BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 2022.SS:お勧めSHIRTING 】

2022.04.12生地に付いて

 

 

 

様 こんにちは。

気温が20度を超える様になり 春らしい陽気に成って参りました。

というより、日中は既に暑いもありますね。

 

寒くなってくればカシミアやツィードが恋しくなるように、暖かくなれば

リネン、そしてソラーロが楽しめると言うものです。

 

 

 

1ys

 

 

http://dittos.seesaa.net/article/474911300.html

【 10th ANNIV-SOLARO SUITS 】

 

 

 

 

 

 

さて、今週は 春夏用のシャツ地が揃って参りましたので

是非御紹介させて頂きたいと思います。

暑ければ上着を脱ぐ事もありますが、シャツは常に着用されています。

着用されれば洗濯も致しますので それなりに枚数も欲しい所です。

 

地肌に直接触れるシャツだからこそ 素材の持つ様々な個性や性能を楽しみつつ、

MY SIZEであるがゆえのストレスなき心地の良いシャツを

御堪能頂けましたら幸いで御座います。

 

2ys

 

今週 御紹介させて頂くのはシーズンに特化した生地が主体となっております。

ポプリンやツイル類、オックス類含めプレーンでソリッドな各色や

様々なクオリティーと共に クラシックなストライプ柄など

定番的な生地達は常に揃っております。

という事で、私の独断と偏見により抜粋させて頂いた極一部を紹介致します。

 

 

 

また、毎年 春頃に行っている【 至高のシャツ地フェア 】につきまして

お問い合わせも頂戴しており光栄な限りで御座います。

今期は5月後半ごろとなる見込みです。

 

シャツ地もスーツ地も、コロナ禍前までの様に予定通り生産・進行出来ておらず

遅れがちな昨今ゆえ 今暫しお待ち頂けます様 宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

・・・・・では早速ご覧頂きましょう!

 

 

 

 

 

3ys

 

≪ 葡:ソメロス ≫

100% COTTON

 

同社のメッシュ地は最早定番ですね。

カジュアル化が進む昨今、

これらメッシュ地のスポーツシャツは需要が上がるのかも知れません。

砕けた鹿の子編みのポロシャツよりは、せめて布帛のシャツを、、、

リモートワークにも如何でしょうか。

 

 

 

 

 

4ys

 

≪ 墺:ゲッツナー ≫

100% COTTON

 

これも春夏では定番ですね、あえて不均一に引き揃えたスラブ糸使いが特徴です。

この独特な掠れた感じが また涼しげであり、

この不均一な糸により隙間も空きやすくなります。

 

 

5ys

 

私自身も数年前に仕立てまして、春夏には欠かせぬお気に入りの一着です。

春夏は明るめのスーツやジャケットが増えますので、

敢えて色味の確りしたものを選びました。

ノータイでも様になるヤツですよ!

 

6ys

 

 

 

 

 

 

7ys

 

≪ 伊:グランディ & ルビネッリ ≫

65% COTTON

35% LINEN

 

このシリーズも欠かせない コットン×リネンであり、

タイも似合うドレスシャツ地です。

これは本当に涼しく清涼感もあり、特に盛夏となれば コレかボイルが主役です。

リネンがブレンドされる事により、

ハリ・コシが加わる分 汗ばんでも肌離れ良く快適です。

 

8ys

 

暑い季節だからこそ、シャキッと引き締まるロンストは特にお勧めです!

 

 

 

 

 

9ys

 

≪ 墺:ゲッツナー ≫

100% COTTON

 

これはスラブ糸使いの清涼感溢れる生地の種であり、

元気の出そうなビタミンカラー使いが素敵なチェックやストライプです。

見るだけで元気をもらえそうですね。

こういった鮮やかな色こそ、軽衣料であるシャツ等でご堪能下さいませ。

 

 

 

 

 

10ys

 

≪ 墺:ゲッツナー ≫

100% COTTON

 

ガラッと、突然クラシックなタッターソールチェックは

ややボリュームを持たせた織り地で!

これは間違い無き定番柄であり、クラシックな装いには欠かせぬ存在です。

素朴なベース地は汗も良く吸い込みますし、

適度にスポーティーな所が抜群の落とし処です。

 

 

 

 

 

11ys

 

≪ 伊:アルビニ ≫

72% LINEN

28% COTTON

 

これは個人的に刺さりました!

結構大胆な織り柄のストライプ、

この堂々とした縞柄がシャツになると凄く映える事でしょう。

リネン比率が高いのも良いですし、基本ツイルなので確りと丈夫。

釦ダウンや半袖含めたスポーツシャツが抜群に似合いそうです。

 

思わず発注致してしました(笑)。

 

当店では、現在 半袖含めたオープンカラーシャツは受注をお受け出来ない状況ですが、

衿型も変更の上 新型として再デビューすべく

この生地でサンプル作成をお願いしようと思っております。

完成した暁には是非御紹介させて頂きたいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

12ys

 

≪ 伊:アルビニ ≫

100% LINEN

 

リネン100%のバリエーション豊富なソリッドシリーズです。

リゾート地で正に映えそうですが、普段着に是非如何でしょうか。

敢えて色の強めなものは明るめな上着のインナーに差し色としてお勧めで御座います。

 

『 近々には、SPENCE BRYSON:IRISH LINEN(100%)

もラインナップに加わる予定です。 』

 

 

 

 

 

13ys

 

≪ 墺:ゲッツナー ≫

100% COTTON

 

ドビー織りによる様々な織り柄のシャツ地たち。

繻子で光沢に満ちた物もありますし、

これら様々な変化織りの類は技術の発展を思わせてくれます。

リザードっぽいのもありますし、

独特な個性を放つ こんな織り柄たちも如何でしょうか。

 

 

 

 

 

14ys

 

≪ 伊:レジウノ ≫

100% COTTON

 

では恒例!? のプリント地も見て参りましょう。

相変わらずカラフルで沢山の種類が用意されています。

キュートなプリントシャツ地は、

盛夏でのシャツONLYなスタイルでもお楽しみ頂けますね。

毎年思いますが、これだけのラインナップを

揃えられるくらいに御愛用者が多いという事ですね。

 

 

 

15ys

 

・・・・・1951年 イタリア:ポルトフィーノにて。

北イタリアはジェノヴァにある港町であり、

ディズニーシーのモデルとなった所だそうです。

素敵ですね、、、、大人な着こなしのプリントシャツ。

 

公の着用する衿、やや大振りで鋭角でキリッとしたオープンカラー、、、

当店新型のイメージはこちら側にシフトです!

 

 

 

 

16ys

 

クラシックな自転車がかなり古い時代のものより勢揃いです!

TWEED RUN等も自転車ですし、エコな自転車がお好きな方々へ是非お勧めなデザインです。

 

 

 

 

 

17ys

 

サボテン、サボテン、サボテン、、、暑苦しいほど密に並ぶサボテンたち。

もうここまで来ると清々しいですし、熱帯植物園に来たようですね!

本当に様々な種類があり、小さいものからかなり大きく育つ種類もありますよね。

イグアナ君に見られたら寄ってきますよ、きっと(笑)。

 

 

 

 

 

18ys

 

涼し気にブルーのハチの巣は夏仕様であり、

反対色でもある黄色い蜂さんがとても可愛く映えます。

ハチの巣は、このデザインを模した織り柄自体も存在します。

 

お散歩中 本当に蜂さんが来たらちょっと怖いですね!

 

 

 

 

 

19ys

 

全国的に花火大会は随分と開催されず、

花火師の方々は困り果てているのではないでしょうか。

もう生地の上で満開の鮮やかな花火を打ち上げてしまいました!

今年こそは各地で開催されると良いのですが、そんな花火大会に行かれる折には

是非このシャツを着て待ちに待った本気度をアピールして頂きたいと思います!

(残念ながら 隅田川は3年連続で中止が決まりました。)

 

 

 

 

・・・・・では締めに最後の1点、特に個人的な一押しを!

 

 

 

20ys

 

≪ 墺:ゲッツナー ≫

100% COTTON

 

このマドラスチェックはかなり素敵です。

色の構成や配色のセンス、格子のサイズ感含め

この爽やかなブライトグリーンがとにかく素敵です!

間違い無き一着であり、心底お勧めです。

ブレザーにも、ブッシュJKにも、リネンの上着など

インナーとしても絶対に映えるマドラスチェックはお持ちでしょうか。

必ずや重宝して頂ける事と思いますので、

是非お試し頂けましたら幸いで御座います。

 

 

 

 

 

 

・・・・・如何でしたでしょうか。

 

型紙ホルダーの方々におかれましては、

メールやお電話でのご注文も受け賜れますのでお気軽にご連絡頂けましたら幸いです。

 

ご自身の身体に合ったサイズで着用されるからこそ、

これら生地達の特性や個性をご堪能頂けるのです。

 

御紹介させて頂いた生地は極一部に過ぎず、迷う程に沢山御用意しております。

素敵なシャツを誂えに、是非ご覧になりにお越し頂けましたら幸いです。

 

皆様とお会い出来る日を心よりお待ち申し上げております。

 

 

 

では、急な暑さに十分お気をつけ下さいませ。

今週も誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.