BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 T様の御注文:Raid & Taylor 】

2022.08.30お客様のご注文

 

 

ek1

 

Sir Cecil Walter Hardy Beaton.

 

 

 

エレガントの塊の様な C.ビートン卿。

サラッと着こなすグレーの三つ揃いが大変上品でもあり、とてもお似合いです。

 

 

 

グレー という色は 白と黒の間にある無彩色であり、

有彩色との協調性に優れ どんな色にも馴染んでくれます。

自己主張は控えめに、周囲を引き立ててくれる調和の色

それがグレーです。

 

クラシックなスーツとは御自身を包む外枠であり、引き立て役でなければ成りません。

主役は御本人となりますので、スーツは絵や写真を飾る『額』とも言えるでしょう。

片やモードの範疇になると それが逆転もする要素を持ち合わせます。

着用される御本人ではなく、デザイナーの意図や想い、表現を纏うと言えます。

 

紳士服の装い、ことスーツスタイルにおきまして

シンプルでベーシック、かつ品が良く 質の高い額(スーツ)は

インナーのシャツやタイと相まって盛り上げ、当の御本人様をより良く引き立たせるのです。

そんな役割を担う額に グレー は正に打って付けでもあるのですね。

 

グレーの性格には、『温厚』 『中立』 『控えめ』 などが挙げられます。

ビジネスシーンからフォーマルまでをも欠かせぬ色であり 存在でもあるのです。

 

 

 

 

・・・・・かなり大雑把に言ってしまえば、

男のビジネススーツはネイビーかグレーが主体です。

そのどちらにも魅力や特徴がありますが、

似合う・似合わない を超越したカラーでもあるのですね。

 

今週は 春夏用のBESPOKE SUITSとして、

当店では 二着目となるT様の御注文を御紹介させて頂きます。

一着目がネイビーソリッド、H.Lesserより

GOLDEN BALE で織られたウールトロピカルでした。

今回の春夏用二着目は グレーソリッド となります。

 

 

 

 

 

 

ek2

 

= Reid & Taylor =

50% Summer Kid Mohair

50% Escorial

 

About 230g

 

 

随分と性格の違う者同士、

仲良く半分ずつブレンドされた とても贅沢な春夏用スーチングです。

皆様の知るK.MOHAIR混のスーチングとはかなり印象が違います!

これも 欲しくても織られていない貴重な逸品であり、

春夏でもスーツを、タイをこよなく愛用されるT様に見初められて生地も嬉しい事でしょう。

 

 

 

 

 

ek3

 

IN / 2-PLEATS シルエットは若干シャープな感じでリクエストを頂いております。

右前にはフォブポケット、後はハイバックスタイル、

裾はシングル仕上げがT様の定番となっております。

 

 

 

 

ek4

 

まだまだお暑い最中、清々しい春夏らしきコーデです!

シャツは CARLO RIVA:LISCIO、これは兎に角薄いシャツ地であり、

これ以上涼しいシャツ生地はそうそう御座いません。

タイはシルクとリネンをブレンドした生地の小紋柄、

展開はいつでしたでしょうか、、、私もお気に入りのシリーズです。

 

ブレイシーズはダックさん!

このLIMITED EDITIONのシリーズは

シルク地に織り柄で表現されたリボンとなります。

補強を兼ね、裏当てリボンで二重構造となっています。

 

実はT様は撫で肩傾向であり、この個性をお持ちの方々におかれましては

どうしてもブレイシーズの安定感が下がり 肩先へズレがちではあります。

しかし、このLIMITED EDITIONのシリーズに使われている裏当ては

スエード調な物を使用しているので摩擦抵抗が効いてズレ辛く、

大変お気に召して頂いております。

 

 

 

 

ek5

 

ブレイシーズの支点位置もバッチリです。

リボン長と共に最適サイズへ御調整済みで御座います!

 

 

 

ek6

 

ウエストコートは至ってベーシックに、特に春夏用ですからサッパリと参りましょう!

 

 

 

 

 

ek7

 

シングル:ノッチドラペルの三つ釦は段返りでのリクエストで御座います。

下前にはチケットポケット、背中はノーベントと T様のお決まりなスタイルです。

羨ましい程にウエストが引き締まり、

反面 腰は確りとされておりますのでメリハリのある御体型の御方です。

 

スッキリとしたシャープな全体感は

T様らしいスタイルとして大変お似合いで御座います。

 

 

 

 

 

 

ek8

 

お仕立て上がりです。

キッドモヘアとエスコリアルのHalf & Half

光沢感はそれほど強くなく、ハリコシもエスコリアルの柔軟性に抑えられ、、、

シャキッと感は残るものの、

程好くしなやかで ひんやりとした感触をお楽しみ頂けます。

 

お上品なダークグレーですね。

 

ek9

 

手前に、今回のR&Tで仕立てられたNEW SUITS

奥には着用されてこられた H.LesserのG.BALEで仕立てられたスーツ。

これで最高の春夏用スーツがネイビーとグレーで2着、

羨ましいワードローブです。

 

 

 

 

 

ek10

 

最終FITTINGとなるその日、2ND仮縫いでのご来店時と同じコーデでお越し下さりました!

 

ek11

 

ek12

 

ek13

 

今回の裏地ですが、春夏用では平織の薄地を選ばれる方が多い中

艶の綺麗な綾織地をお選び頂きました。

 

背骨のS字から立体的なお尻まで、起伏激しき背中のフォルムを確りと追いかけつつ

ネックはシャツのカラーに吸い付く様に、、、、とても綺麗な後姿です。

 

 

 

 

 

ek14

 

お上品な三つ揃いが完成いたしました。

個性の違うネイビーとグレーをローテーション組みながらご堪能下さいませ。

 

 

 

 

ek15

 

T様の型紙はメリハリの効いたカーブ線が強い型紙となります。

モヘア混だろうとガッツリとクセ取りの効いた優雅なドレープ

美しき背中は大変エレガントでもあります。

 

 

 

 

ek16

 

こう着皺を見ると、生地の薄さと共に性格なども見受けられると思います。

モヘアの艶感がありますので光が当たると陰影が魅力的に映えますね。

 

 

 

 

ek17

 

自然な感じが素敵であり、スーツは正にT様へ寄り添うさまが見受けられます。

 

T様、この度も素敵な御注文を誠に有難う御座いました。

次のご注文も既に生地は来ましましたが、

デザインを少し変えられてみたいとの事。

じっくりと御検討中で御座います。

楽しいひと時でもありまね。

 

まだ残暑は少なからず残るでしょうが、今回のグレーも含め

是非ご堪能下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・如何でしたでしょうか。

皆様 本当に素敵な御注文ばかりで全てが羨ましいです(笑)。

 

そういえば、この秋冬用に買い付けておりました生地達が届きました!

BLOGでも順次 御紹介させて頂ければと思います。

 

BLOGを待てない方におかれましては是非お越し下さいませ。

大歓迎で御座います!

 

皆様とお会い出来る日を心より楽しみにしております。

今週もお付き合い頂きまして、誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.