BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 G.BALE & K.MOHAIR:M様の御注文 】

2021.10.19お客様のご注文

 

 

随分と涼しくなり、朝晩は寒ささえ感じるほどにも。

やっと秋冬の装いを存分に楽しめる時期に突入ですね。

自粛中にはくすぶっていたスーツ類も是非着てあげてください。

洋服だって寂しい思いをしている筈であり、コート達なんかはクローゼットの中で

『いよいよか』 と今頃ワクワクしていると思います!

 

 

1gk

 

日本での新型ウイルスの感染者数は激減し、今は随分と落ち着きをみせていますが

本当に様々な影響を及ぼしている事はご存知の通りで御座います。

 

行動も制限され続け、誂え服を前提とした場合 特に仮縫いを挟むとなれば

なかなか今までの様に気軽にご来店したくても出来ない状況化であった事も事実です。

 

BESPOKEでのご注文は仮縫いが必須の為

クライアント様のご来店、ご協力無くして前へは進めませんので

皆様の逆算された計算なども崩れてしまった事もあると思います。

今現在は秋冬物の仮縫いや御納品がメインとなりますが、

先日には春夏用のスーツを御納品させて頂きましたので御紹介させて頂こうと思います。

 

厳選した食材を選び抜き、期待を託し、

楽しみにお待ち下さった唯一となる誂え服です。

相棒との長きに渡るお付き合いを考えれば、

これからを存分に楽しみ、ご堪能して頂けましたら幸いです。

 

 

 

 

 

当店を御贔屓下さるM様は男らしいガッチリとした体格の持ち主であり、

立体感溢れるその逞しいお身体にクラシックなスーツが大変よくお似合いに成ります。

 

仕事用でのカッチリとしたダークスーツより、

もう少し砕けて肌広く着こなしが楽しめる

タウンスーツ的なポジションをお好みとされております。

 

今回は春夏用であり、かつ春夏素材では欠かせぬモヘアブレンドに挑戦で御座います。

いつも魅力的な御注文を頂戴致しまして 誠に有難う御座います。

 

 

 

 

 

2gk

 

ミディアムグレーの三つ揃いであり、明るめな色は太陽光の吸収を抑え、

見る側にも爽やかで涼しげな印象を与えてくれます。

 

ダークスーツには ダークスーツの着方と場面があります。

しかし、この様に色目が変わるだけで随分と良い意味で砕けた着こなしも可能となり

無彩色故にコーデでどんな色を合わせても許容してくれる懐の広さを持ち合わせます。

 

 

 

 

 

 

・・・・・お選び下さった生地ですが、これがまた最高のSS用スーチングで御座います!

 

3gk

 

 

Taylor & Lodge

70% Lumb’s Golden Bale & Summer Kid Mohair

30% Summer Kid Mohair

260g

 

 

4gk

 

 

http://dittos.seesaa.net/article/474315823.html

【 Lumb’s Golden Bale & Summer Kid Mohair 】

 

 

 

ウール も モヘアも最高級品を使用したブレンドです。

ウールの混率が高く、かつヘリンボーン柄ですから春夏時には珍しく綾織となるのが特徴です。

 

綾織ゆえ、クセ取りの効果や定着率は高く、仕立て映えのする春夏地とも言えます。

キッドモヘアは 3割と少なめながら、綾織りという事もあって 更に光沢感が品よく映えます。

 

そしてヘリンボーン柄の綾畝のエッジがとても効いていて、

柄出しの交織効果と共に立体感が素晴らしいです。

 

 

 

 

5gk

 

ウエストコートはこの度 衿付きにされました。

上着の様な身返しによる返り衿ではなく 後付けの仕様であり、

これは薄くフラットに出来ますのでVゾーンもスッキリとします。

 

袋地や内側の裏地なども全て春夏用の薄地を使用し、より薄く、軽くを具現化致します。

 

 

 

 

 

6gk

 

筋肉質なお尻や太腿、、、既製服範疇ではなかなか適合サイズが無いでしょうが、

誂えですからユトリ感含め 如何様にもM様のご要望通りに。

 

吊り用のトラウザースはハイバックスタイルを御愛用です。

吊りますから本質的には飾りとなるアジャスター類も付けずにサッパリとされます。

特に春夏用ですし、その方がお勧めです。

 

トラウザースも内側の仕様に春夏用としての工夫が施されております。

 

 

 

7gk

 

いよいよ御納品で御座います。

胸板厚く、クラシックなスーツが本当にお似合いで御座います。

M様におかれましては、春夏様は段返りのラペルにされております。

美しきウエストのシェイプも素敵です。

 

Vゾーンから除くウエストコートの出具合も王道たる比率でベストバランスです。

 

 

 

 

 

8gk

 

ウエストコートにはアルバートチェーンホールもリクエストされました。

ポケットウオッチも結構楽しまれておられるとの事で、

やはり三つ揃いには様になりますよね。

トラウザースとの連動性も申し分御座いません。

 

この日は淡いペールグリーンのシャツに

ハイゲージの薄手ニットでご来店下さりました。

爽やかな色目のシャツがより春夏らしさを醸し出してくれますね。

 

 

 

 

9gk

 

背中のベルトも無しにスッキリと。

背表たる裏地は、シルバーグレーでスーチングに

同じくヘリンボーン柄の裏地を選ばれました。

筋肉質な背中の立体感も凄いですね!

シャツのカラーに吸い付くようなネック部のフィッティングはとても重要です。

 

 

 

 

 

10gk

 

腰回りに 1-PLEATのユトリを加えつつ、

シルエットはシャープな感じで抑えるのがM様のラインです。

 

 

M様は骨太で引き締まったお身体の持ち主なので全く関係ないのですが、

仮に加齢も含め お腹まわりが緩んでくるとします。

このプリーツ、英では基本的に内向きが主流ですが、米や伊では外向きが主流です。

INプリーツは、襞が腹部より最前面にきますが

OUTプリーツは腹部自体が最前面に来ますので、

お腹が気になる御方はIN方向の方がスッキリと見える効果もあるのですよ!

 

 

 

 

 

11gk

 

10月とは言え、前半は好天になれば まだまだ暑い日も多々御座いました。

M様の春夏用の靴でしょうか。

 

個性的でトーンの薄い靴は爽やかで涼し気な雰囲気満点ですね。

 

 

 

 

 

12gk

 

凄くエレガントでクラシックで、、、本当にお似合いで御座います。

全てのバランスはM様の為だけに設計された ONLY ONEのSUITSです。

 

いよいよ次回はOVER COATをご検討されておられますが、どんなコートになるでしょうか。

じっくりと御検討中で御座います!

 

M様、この度も素敵な御注文を誠に有難う御座いました。

 

13gk

 

 

 

 

 

・・・・・如何でしたでしょうか。

 

誂え服のご注文は思い立ったが吉日であり、いつ、何をご注文しようが自由です。

ご要望頂ければ生地も直ぐに御用意、御見立てさせて頂きます。

 

そして誂え服には必ず仕立てる時間が必要です。

HOUSE STYLE ORDER、そしてBESPOKE と工期が違いますので

ある程度の逆算はある事と思いますが、

どうか自由気ままに誂えを楽しんで頂ければと思います。

 

 

 

皆様のお越しを心よりお待ちしておりますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.