BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 LOVAT TWEED : 5P-SUITS② 】

2023.01.31お客様のご注文

 

 

 

hl00

 

Bugatti

伝説のスポーツカーメーカーであり、今では高級車の中でも特別な存在でしょう。

歴史を手繰れば 1909年にエットーレ・ブガッティ氏が

アルザスで設立した会社と言われています。

 

この写真は御子息のジャン・ブガッティ氏(1926年)

 

ボリュームのあるツィード、たっぷりとしたプラスフォワーズ、

このスポーツスーツも、車も、、、見事な美しさです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、真冬の寒き中 ご体調など崩されておりませんでしょうか。

今週は大変な御贔屓を頂戴しております H様より 昨年も光栄ながら

5P-SPORTS SUITS をご注文頂きましたのでご紹介させて頂ければと思います。

 

 

 

 

hl0

 

 

ご注文は、昨年5月の事でした。

以前にお仕立て頂きました IRISH LINEN の三つ揃いでご来店下さり、

これからデザインや仕様などの打ち合わせで御座います。

エレガントで味のではじめたリネンが本当にお似合いで御座います。

 

 

 

 

 

 

hl1

 

LOVAT MILL

SCOTLAND

= TEVIOT =

 

100% WOOL

ABOUT 430g

 

http://dittos.seesaa.net/article/486092629.html

【 LOVAT TWEED① 】

 

 

 

 

ツィードと言えば欠かせぬ老舗のミルである同社のコレクションは

歴史的な裏付けと共にかなり充実しております。

 

その中でも ツィードとしては軽量級である

TEVIOT というシリーズからの生地となります。

ブラウンとグリーンを混ぜた様なツィードらしきミックスカラーに

ウインドーペーンが程好く効いています。

厚過ぎないウエイトはタウンユースにおいて大変使いやすく、

着用期間も広いと言えます。

スーツでお持ちであれば、中にニットを合わせたり、

本当に寒くなればオーバーコートも楽しめます。

 

 

では、H様のお好みとセンスに溢れた素敵なスーツを御覧下さいませ。

 

 

 

 

hl2

 

先ずはいつものゆったりとした IN 2-PLEATSのトラウザースはハイバック仕様、

ウエストコートはシングルブレスト 5釦全掛け のモデルです。

 

この日たまたまコーデされていたオレンジのタイは、

このツィードにも凄く素敵ですね。

 

 

 

 

 

hl3

 

上着は古なモデルでもあるパドックカット、2釦全掛けとなります。

腰のポケットはスラントですが、カーブを付けたハーフムーンとなっております。

 

http://dittos.seesaa.net/article/485242277.html

【 LOVAT TWEED:5P-SUITS 】

ディテールなどは一昨年ご納品分からもご覧下さいませ!

 

 

 

 

 

hl4

 

そして プラスフォワーズと共に、フラットキャップを含めて 計5Pとなります。

フラットキャップはスーツの裁断後、直ぐに職人さんの元へ送ります。

 

格子柄ですから慎重に、正確に裁断し、柄合わせしながら仕立てて参ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満を持してお仕立て上がり、ご納品の時となりました。

この日は 昨年末の最終営業日であり、年内ギリギリの納品となってしまいました。

間に合えば年始のご旅行でデビューさせたいとの事でしたので本当に良かったです。

ご多用の中 お時間を御捻出下さり誠に有難う御座いました。

 

hl5

 

 

 

 

 

 

 

hl6

 

ウエストコートを着用され、タイの加減を手直し。

こんな自然で素朴な感じが大好きです!

 

トラウザースのハイバック仕様は ウエストコートの着用で隠れてしまいますが、

腰回りのフィット感・安定感高き穿き心地は慣れると やめられませよね。

 

 

 

 

 

 

 

hl7

 

ツィードらしく パリッとした仕上がり、

打ち込み良きこういった生地は仕立て映えしますし迫力が御座います。

 

初初らしく、皴一つ無き凛としたツィードの顔は出来立てならではですね。

これからH様らしい味付けを染込ませていって下さい。

 

 

 

 

 

 

hl8

 

胸部のドレープも美しく とても美しいスーツとなりましたが、

H様がご着用されるからこそでもあるのですね。

パドックカットがとても良くお似合いで御座います。

 

 

 

 

 

 

hl9

 

シルエットも綺麗で、品のあるエレガントな後ろ姿。

スーツを、テーラードをこよなく愛されるH様へ嫁ぐスーツも嬉しそうです。

 

 

 

 

 

 

hl10

 

H様 すみません、偶然撮れた写真なのですが

このリアルな動きや自然さが良くて、、、、、

普通に考えればご自身で見る事の出来ぬシーンですよね。

 

動きに対し、服自体の追従限界は当然ありつつも、

どの位 動きやすくするのか、したいのか。

その服のポジションやお好み等により、こんなところも

ご要望があれば設計や仕立ての方で考慮されて参ります。

 

人間の身体について、骨や関節、

筋肉を包む皮膚のほぼパーフェクトな性能は奇跡です。

ストレッチ性を持たせた生地でも追従には限界があります。

 

特に純天然素材で織り上げられた布帛な生地の持つ融通性など

たかが知れておりますので、身体に合わせたテーラードの洋服でも

多かれ少なかれ 必ずユトリが内蔵されております。

 

その与え方や量などの価値観にはお店により差がありますし、

顧客様のお好みやご要望などにも左右されます。

 

 

hl11

 

hl12

 

 

 

 

 

 

 

hl13

 

プラスフォワーズもお試し頂きます。

良い意味での狙った太さには意味があり、ここまでオールドライクな

シルエットであれば動きに対する制限が一切掛からず本当に楽なのです!

正にスポーツなどの運動には理に適っているとも言えるのですね。

 

ですが膝下は当然露出度が高くなりますので、、、

寒き冬は専用の分厚いウールで出来たシューティングホーズも欲しくなります。

 

 

 

 

 

 

hl14

 

履きこまれ、個性のある味わい深きこの靴は あのベルルッティだそうです。

この靴に秘められたデザイン意図や、

手に入れられた時の思い出など楽しそうにお話しされてくれました。

長く付き合えば付き合うほどに愛着が増す一方でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

hl15

 

フラットキャップも合わせて!

お顔にモザイクをかけるのは出来れば避けたいのでバックより。

今回は後姿が多くなってしまいました。

 

慣れた着こなしのH様、このスーツをもとに様々な着こなしをお楽しみ下さいませ。

 

H様、この度も素敵なご注文を頂戴致しまして 誠に有難う御座いました。

この度の5Pも長きに渡って御愛用頂けましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・明日から もう2月に入ります、早いですね、、、。

毎年1月はやる事が多く あっという間に終わってしまいます。

 

そろそろ HOUSE STYLE ORDER限定による

早期受注フェア が始まります。

 

期間は 2月6日 ~ 20日 となります。

 

既にお早目なご注文も頂戴しており、心より感謝しております。

また、恐縮ながら フェア終了後より H.S ORDERの価格が一部改訂となります。

大変申し訳ないのですが、何卒お汲み取り頂けましたら幸いで御座います。

 

 

 

では、皆様とお会い出来る日を楽しみにしております。

今週も誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.