BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 王家の羊:T様のご注文② 】

2024.09.10お客様のご注文

 

 

 

 

先週の7日には『白露』を迎えました。

~ 明け方、草花には白露が宿り 秋が深まる頃 ~

 

との事ながら、実際には まだまだ連日30度越え、、、

流石に朝晩は随分と楽になって参りました。

皆様、残暑に堪える最中ではありますが

2024年はもう4か月を切っているのです!

お気付きでしたでしょうか⁉

 

9月に入り、改めて気を引き締め直し

楽しみにしている秋冬へと臨んで参る所存で御座います。

 

 

 

 

 

 

 

1tc

 

オーバーコートにグローブ、正に冬服へ身を包んだ装いです。

淡いライトグレー地のスーツは薄っすらと格子柄が見えますね。

フランネルでしょうか、パドックカットの上着は胸も含めた3-パッチポケット。

特に腰にはフラップも携え、色柄やディテールと共に

よりスポーティーで魅力的なスーツをお召しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

2tc

 

 

片やこちらは夏の装い。

同じくは フロント2釦・2掛け、ノッチドラペルのパドックカット。

やはり3-パッチポケットに腰のみフラップを付けられています。

スポーティーなオッドジャケットはとても重宝出来ますよね。

 

 

 

 

こういった上着はちょっとしたお出かけやご旅行など、

やはり手にする機会は増えるはずです。

そんなポジションの上着をお上品にタウンユースでも馴染むよう

もう少しだけシックに料理しようと思えば、皆様はどんな生地や色柄を選択し、

どんなデザインやディテールをご選択になるでしょうか。

 

 

 

今週は、前々回にご紹介させて頂きました T様のご注文より

2点目の ODD JACKET を是非ともご覧頂ければと思います。

この度のご注文におき、キーワードは『 王家の羊 』でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3tc

 

 

エスコリアルの極上スーチングシリーズより、

くすんだグレイッシュなネイビー地の格子柄をお選び頂きました。

シットリと滑らかでカシミアの様な肌触り、軽くてナチュラルなストレッチ性は

頗る機能的であり、こちらはスポーツジャケットにも大変合いますね。

 

柄合わせも慎重に、落ち着いて裁断です。

出物とは言え高価な生地に変わりはありませんのでミスなんてしたら大変です!

ですが良い生地は切り心地も良く、やはり羨ましい気持ちを抑えつつ鋏を進めます。

 

http://dittos.seesaa.net/article/500794032.html

【 ESCORIAL:SUITING 】

 

 

 

 

 

 

 

4tc

 

≪ STANDEVEN ≫

PURE ESCORIAL

250/270g

 

 

T様におかれまして、この度のご注文は ODD JK×2点

ODD TR×1本 でのご注文でした。

前回のご紹介でバーリーコーン:エスコリアルのジャケッティングで

仕立てたパドックカットはクレセントポケットでしたね。

こちらはネイビー地であり、生地もス―チングなので上品さが漂います!

 

ノッチドラペルのパドックカットは共通ですが、こちらのモデルは

敢えて 3-パッチポケット、腰のみフラップ付きにされました。

 

 

 

 

 

 

5tc

 

薄っすらと浮き出る控えめな格子柄がそそります。

スポーティーなハンド・ウエルトステッチもほど良いポイントに!

 

6tc

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7tc

 

腰の パッチ&フラップポケットです。

一見スラントに見えますが、実はパッチでの

『 クレセントポケット 』にされました。

バーリーコーンJKとの共通ポイントですね。

 

柄合わせも慎重に、正確に、、、。

 

今回フラップは敢えて堂々としたバランスにしており、この方が迫力が増します

サープラスガーメントなイメージも加味して実用・機能美を味付け!

 

腰ポケットは、着用時に腰骨をホールドするポジションに来ますので

ある意味 とても立体に作られていなければなりません。

パッチもフラップも、外回り量が含まれていなければ腰骨を綺麗に

ホールド出来ませんので厳密にはフロント側で正確に合わせた柄は、

脇の方で外回り量の分だけズレる事になります。

 

これが理に適う構造上的な正解なので、見栄え重視に何も考えずに作り

全てにおいて柄が100%合っていた場合は逆に立体に成り得ない、

着用時 強制的に立体にされた時には必ず支障が発生します。

 

 

8tc

 

9tc

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10tc

 

 

前回にも触れましたが、仮縫いはイレギュラーに行われ

いよいよお仕立て上がりで御座います。

 

 

背が高くてシャープなT様の雰囲気が感じられます!

腰ポケットの迫力がとても良い感じですね。

都会的でお上品なスポーツジャケット、

T様の狙い通りとなりましたでしょうか。

 

11tc

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12tc

 

この写真だと クレセント・パッチ&フラップが分かりやすいですね!

 

 

 

 

 

 

13tc

 

ご紹介済みバーリーコーンJKのバックは

背ベルト付きで後姿にポイントがありました。

こちらは前面にインパクトがあるので、背は控えめに

ベーシックなサイドベンツ仕立てにされました。

 

ベンツの重なり、下側となる前身頃の持ち出しはタップリと

贅沢な量(重なり幅)を設けており、ベンツの重なりからシャツや

トラウザースが見えてしまうような事は御座いません!

 

 

 

 

 

 

14tc

 

こちらの上着も ターンバックカフ をお付けになりました。

釦はサッパリとシンプルなナット釦、

生地へのテイストと共に 色がグレー地でのトーン合わせです。

この配色がまた良い意味でディテールたちとのスポーティー感を繋いでくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15tc

 

 

こちらの上着も大変お似合いであり、素敵で御座います!

バーリーコーンより生地が薄いので

もう涼しい日を狙ってデビューされて下さいませ。

 

 

16tc

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・如何でしたでしょうか。

BESPOKE は「無」から生み出すので、私の知識と技術が伴えば

基本的には何でも具現化できることになります。

 

T様のようにお選び下さった生地に対してのインスピレーションで

デザインやディテールを工夫され、正にご自身のスタイル(イメージ)を

作る出す事は楽しみ方の一つです。

 

逆に、ベーシックでシンプル、クラシックなど真ん中を敢えて

BESPOKE で仕立てられるという『だからこそ』も大変大きな意義があります。

 

ただ、前者の楽しみ方をされる顧客様方には共通する大きな事柄があります。

それは、既に頼りになるベーシックでクラシックな物は

既に相棒としてそれなりに抱えられているという事です。

今までのご経験値が豊富だからこそ 遊び心や余裕があるとも言えるでしょう。

 

 

 

 

 

ご自身様は唯一無二の存在であり、魅力も人ぞれぞれです。

自分だけの価値ある『STYLE』を

時間掛けてでも形成されて頂けましたら幸いで御座います。

そのお手伝いを少しでも賄えますよう 私自身は精進を怠りません。

 

T様、この度も素敵なご注文を誠に有難う御座いました。

 

 

 

9月に入り、H.S ORDERは秋冬ネタ仕込みにベストな時期となって参りました。

今期も魅力的な生地たちと共に 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.