BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 CHESTERFIELD COAT:G様の御注文 】

2021.12.21お客様のご注文

 

 

 

 

rc1

 

1938 LONDON:セントポール大聖堂

 

 

 

週末はいよいよクリスマスを迎えます。

日本海側は雪ですし、流石にこっちも凄く寒いですね、、、、

コートも欠かせぬ季節ですが、やはり冬はこうでなければ成りません!

 

 

 

 

 

rc2

 

膝丈から膝ホールド丈、身体に寄り添うエレガントなシルエットの

チェスターフィールドコートの上衿には揃ってベルベットで仕立てられていますね。

そして帽子に傘と 正にイメージ通りの英国紳士像ではないでしょうか。

昨今では こんなにもエレガントでクラシックなコートを市場で探す事は困難かも知れません。

であれば誂えれば良いだけです!

 

 

 

 

今週は、極上なコートを誂えて頂きましたG様のオーバーコートを御紹介させて頂きます。

 

 

 

 

rc3

 

極プレーンでクラシックなシングルのチェスターフィールドコート。

特に胸ポケットを排除されている辺りがミソです!

 

上衿にはベルベットを掛け、腰のポケット類は片玉縁仕様にてリクエスト頂きました。

 

品があり、とても暖かそうでもあります。

このエレガントなチャコールグレーの生地は、、、

 

 

 

rc4

 

rc5

(この写真に写る生地色は ダークネイビーとなります。)

 

 

Joshua Ellis

100% CASHMERE

ABOUT 500g

 

 

http://dittos.seesaa.net/article/482432560.html

【 ROYAL CASHMERE:OVER COATING 】

 

 

 

 

軽過ぎず、重過ぎない使い勝手の一番良いウエイトです。

最高のカシミアはリップルフィニッシュされ、

近くでみれば波の様なうねりがあり、濡れているかの様な瑞々しさがあります。

 

カシミアもピンキリですが、J.Ellisなら間違い御座いません。

見れば、触れば、誰しもがウットリとしてしまう最高の肌触りです。

確りと密に織り上げられ、暖かいに決まっていますね!

 

 

 

 

 

rc6

 

早速 中仮縫いに来て頂きました。

確認の写真を頂戴しておりますが、

会話と仮縫いに集中し過ぎ 気付けば既に袖を取ってしまっていました!

 

アームホールの連動性も申し分御座いませんね。

 

インナーであるBESPOKE SUITSは、今年の7月に御納品させて頂いたばかりです。

光栄にも当店での1st-SUITSとなります。

オーバーコートの型紙は その土台となるインナーの

上着型紙より展開されておりますので安心感が御座います。

当然ながらベストマッチングするのが分かりきっている事であり、

テーラードなオーバーコートはインナー次第という事になります。

 

 

 

 

 

rc7

 

インナーとして御着用されているスーツは、

VINTAGE:Taylor & Lodge  GOLDEN BALE

ネイビーのヘリンボーンをお選び頂き、お仕立てさせて頂きました。

 

http://dittos.seesaa.net/article/462576555.html

【 VINTAGE Taylor & Lodge 】

 

 

G様は 背が高く、がっしりとしたお身体をされた魅力的な紳士で御座います。

 

rc8

 

 

 

 

 

 

 

rc9

 

さて、12月も中旬です。

何とか一番寒い時期へ御着用頂けるよう お仕立てさせて頂きました。

 

G様 とても、とてもエレガントです、、、、。

丈は膝ホールド、上衿は黒のベルベットですが

ベースのコート地がチャコールグレーですからそこまで目立ちません。

 

袖口も4釦のワーキングカフで兎に角シンプルで この最高な生地を際立たせます。

 

裏地の裾は手間のかかるフラシ仕立てですが、丈も長く

この仕様が一番表地に影響を与えずFREEになりますから動きやすく、

ドレープも出やすい事になります。

女性のスカートに同じですね。

 

 

クラシックな正統派、廃れる事無きエレガントなコートは

派手さなんてむしろ必要ありません。

シンプルでベーシックなアイテムを最高の生地と最高の仕立てで、、、、

一番贅沢であり、あるべき姿でしょう。

 

G様の口角が上がります! お喜び頂けたようで何よりです。

 

 

 

 

rc10

 

なかなかご自身様では見る事の出来ぬ後姿は如何でしょうか。

男らしき後姿が語りかけてきますね。

とても綺麗であり、背中のフォルムに寄り添うさまが窺えます。

 

目を凝らしてみると 左肩下がり が分かるでしょうか。

勿論 対応しているからこそ左右均一に肩へ乗ります。

ご自身を支えている背骨のネック部、そして両肩、

このコートの重さが全て綺麗に整って分散されますから着心地も軽く感じるのです。

 

例えば既製服で考えてみると、G様は撫で肩傾向にあるのでFITTING精度は

低くなってしまうでしょうが、更に左肩下がりになっていなければ

左右の肩に乗る比重が変わりますし、身体に合わぬ歪み=皺が生まれます。

 

G様は腰(お尻)も確りとされているので

ウエストの括れから立体的で格好良い臀部を包み込みます。

 

皆様それぞれの御体型は個性です!

 

 

 

 

rc11

 

本当に素敵であり、二度見してしまいます。

極上のカシミアですし、ウエイトより更に暖かく感じられる事でしょう。

腰ポケットの袋地はコットンネルを使用していますので、手を入れても暖かいです!

 

rc12

 

G様、この冬から存分にご活用頂けましたら幸いです。

お爺ちゃんになるまで このコートはずっと相棒であり、

シーズンオフ時には多少保管に気をお使い頂き 長きに渡って可愛がってあげてくださいませ。

 

rc13

 

 

この度も素敵な御注文を誠に有難う御座いました。

 

春夏用に御予約頂いております SUPER BRIO の

デザインや仕様は定まって参りましたでしょうか。

今から楽しみにしておりますので、年明け ご連絡をお待ちしております。

 

 

 

 

 

・・・・・今一度 年末・年始のご連絡となります。

年内は 12月27日(月) が最終営業日となります。

年始は 1月5日(水) より通常営業に戻ります。

 

大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

・・・・・2021年のBLOG更新は本日がLASTとなります。

本年も大変お世話になりまして、心よりのお礼を申し上げます。

誠に有難う御座いました。

 

来年のBLOG更新は、1月11日(火) を予定しております。

こちらも暫しお休みを頂戴致します。

 

 

 

では 大切な方々と素敵なクリスマスを、

そして良いお年をお迎え下さいませ。

 

どうか来年も宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.