BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 ゆるキャラな小物たち 】

2018.05.15お勧め情報

 

 

 

5月も半ばに差し掛かりました。

早いところでは 既に今月よりクールビズがスタートしているようです。

 

早過ぎますよね、、、早く楽な格好へシフトしたいと願う方々がそれだけ多いのかも知れません。

(カジュアルフライデーというのもありましたね。)

 

『 ネクタイを外す 』

 

ただそれだけでは 間の抜けた感に満ち溢れ、むしろダラしなくも見えかねませんよね。

そんな時はちょっとした小物使いにより、大きく印象を変える事が出来ます。

差し色効果で見栄えも全然違ってきますし、何よりも装いに気を使っているという雰囲気さえ醸し出しますので 皆様もお一つ如何でしょうか!

 

 

 

 

 

1y

 

・・・・・サンドベージュの上着に白いスカーフ、エレガントな夏のスタイルです。

確かにカジュアルではあります。 が、そもそもクールビズがカジュアル化であり

様々なTPOにより行き過ぎぬよう配慮は必要です。

しかし、逆に言えば装うコーディネイトの幅も広がる事にも繋がるのではないでしょうか。

 

この紳士のように、ネックウェアや、チーフを胸ポケットに忍ばせるだけで随分と違うものです。

色を加える事でアクセントにも成り、華やかさを演出します。

 

 

 

 

 

今週は久し振りに、ポケットスクエア(ポケットチーフ) と スカーフ を御用意致しましたので是非御紹介させて下さい。

 

 

 

 

 

では、先ずはポケットスクエアより

 

・・・・・清涼感溢れる いかにも涼し気な リネン です。

先ずは色味! 爽やかでもありつつ、アクセントには申し分御座いません。

これからの季節だからこそ是非!

 

2y

 

左より、

爽やかで涼しげな 【 ブルーグリーン 】

ベージュやアイボリー、そして茶靴にも欠かせぬ 【 ブラウン 】

そして赤みが強くインパクトのある やや強めの 【 ピンク 】

 

色味のセンスが英国的で大好きです! このピンクなんてキツイですよね、それがGOODです。

 

 

春夏の装いは、往々にしてダーク系から離脱し 色味も薄めが好まれます。

そんなライトグレーやベージュ系のアウターにも大変映えます!

また、スーツや上着、下物にしてもリネン、もしくはリネン混の生地が増えます。

相性抜群なのは言うまでも有りませんね。

 

 

 

 

 

 

・・・・・夏は もう ゆる~く 参りましょう。

今回はテーマでもある 『 ゆるキャラ 』な生き物たちを御紹介します!

 

 

3y

 

可愛い鳥たち、古代エジプト画や象形文字を思わせる 何とも味わい深き絵柄です。

鳥、トリ、とり、、、、スズメはいるのかな、、、、、

 

 

 

 

おっと、ゾウさんもいます! 子象もいるので親子かな、、、、、

 

4y

 

 

 

 

5y

 

!? 君は、、、、ネコ科ですよね。

縞があるのでトラ?  え~~~っ、何でしょう。

 

 

 

皆様、この愛らしい ゆるキャラな子達をとくとご覧ください(笑)。

素朴で可愛くて、そして良く分からなくて、、、

見れば見る程 じわじわと来ませんか!?

 

 

このセンスが たまりません! なんかツボに入る。

洗練されていない、いまいち格好良くない感、、、これは狙って行うのはなかなか難しいです。

デザイナーと会いたいですよ! まぁ、かなり好みは分かれるかも知れませんね。

 

 

しかし、チーフが胸ポケット口から見えるのなんて ほんの一握りです。

柄さえ良く判別できません。 それよりも色味や素材感、そして雰囲気です!

 

 

 

 

6y

 

・・・・・英国のプリント地と言えば、、、

 

ADAMLEY (アダムレイ)

 

1700年代からマックスフィールド(英国チェシー・イースト地方)では、絹織物は重要な産業であり、その優れた品質は世界的に有名です。

アダムレイ(デヴィッド・エヴァンス&カンパニー)は、この地に生産拠点を置いており、絹と毛織物の染色、プリント、仕上げを自社にて一貫して行っております。

 

創業以来 150年以上に渡り、アクセサリー市場向けのハンド・プリント生地を専門に生産し世界へ輸出されています。

(時代も移り変わります。最近ではインクジェット式も増えて参りました。)

ネクタイは勿論の事、マフラー、フラール(薄絹地)、チーフやスカーフなどに加工され、多くのメーカーで広く扱われています。

 

 

 

 

 

7y


 

ADAMLEY


PRINTED IN MACCLESFIELD, ENGLAND


PURE LINEN


約 40㎝×40㎝


 

四方は全てハンドロール、手縫い仕上げです。

英国の職人さん仕立てで御座います。

 

サイズは大き過ぎない 良くあるいつもの使いやすいサイズです。

シャツ生地に使われる様な薄いリネン地ですから胸ポケットがはらむ事も有りません。

 

 

 

計3色の展開となります。

じわじわ来ていますか、、、来ますよね。

この子達と ゆる~く お付き合い頂けましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・では次に参りましょう。

今度は スカーフ です。

 

8y

 

おっと~、何とも涼し気に 海の中 ですよ~~。

 

イカ、ヒトデ、クラゲ? 海藻、お魚もいて、、、ダイバー!

海の生き物たち、なんとも呑気で優雅な、、、、そのお気楽でユルい感じが本当にたまりません。

 

凄い図柄です、先のリネンチーフもそうですが ある意味では子供っぽくもあり、、、、

それを大の大人が喜んで企画し、喜んで買い付け、皆様にお勧めさせて頂いているのです。

こんな心に余裕がある物作り、そして身に着けるゆとりやキャパの広さを大切にしたいです!

 

夏の暑い日差しには、こんなにも綺麗な発色の ゆるキャラ達が また良いのですよ。

 

 

 

 

・・・・・また 少し強めの ピンク。 このキツイ感じのインパクト、これが大好き。

イカ君は エメラルドグリーンで!

9y

 

 

 

 

 

・・・・・鮮やかなブルー地には、若干グリーン味も感じます。

イカ君は ピンクで! 一番爽やかで涼し気な配色ですね。

10y

 

 

 

 

・・・・・ネイビー地には

スカイブルーのイカ君です!

ネイビー地、これは鉄板です。 が、、、なんか口角が上がってしまう、、、(笑)。

11y

 

 

それぞれ各3色の四方には、配色のパイピングがあります。

 

 

 

 

 

 

・・・・・イカ、お好きですか? 生でも、焼いても、干しても 美味しいですよね。

 

12y

 

イカ、、、いか、、、イカ、、、、、、、、なんでイカ?

ダイオウイカ、、、なのか!?  だって、ダイバーさんより随分大きいですよ(笑)。

 

13y

 

ちゃんと漏斗(墨をはく所)も付いてる!

しかし、でっかい目だな~!!

 

 

じわじわ来るんですよ~~。 イカ柄、イカがでしょうか(汗)。

 

 

 

 

 

・・・・・同じく アダムレイ への別注です。

 

14y

 

ADAMLEY


PRINTED IN MACCLESFIELD, ENGLAND


 

78% : COTTON


20% : MODAL


 2% : CASHMERE


 

約 65㎝×65㎝


 

 

MODAL(モダール)

パルプを原料とした 100% 天然のセルローズ繊維の事です。取り扱いや洗濯も簡単です。

吸水性も高く、素肌感覚の柔らかな着心地となります。

 

レーヨンの友達というと分かりやすいでしょうか。

 

 

 

 

 

15y

 

・・・・・見て下さい!

ガーゼのように薄く、軽く、とにかく スカスカです。

涼しいですし、吸水性も高い上に、フワッとした柔らかさを持ち合わせます。

 

汗をかく季節だからこそ、こんな涼しきアイテムをお試しください!

 

 

 

16y

 

・・・・・フワッとした質感が伝わりますでしょうか。

 

スカーフは往々にして首に、地肌に直接付ける事が多きアイテムでもあります。

先にも触れましたが、これからの季節は当然汗もかきます。

 

 

御安心下さい。お手入れも楽チンです!

ご自身で本当に簡単に丸洗いできます。 気分的にも、衛生的にも嬉しいですね。

詳しくは長くなるので 店頭にて御説明させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

・・・・・今回の小物たち、これから発表の新作タイも含め かなりの自信作であり

企画者が私なので当たり前ではありますが超お気に入りです!

(ゆるキャラと新作タイのリンク性はありませんので、一応お伝えしておきます。)

 

 

 

 

では、ゆるキャラ達と戯れながら喜んでいるさまをご覧ください!

 

サンドベージュのリネン混ジャケットは パドックカットで。

 

17y

 

 

 

 

 

 

18y

上着に パープル、ネックに ブルー。

右足に パープル、左足に ブルー!

 

 

 

例えばソックス合わせ! 気軽に手っ取り早く合わせられますし、思う以上に調和がとれます。

強い色味も、バランスをとってあげると様になります。

 

強い色であればある程、、全体として使う色数は制限した方がまとまります。

 

ソックス含め、小物遣いを上手くご利用頂き、

装いに工夫を凝らし、大いに楽しみ、ご堪能くださいませ。

 

 

 

 

 

・・・・・ご遠方の方々も是非お気軽にお声掛け下さい。

お支払はお振込みの他、カードでの御決済も一応可能になりました。

 

直ぐに御発送させて頂きますので お気兼ねなくお申し付け頂けましたら幸いです。

 

  • ポケットスクエア・・・6,800円 +TAX

  • スカーフ ・・・・・・13,000円 +TAX


 

となります。 宜しくお願い致します。

 

 

 

19y

 

では、今週もお付き合い頂きまして 誠に有難う御座いました。

 

 

来週は 大変長らくお待たせ致しました。

今季新作のネクタイを御紹介させて頂きます。

 

 

どうかまた来週も是非ご覧頂ければと思います。

何卒 宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.