BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 PRINCE OF WALES CHECK with RACING GREEN ② 】

2021.08.10お客様のご注文

 

 

 

立秋も過ぎまして、残暑お見舞い申し上げます。

8月は台風の襲来も多い月となりますので、

酷暑と共に 皆様どうかお気をつけ下さいませ。

 

 

さて、BESPOKEでのご注文では 春夏物のご注文分が大体御納品も終わり、

秋冬のご注文分へと進行中で御座います。

今週は顧客様の素敵な春夏用スーツを御紹介させて頂きたいと思います。

 

 

1rg

 

1926 BENTLEY

 

今年の1月に掲載させて頂きましたが、覚えておりますでしょうか。

英国車と言えば、このBRITH GREEN(RACING GREEN)が

一番似合いますし魅力的です!

 

英国は老舗ミルである FOX BROTHERS より、

英国らしさ溢れる素晴らしい春夏用スーチングがデビューし御紹介させて頂きました。

大変御贔屓を頂戴しておりますN様より、

正に英国らしさを尊重されたご注文を頂きましたので 御紹介させて頂きたいと思います。

 

http://dittos.seesaa.net/article/479701009.html

【 PRINCE OF WALES CHECK with RACING GREEN 】

 

 

 

 

2rg

 

同社のFOX CITYと名付けられたシリーズより、ダグラス社長企画の生地となります。

平織地の300g、程好いシャリ感があり皺にも強く 通気性の良い生地です。

敢えてのウエイトですから盛夏は暑いでしょうが、

逆に着用期間は長く愛用出来るシリーズでもあります。

クラシックな PRINCE OF WALES CHECK にRACING GREEN でオーバープレイドが

重ねられた生地であり、単純ではありますが

このグリーンがかなり新鮮でもあり本当に素敵です。

 

春夏らしく 明るめのベースカラーによりグリーンがとても良く映えます。

 

 

 

 

3rg

 

初反はミミ文字無しでしたが、直ぐに売り切れで無くなってしまったそうです。

次反より、確りとDIRECTORS CUTの表記が入っておりますね。

 

格子柄は裁断に縫製と、常に柄合わせと対峙しなければ成りません。

ひと手間掛かる訳ですが、合わせ易い柄でもありますから そこは良いポイントです!

ただし、ズレてしまうと目立つわけですね。

 

このベースカラーは単純な白黒ではなく、茶味がかった色で織られているので

独特な落ち着きとグリーンへの相性度合いも上がると言う訳です。

 

 

 

 

4rg

 

N様は確固たる御自身のスタイルをお持ちの大変素敵な紳士で御座います。

背も高く、手足も長く、胸板も厚く もう本当にスーツがとてもお似合いに成ります。

 

普段は 1-PLEAT のシャープなシルエットを好まれておりますが、

生地の個性も尊重してオールドライクなゆったりとして優雅な 2-PLEATS と共に、

この生地は単品でも使いまわせそうだと いつもの1-PLEAT のデザインも御注文され、

計4P-SUITSという構成になりました。

 

 

 

 

5rg

 

ウエストコートはシングル型7釦全掛けです。

Vゾーン狭くキリッとホールドする胸元、そして昨今ではシングル型の場合

裾剣先を付けるのがベーシックなデザインながら、

昔のシングル型はもともとこの様に裾剣先など有りませんでした。

そう言う意味でも原型に近い古のデザインと言えますね。

ウエストコートとトラウザースの連動性はかなり重要なポイントであり、キモでもあります。

 

 

 

6rg

 

仮縫いなので背中は仮布(シーチング)ですが、

お選びに成られた裏地は 『 HUNTING GREEN 』という

表地の重ね格子の色に合わせお選び頂きました。

 

 

 

 

 

7rg

 

シングルの3釦、ノッチドラペルは本返りの仕様です。

雰囲気を盛り上げるべく、傾斜の付いたハッキングポケットに

チェンジポケットもお付けになり かなり渋くて素敵です!

 

重ね格子のグリーンが控えめに浮き上がり、コーデにはグリーンを取り入れたくなりますね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよお仕立て上がりです!

この度は 春夏用として二着ご注文頂き、双方ともに御納品となりました。

最終FITTINGにて お着替えが大変では御座いますが、、、、

ご協力の程 宜しくお願い申し上げます。

 

8rg

 

N様はお首もスラっと長く

古のハイ・カラー(衿腰が高い)シャツがお好きでとてもお似合いで御座います。

淡いペールグリーンはC.RIVAのツイルをベースにクレリック。

ハイ・カラーと共にカフスも幅広く仕上げ、オールドテイスト満載です。

(仮縫い時のシャツも衿型違い『ピンホールカラー』で同じ仕様です!)

 

本当にお好きで詳しく無ければ こんなリクエストは出来ません。

勿論 売っておりませんし、正に誂えをご堪能頂いております。

 

 

 

 

9rg

 

立体感が豊かに エレガントなシェイプがそそります。

胸グセ(ダーツ)は体型尊重や別の狙いも含め『通しグセ』を採用しています。

袖口には ターンバックカフ を携え、

イメージされたブリティッシュライクでエレガントなスーツとなりました。

 

 

 

 

10rg

 

N様はいつもエレガントにスーツを着こなされ、真夏でも勿論変わりません。

お仕事柄 海外へも良く行かれます。

装う事への意味や役割、影響力など全てにおいて御理解の上

装いを大いに楽しんでおられます。

 

渡航が少しでも早く普通に戻ると良いのですが、

その時は是非この度のスーツもお共にお連れ頂けましたら嬉しいです。

 

2着目の これまた素晴らしい生地によるD.B-SUITSも是非御紹介させて頂きたいと思います。

いつもご協力・ご快諾頂きまして心より感謝しております。

この度も素敵な御注文を誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・如何でしたでしょうか。

私は好きな事を仕事にでき 本当に大変沢山の方々に支えられ、

応援も含まれた貴重で掛替え無きご注文を賜らせて頂いております。

誠にありがたい限りであり、皆様のお蔭によりまして本当に幸せ者で御座います。

 

託して頂きましたご注文は、アスリートの方々に同じく

最高のパフォーマンスを全力持ってお仕立てという形でお応えさせて頂いております。

 

そのご注文に対し 皆様が御満足頂けますよう日々精進致します。

口角が上がってしまう様な服を誂えに、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

 

今週もお付き合い頂きまして 誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.