BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 2021AW:SHIRTING 】

2021.09.14生地に付いて

 

 

9月 東京は異例の涼しさで過ごしやすいですが、

急な肌寒さの時は身体が追いついてこられない方々も多かったのではないでしょうか。

 

やっと装いを存分に楽しめる秋冬シーズンの到来です。

夏の比較的スポーティーな装いに比べ、

最近はクラシックな三つ揃いを着用する事も多くなります。

やはりタイを締め、スーツに身を包む喜びと満足感は格別です。

 

 

 

 

1sh

 

当店オリジナルで織って頂きました記念生地

GOLDEN BALE:BIRD’S EYE の3P-SUITSとなります。

 

クラシックなバーズアイはお好きでしょうか。

無地範疇の柄ではあるものの、

その表情のある鳥目柄は控えめな主張がそそります。

確りと打ち込まれた同生地の仕立て映えたるやご覧の通りであり

本当にコテが良く効きます。

 

三つ揃いのスーツも気持ち良く御着用頂けるシーズンがやって参ります。

 

http://dittos.seesaa.net/article/463655660.html

【 10th ANNIVERSARY CLOTHS 】

 

 

 

 

 

 

 

さて、9月にも入り

シャツ地も今期AW用の新作生地が入荷して参りました。

 

今期はネルシャツ地も豊富であり、冬の到来を楽しみにさせてくれます。

今週は極一部とは成りますが、早速御紹介させて頂きます。

 

例の如く ベーシックでクラシックなストライプやソリッドの類は勿論充実しておりますので

一味違った個性的な生地を御紹介致しましょう。

 

 

 

 

 

2sh

 

● 瑞:ALUMO

 

スイスの名門アルモより、何と170番双子という最高級レベルの品質にて

白の繊細で美しいドビー柄で御座います。

ドビー柄のシリーズは一見は単に無地のシャツに見えつつも、

近付くと織り柄が光の陰影などで浮き出て参ります。

当店でもドビー柄のシャツを好まれる顧客様方は一定数おられます。

流石に素晴らしい品質で圧倒的です、、、、。

 

 

 

 

 

 

3sh

 

● 瑞:ALUMO

 

同じくアルモより、120番双子の綺麗なツイル地です。

ツルツル感と程好い光沢感が特徴となる定番種の生地ですが、実は、、、、

拘りの『オーガニックコットン』を使用して織られています。

更に肌に優しく贅沢で安心感の強い最高の原材料を

アルモクオリティーでまとめ上げられた逸品です。

自然派志向の強き御方にも是非お勧めです。

 

 

 

 

 

 

4sh

 

● 瑞:ALUMO

 

100番双子の細目なヘリンボーン柄です。

これまたシャープでエッジの効いた柄出しが美しく、

SKY・NAVY・PINKと3色揃います。

平織地と比べ生地のボリュームと言いますか、

安定感が出ますので特にAW用にはツイル織りはお勧めな織地です。

 

 

 

 

 

 

5sh

 

● 伊:CANCLINI

 

綾織ベースの変化織りですが、見事な階段となる織り柄が見えます。

階段状の織はスーチングで言うとPICK & PICK が階段ツイルであり、

そのシャツ地バージョンの様ですね。

右下、これはグレーベースですが ほんのりブラウン味の含んだ絶妙な色出しです。

 

 

 

 

 

 

6sh

 

● 伊:CANCLINI

 

これは定番OXFORDです。

カジュアル化の進む昨今、大変重宝出来るOXシャツは欠かせません。

OXFORDですが、織り糸自体はむしろ細めで小奇麗にまとめられた生地ですので

タウンスーツやジャケットスタイルにも大変合わせ易く使いやすいのです。

スカーフなどの巻物合わせにも是非如何でしょうか。

 

 

 

 

 

 

7sh

 

● 墺:GETZNER

 

オーストリアのゲッツナーより、発色の綺麗な小格子柄です。

細かな千鳥格子、そしてギンガムチェックはそれぞれ綾織で織られています。

ツルツルで光沢感もあり、柄シャツながら

小格子ゆえ主張も低く 使いやすいシャツとなるでしょう。

 

 

 

 

 

 

8sh

 

● 墺:GETZNER

 

早速のネルシャツ地が登場です!

兎に角 素晴らしい肌触りです、、、。スモーキーな色調がたまりません。

ニット等に合せるのも抜群に素敵でしょう。

 

 

 

 

 

 

9sh

 

● 葡:SOMELOS

 

ネル、ネル、ネル、フランネル。

カジュアルなネルシャツ地の格子柄が満載です。

デニムやチノパン等にサラリと合わせ、軽快な装いに是非如何でしょうか。

アウトドア等へ行かれる際にも暖かいシャツは必須です!

 

 

 

 

 

 

10sh

 

● 葡:SOMELOS

 

これまたスモーキーな格子柄ネル。

特に右下のブラウン系はコーヒーフロートを思わせ、むしろ美味しそう(笑)。

やや薄地のネルシャツ地ですので使いやすさ抜群です。

何ともお上品なネルシャツ地です!

 

 

 

 

 

 

11sh

 

● 葡:SOMELOS

 

ネルシャツ地と言ったら同社は欠かせません。

勿論 無地のカラーバリエーションも豊富にそろっており、これはAWのド定番です。

 

 

 

 

 

 

12sh

 

● 葡:SOMELOS

 

こちらも同じ無地のシリーズですが、織糸の太さが違いますので

若干のツイル畝の出方と生地厚が少し違います。

渋いグリーン系とクリームに惹かれますね!

暖かさを最優先される方は、更に地厚なシリーズもあり

そのシリーズはピカイチの暖かさを誇ります。

 

 

 

 

 

 

13sh

 

● 葡:SOMELOS

 

ダークシャツ地のカテゴリーですね。

こちらも一定数のファンがおられます!

ニヒルなコーデにはこんなダークシャツで渋く如何でしょうか。

 

 

 

 

 

 

14sh

 

● 葡:SOMELOS

 

これ、凄く綺麗で、、、、。

まるでアウトドアブランドsnow …のロゴみたいな!

アイボリーと淡いグレージュで交織されたサテン地です。

右下の捲れ上がりが裏側です。

 

 

 

 

 

 

15sh

 

● 伊:LEGGIUNO

 

何んて綺麗なのでしょう、、、、水彩画そのままのようです。

こんなにも綺麗にプリント出来るのですね!

絵画を纏う様に綺麗なシャツを着て気分を盛り上げて下さい。

これ着て美術館でも行きましょうか!?

 

 

 

 

 

 

16sh

 

● 伊:LEGGIUNO

 

え~っ、お約束的ですが、ポップなプリント地も御紹介致しましょう。

秋冬です、寒いです、各種様々な手袋柄と、帽子柄はニットを主体として!

生地としては通年使いの生地ながら、夏に来ていたら自分も周りも

体感温度が2度くらい上がりそうですね、、、、可愛いですけど(笑)。

 

 

 

 

 

 

17sh

 

● 伊:THOMAS MASON

 

究極の優しさと肌触り、そして暖かさです。

カシミアを15%もブレンドしたコットンネル地です。

程好い薄地感ですが、カシミアですから軽くても暖かさは抜群でしょう。

肌触りが最高なのは言うまでも無く、贅沢なネルシャツです。

更に贅沢ですが、この生地でパジャマを誂えたら

至福の寝心地と夢が見られそうです!

 

 

 

 

 

 

18sh

 

● 伊:THOMAS MASON

 

上記同じシリーズのカシミアブレンドですが、無地だけではなく

淡い上品なストライプも追加されて参りました。

 

 

 

 

 

 

19sh

 

● 瑞:ALUMO

 

スイスの名門も負けておりません。

同じくカシミアを15%ブレンドした最高級なネルシャツ地を

淡く綺麗な格子柄で出して参りました。

凄い戦いですね、、、、。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・如何でしたでしょうか。

御紹介した生地はほんの極一部であり、とにかく見ているだけで楽しくなります。

 

昨今の状況を考えれば、スポーティーな種が増えた気も致します。

リモートワークに成られた方々もシャツは御着用されるでしょうから 気分も上がる様な

素敵なシャツを誂えては如何でしょうか。

 

来月になれば早々にツィードやカシミアのジャケット等も着られるでしょうか。

秋冬は食も衣も盛り上がりますよね。

 

魅力的なシャツ地達と共に、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

今週もお付き合い頂きまして、誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.