BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 H.S ORDER:N様の御注文 / 10th-ANNIV 】

2021.12.07お客様のご注文

 

 

np1

 

落ち葉の絨毯、、、、冬景色ですよね。

紅葉も見頃が過ぎ、段々と冬は深くなります。

直ぐにクリスマス、そして年越しとなりますが、どんなご予定がおありでしょうか。

 

新型ウイルスの影響により、働き方含め 生活スタイルが

随分と変わられてしまった方々も多い事と思います。

通勤がほぼ無くなり、食事含め生活スタイルが大きく変わった事に伴い

御体型にも変化が及ぼされる方々も少なくないでしょう。

太られてしまった方、痩せられた方、そしてジムへ通いトレーニングに勤しまれる方、

最近はサイズ直しのご要望がかなり増えている事からもうかがい知る事が出来ます。

 

 

 

 

 

 

さて、長きに渡り御贔屓を頂戴しておりますN様は外見も内面も全てにおいて

『 NICE GUY 』 という言葉が合い過ぎる素敵な紳士です。

 

今週はそんなN様よりHOUSE STYLE ORDERにて

最高のスーツをお仕立て頂きましたので御紹介させて頂きます。

 

 

 

N様はジム通いにより、ガッツリとパンプアップされました。

今回はその見事に立体的なお身体に対し、

再補正により新しく型紙を引き直してお仕立てさせて頂きました。

もともと体型バランスも羨ましい程に整っており、もう何を着ても格好良いN様が

今回は MARVEL に出てくるヒーローの様になられ、、、、

もう本当に誂えなければ既製服やパターンオーダーの類では賄いきれぬ逞しいお身体に!

 

 

 

 

 

 

np2

 

≪ 10ht-ANNIVERSARY CLOTHS ≫

 

Taylor & Lodgeへ別注で織って頂きました当店のオリジナルスーチングです。

最高のウール(原毛)である GOLDE BALE で織り上げられた

PINHEAD STRIPE をお選び頂きました。

 

http://dittos.seesaa.net/article/463655660.html

【 10th ANNIVERSARY CLOTHS 】

 

np3

 

 

 

 

np4

 

10th-ANNIVシリーズでは一番人気の生地であり、

僭越ながら私自身も誂えさせて頂いたスーチングです。

お気に入りの超一軍である事は言うまでもありません(笑)。

2反あった生地もそろそろ先が見えております。

ご検討されておられた方々は是非お早目なご相談を頂けましたら幸いで御座います。

 

http://dittos.seesaa.net/article/468986091.html

【 10th anniv,PINHEAD STRIPE 】

 

シングルブレストのピークドラペルはお好きですか?

 

 

 

 

 

 

 

np6

 

HOUSE STYLE ORDER でお仕立て頂きました エレガントで

クラシックな三つ揃いは、シングルのピークドラペル。

ハンド仕立てによるオプションも加えられ、

H.S ORDER最高スペックにて御用意させて頂きました。

 

 

 

 

 

np7

 

とてもエレガントで綺麗にフィットしております。

写真では分かり辛いのですが、胸板厚く、、、

腕も、肩も筋肉によるボリュームアップにより肩幅も広げる必要があります。

背中も凄いですから!

 

ただ、スーツは洋服でもあり そもそも欧米人体型に近い程 似合うとも言える訳であり、

確りとサイズが合えばそれこそ魅力的にTAILORED CLOTHINGをお楽しみ頂ける事でしょう。

 

PINHEAD STRIPE独特のかすれた様な縞柄が薄らと見え、

シャープな印象へと昇華させてくれます。

 

 

 

 

 

np8

 

2-PLEATSのトラウザースはやはりクラシックであり優雅でエレガントです。

今回はブレイシーズも追加にてお求め頂きました。

シャキッとしたストライプのリボンが控えめなスーチングに映えます。

 

 

 

 

np9

 

素敵な色味のフルブローグは福田さんの所で!

薄過ぎず濃くない このミディアムグレーのスーチングは、

黒靴だけでは無く この様に茶靴も本当に合いますので、

その お履きになる靴色でVゾーンコーデを考えるのも楽しいですね。

 

 

 

 

np10

 

ハイバック仕様で尾錠もお付けになられました。

大殿筋も凄く プリッと引き上がったお尻が格好良く、

デニムなどもお似合いな事でしょう。

平尻な私には羨ましい限りです。

 

 

 

 

np11

 

ウエストコートはダブルブレストを御選択です。

シングルの上着に凄く映えるダブルブレスト、

鋼の様な肉体美を優しく包み込みます。

 

 

 

np12

 

写真では伝わりませんが、とてもベーシックで

ごく普通に着こなされているように見えます。

ですが、N様を目の前にすると立体感が凄いですから迫力があります!

クラシックで普通に見える様に、、、、人それぞれに体系的個性があっても、

それを尊重しつつ自然でベーシックなクラシックスーツに見える事、

とても重要な事で御座います。

 

 

 

 

np13

 

凄く綺麗ですね、UPになると 胸板が感じられるでしょうか!?

カットと共に、クセ取りが山谷の起伏を立体的に生み出します。

 

 

 

 

np14

 

ご覧下さい、背中の立体感もパンパではありません!

広背筋や僧帽筋、、、腰の括れからの立体的な大殿筋、、、、。

 

御当日は日が暮れ、天井からの照明による光は

肩甲骨周りのボリュームを屋根に、腰の括れが陰る程です!

 

スマートなノーベントはエレガントに尻を包みこみます。

正にどの向きから見てもアワーグラスの様な美しきシルエットです。

これはN様の体形がそうであるからに他ならず、

洋服はなぞる様に仕立てられているのです。

 

 

 

 

np15

 

近付き、角度を少し変えると立体度合が感じられるでしょうか。

 

BとWサイズの差寸をドロップ寸といいます。

ここまでドロップ寸の大きな既製服はまず存在しません。

パターンオーダーや簡易なイージーオーダーでも

ここまでの型紙は作る事が出来ません。

 

ですが、当店HOUSE STYLE ORDERであれば

私がやりたい様に型紙を引くBESPOKEとほぼ同等に型紙作製が可能です。

これは大いなるメリットであり、だからこそ忠実にその方へ合わせられるのですね。

 

しかし、ここまで強弱の激しい線は言い換えれば婦人服の様なものです。

紳士服の縫製工場さんでは この曲線 & ドロップ寸を

理想的に処理する術を持ち合わせません。

現場の皆様はそれぞれ卓越したスペシャリストですが、

TAILORではありませんし ライン生産ですから限界があります。

 

だからこそ、当店HOUSE STYLE ORDERでは

私自身が『クセ取り2次プレス』を施しているのですね。

N様のスーツもガッツリとクセ取りを施しているからこそ

こんなにも立体的で丸く、背中のS字ライン美しく身体に寄り添うのです。

 

トラウザースではストローの様な直線筒の足をS字に曲げますが、

その技術は至る所で必要であり、このアイロンワークは

線(型紙)を表現するのに必須な技術となります。

 

縫い上げ、組み立てるだけではTAILOREDとは呼べません。

こういった所が当店HOUSE STYLE ORDERがイージーオーダー範疇でもありつつ、

それ以上でもある所以で御座います。

 

ですが、忘れてはなりません、、、土台となる正確な型紙、裁断、

そして縫製があるからこそ 私の2次プレスが活きるのであり、

ご協力工場さんには本当に感謝しかありません。

 

 

 

 

N様、上記 私のうるさき講釈を誠に恐縮で御座います。

立体的で逞しく、美しきボディーだからこそ

分かりやすく技術が垣間見ることが出来ますし、お伝えする事が出来ました。

 

 

 

np16

 

N様には大変お喜び頂き私自身も嬉しい限りです。

 

沢山誂えて頂きました素晴らしい服の数々、

トラウザースは随分と一気にサイズ調整をさせて頂きました。

上着も順次調整しますので是非ご持参下さいませ。

 

ただし、N様には御説明済みですが

今回のスーツは型紙的に一新しているからこその精度であり、

『お直し』という範疇では触れぬ箇所がある事も事実です。

ですが、既製品より縫代スペックも高く 私自身の型紙的補正により

出来る限りバランスを崩す事無く 出来得る最高次元まで持って参ります。

 

 

 

N様、この度も素敵な御注文を誠に有難う御座いました。

最近は御出社も少しずつ増えておられるとの事、

誂えられましたスーツやコートを存分にお楽しみ頂けましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・ご連絡が御座います。

 

当店の誂えシャツにつきまして、

ドレスシャツ地には欠かせぬエジプト綿ですが、中国のウイグル地区で生産される

新疆綿の問題を端に高騰しており、伊:ALBINI社も反映した値上げをされました。

上記に伴い、来年1月1日より

一部同社のシャツ地が値上がりになります事をご報告申し上げます。

 

もともと英国ブランドであったD.J&AやTHOMAS MASONも

今ではアルビニ社に買収されイタリア製となりますが、

同メーカーのJOURNEYやGOLD LINEは当店でも人気の高いシリーズです。

 

ドレスシャツは足りておりますでしょうか。

宜しければ年内に御注文を入れておかれます事をお勧め申し上げます。

 

尚、型紙ホルダーの顧客様方におかれましては

メールオーダーでもご注文が可能ですのでお気軽にご連絡頂けましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・年末年始のご連絡で御座います。

 

年内最終営業日は 12月27日(月)となります。

年始は 2021年1月5日(水) より通常営業となります。

 

皆様におかれましては大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

ここからはあっという間に日が経ち、気付けば年末を迎えているでしょう。

寒さも増しますし、皆様どうかご自愛下さいませ。

今週もお付き合い頂きまして、誠に恐縮で御座いました。

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.