BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 U様の御注文 : IRISH LINEN 】

2018.07.03お客様のご注文

 

 

皆様、7月に入ったばかりにも拘らず 厳しい暑さで御座います。

先月末の29日、関東甲信地方は梅雨明けが発表されました。

 

なんと6月中に梅雨明けであり、統計開始以来 初めての事だそうです。

今年は桜の開花も早かったですし、季節が前倒しで進んでいます。

だからこそ、早く涼しい秋が来ることを切に願うばかりです。

 

 

 

 

 

 

il1

 

・・・・・なんてダンディーなお父様(おじい様!?)なのでしょう。

強き日差しを跳ね返すようなアイボリーのスーツはリネンでしょうか。

クラシックなシングルの2釦 : 3-パッチポケットでのスタイルです。

 

 

 

 

さて、いよいよ本格的に夏を受け入れなければ成りません。

この季節は清々しき リネン なくしては過ごしきれませんよね。

 

 

 

 

 

il2

 

SPENCE BRYSON


TROPICAL STRING


 

100% IRISH LINEN


380g


 

 

 

今週は、大変御贔屓を頂いております U様より

IRISH LINEN : BESPOKE 3P-SUITS のご注文を紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

il3

 

・・・・・夏ですし、Vゾーンも広く シングルの2釦にて御注文を頂戴致しました。

とは言っても三つ揃いではありますが、仕立てておけば ウエストコートの着用自体を選択出来る事になると共に、これらは各アイテムがバラバラにも役に立ちますのでお勧めで御座います。

 

 

 

 

 

 

 

il4

 

・・・・・エレガントな後姿、鏡に寄ってご確認です!

バックはサイドベンツをお切りしております。

 

 

 

 

 

il5

 

・・・・・実はこのリネン、380gもあります。 これは秋冬地のウエイトと言えます。

幾ら涼しきリネンでも、日本の夏は暑過ぎますので ここまでのウエイトは着用場所やシーンが限られる事は否めません。

 

皺が魅力でもあるリネンでは御座いますが、ウエイトの軽いリネンと 今回のリネンでは

皺の入り方がかなり違います。

この位のウエイトがあると 皺も大皺でとにかく迫力があります。

昔ながらのリネンを好む通な方々におかれましては、欠かせぬシリーズでもあるのです。

 

U様におかれましては、300gの IRISH LINEN も御経験済みなので

今回は古き良さをそのままに残す こちらのリネンをお選び頂きました。

 

 

 

 

 

 

il6

 

・・・・・中縫い仮縫いも無事に終了です!

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・いよいよ仕立て上がりです。

 

il7

 

【 前肩 】という語を耳にされた事があるでしょうか。

人間を頭上から見た場合、両肩の骨格は少なからず前に湾曲しています。

欧米人等と比べ 骨格や筋肉などの付き方も違う日本人には この前肩が顕著に表れている方が少なくありません。

 

身体がそうなっているのですから、仕立てに拘ったテーラードほど この前肩ショルダーに技術と手間を掛けて作り出します。

この前肩成形のレベルで肩の収まり具合や楽さなども かなり変わります。

 

では、ウエストコートはどうなのでしょうか。

確かに上着よりも肩幅自体は狭いのですが、同じ肩に乗っているのです。

幅に応じて 度合いは違えど 同じ考慮が成されている方が良いに決まっていますね。

 

 

ハンガーに掛かったウエストコートの肩周りが前に回っているのがお分り頂けますでしょうか。

(いかり肩傾向なU様ゆえ、ハンガーと服との肩傾斜の適合性があまり高くありませんが!)

 

 

それではU様をお迎えで御座います。

 

 

 

 

il8

 

・・・・・U様、素敵なお顔を塗りつぶしてしまい本当に申し訳御座いません。

お客様のお顔はお出しせぬ当BLOGでは御座いますが、どうしてもその御持参されたボーターが素敵なのでお許しくださいませ。

 

確りとして張りのある生地ではありますが、リネンは皺も入り 馴染んでくると

それは独特なクタリ感がでてきて随分と柔らかく成って参ります。

上着の内部芯は、胸部増し芯に使われるバス芯を使わずにソフトな増芯に置き換えて作っております。

リラックスした着心地と共にソフトな着心地をも楽しんで頂ける事と思います。

 

日本が洋装を取り入れ、英国から紳士服を学んできたわけです。

『夏にはリネンを』 当時、多くの方々は アイリッシュリネンのスーツを纏い、カンカン帽(ボーター)を被っておりました。

 

特にスーツスタイルにおいて、ある意味帽子をもって完結する訳ですが

そもそもクーラーも無い時代、夏の日差しを避ける為にも帽子は正に欠かせぬアイテムでもありました。

 

カンカン帽と言えば やはりリネンのスーツ、そしてブレザーが先ずは思い浮かびます。

昔は洋装だけでは無く、和装でも被られておりました。

 

il9

 

 

il10

 

 

・・・・・U様のお好みを反映された 1-PLEATのトラウザース、シャープなシルエットで本当にお似合いで御座います。

 

上着の腰ポケットは、お好みでサラッとシンプルにと フラップをお付けになりませんでした。

トラウザースの右前にはフォブポケットをお付けしておりますが、合わせてフラップ無しの仕様にてお作りしております。

 

 

 

 

il11

 

・・・・・お洒落で本当に洋服がお好きで拘り強きU様は

いつもそのスーツに合せたセットを御持参の上でフィッティングに望まれます。

 

帽子も、靴も、徹底された御方であり 流石で御座います!

そうですよね、仮縫いも御納品も 制作過程さえも誂えですから十分に楽しむべき事柄なのです。

 

ただ、靴には相当悩まれており、、、スペクテーターシューズを入手しようかと御検討中です。

確かに出来るなら欲しい靴でもあり、合わせたくなりますよね。

それが手に入るまでは、薄茶(タンなど)の靴で十分です!

冒頭のイラストでも茶靴を合わせています。生地の色も白ではなく、クリームですし むしろ決まり過ぎずに俄然格好良くお履き頂けるはずです。

 

 

 

 

イベントやパーティーでは、是非ともパリッとスーツで!

そして普段使いにはODDで気軽に御着用頂ければと思います。

スーツでの着用でも、例えばネイビーのオープンカラーシャツにネイビーのデッキシューズなどで軽快に着こなされても素敵です。

 

リネンは経年経過で本当に味わいが増す生地です。

是非育ててあげて下さい。

 

U様、この度も素敵な御注文を誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

・・・・・巷では春夏物のSALEが始まっております。

SALEをされない高級ブランドのディスプレーでは、早くも毛皮やカシミアのコートがディスプレーされていました! 早いですね。

 

今月の後半頃から、HOUSE STYLE ORDER におきまして

ご協力工場様より 早期受注キャンペーンのお知らせを頂戴しております。

 

この暑き最中では御座いますが、早々に御注文頂きますと 工期はいつもより長くなりますが、お得な割引が入ります!

 

詳細は次回のBLOGで御紹介させて頂きますので

宜しければ是非とも御利用頂けましたら幸いです。

 

宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

・・・・・誠に恐縮ながら、来週のBLOG更新はお休みとさせて頂きます。

次回は7月17日(火)を予定しておりますので、どうかこれからも宜しくお願い致します。

 

今週も最後までお付き合い頂きまして、誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.