っていたバンチが英国より やっと届きました。

リボンで包み、なかなか可愛く お洒落にきましたね!

 

では、先ずは伝統を重んじるコレクションから見て参りましょう。

皆様、今日は度肝を抜かれる御覚悟を (笑)!

 

 

 

 

7dt

 

色味の綺麗なツィード、上手くグラデーションを生かした色彩バランスです。

正にスコットランドの素朴なカントリー風景を彷彿させます。

 

 

 

 

8dt

 

これまた 渋い!

単純なヘリンボーン柄ではありませんね。

クラシックながらも、捻りが効いています!

素晴らしい色出しと雰囲気であり、これまた ザ・ツィード です。

 

 

 

 

 

9dt

 

私も大好きなバーリーコーン柄を こんなにも綺麗な色で!

欲しい、、、着たい、、、、。 尖がり方の波長が個人的にとても合います!!

しかも、かなりお安いでは無いですか!!

 

 

 

 

 

 

10dt

 

社名はTWEEDですが、もっと幅広く生地種は展開されています。

メリノウールで織られたクラシックなバスケット織りですね。

 

 

 

 

 

11dt

 

シンプルな平織を交織使いで!

 

 

 

 

 

12dt

 

それぞれの織り柄はクラシックなベースがありつつ、かなり変化を付けられています。

ある意味ヴィンテージの生地を見ている様な感じさえ受ける生地も結構あるのです。

織り柄もそうですが、色使いがやはり特徴的なものが多いのが分かります。

 

 

 

 

 

 

13dt

 

コレなんかは 爽やか系の色味ではありますが、かなり派手なデザインの部類に入るでしょう。

似寄りがヴィンテージでもありそうです。

 

 

 

 

 

 

如何でしょう。 何となく同社のイメージが湧いてきましたでしょうか。

 

ではここから本領発揮ですよ。

英国のパンクでサイケ、アバンギャルドなパワーを 是非ご堪能頂きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

14dt

 

15dt

 

16dt

 

これ、ダイナミック過ぎてバンチでは柄の全容がつかめませんね!

良く見て下さい、ベースは超巨大な千鳥格子です。

 

 

17dt

 

18dt

 

19dt

 

これ、青緑の糸、、、、光る糸です、、。 キラキラします。

この生地の固有名称は『 WIZARD 』 、なるほど、、、。

 

 

 

 

20dt

 

これ、、、コットンです!

柄合わせ、、、、どうしましょ??、、、、、

 

 

 

 

21dt

 

22dt

 

23dt

零号機、初号機、弐号機、、、、

エヴァが出揃った所で 閉幕とさせて頂きたいと思います!

 

 

 

 

 

・・・・・皆様も力強きパンチを感じて頂けましたでしょうか!?

英国の服地業界も この様な新しい波だってあるのです。かなり注目されているようですよ。

 

 

同社は、ナイキやコンバースなどとコラボしたり、

『 オリエント急行殺人事件 』や『 パディントン 2 』などの映画でも服地が使われています。

ヒュー・グランド氏の装いを是非!

 

 

 

また、それ以外にも特徴は様々に御座いますが

本国のお店では、これらの生地を使ってクラシックからモダンなデザインまで 注文服さえ受けているようですし、

同社の生地が使われた小物類も作られております。

生地も通常のメーカーなら無くなれば織り足しますが、ここは反が無くなれば基本終わり!

新しい生地を生み出し、バンチに付け加えていくという 出し入れスタイルになります。

 

 

冒頭で御紹介した素晴らしいツィード、

【 JURA 】と名付けられた 100%:British Wool で織られています。

 

しかし、バンチに入っていないので既に完売済みという事になります。

因みに、個人的にほれ込んだ 綺麗なブルーのバーリーコーン柄、

これは 【 IONA 】と名付けられています。

イオナはハリス島で織り上げられたツィードとなります。

 

 

 

 

・・・・・如何でしたでしょうか。

欧州の方々と比べ、もともと日本人は色使いが地味ですし、原色含め 派手な色遣いは苦手な方も多い事でしょう。

 

ですが、もっとご自身を演出され 装いをもっともっと楽しんで下さい。

チャレンジ無くして成功も、その先もありません!

 

 

皆様、英国の新しいツィードも是非ご覧になりに来て下さいませ。

企画者や織り手のパワーと、拘りを感じられる生地ばかりです。

 

 

皆様のお越しを 心よりお待ち申し上げております。

 

今週も誠に有難う御座いました。

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.