BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 ROYAL CASHMERE:OVER COATING 】

2021.07.13生地に付いて

 

 

 

曇りで時々薄日の差す蒸し暑いとある日、

都会のオアシス 明治神宮へ行く機会が御座いました。

用事の帰りにいざ庭園へ。もうこの地の森自体が癒しの空間です。

池には美しい蓮の花が咲き 思わず見とれて動けなくなるような光景です。

 

1jc

 

そして有名な清正井へ もう空気が違う様な気すら致します。

パワースポットとしても有名な都内有数の名湧き水であり、

毎分60Lの水量は四季を通じて15℃前後で安定しており、

その水は一年中絶える事無く渋谷川へと流れているそうです。

本当に美しく透き通り、心が和み 氣を分け与えてもらえます。

 

2jc

 

そんな蒸し暑い最中、小鳥も水を飲みに!

飲みつつ、もう顔も身体も突っ込んで気持ち良さそうでしたが、

何て贅沢で大胆な、、、(笑)。

 

厳しいニュースばかりの昨今、少しでも心に癒しのお裾分けを。

 

 

 

 

 

 

 

さて、現在お店では HOUSE STYLE ORDER限定による

【早期受注フェア】が開催中で御座います。

今年は結構早めの日程でスタートしており、

店頭の生地はまだ春夏物が並んでおります。

 

そろそろ秋冬物へと入れ替えますが、皆様におかれましては

いつでも秋冬地をご覧頂けますのでお気兼ねなくお申し付け下さいませ。

 

 

 

まだ梅雨さえ明けておりませんが、今週も最高のOVER COATINGを御紹介させて頂きます。

(勿論 早期受注フェアも対象で御座います。)

 

 

 

 

 

3jc

 

1935年 大変エレガントなA.イーデン氏のチェスターフィールドコート。

美しいシルエットのそのコートは、シングルの比翼フロントに 衿はピークドラペル。

フロントの打ち合いはとても深めである事が窺えます。

 

大変御贔屓にして頂いております顧客様より、氏のコートをイメージにと

素敵なコートの御注文を頂戴致しております。

 

 

 

4jc

 

あくまでもイメージとして最大限に尊重致しますが、

身長含めサイズバランスも違いますので クライアント様のお好みも踏まえ、

正にONLY ONEとなるコートとなります。

とは言いつつ、様々な部分でご要望が意識、反映されております。

 

 

 

5jc

 

顔でもある衿周りのバランス、剣の角度やゴージ、

ボリューム感含め とてもエレガントな顔立ちで尊重・具現化されております。

Vゾーンがかなり狭いですね。

サイズの問題もありますが、

フロントの打ち合い幅は深く取られているという事になります。

仮縫いなので上衿型はまだ分かり辛いですが、上衿・下衿のバランス構成も重要です。

 

 

 

6jc

 

エレガントにシェイプされたシルエット、

腰のポケットはA.イーデン氏に同じく『片玉縁』にて。

昔のコートは片玉縁ポケットがかなり多いのですが、それにも理由が御座いました。

 

 

 

 

7jc

 

お台場仕立ての内ポケット。

オーバーコートは脱いで手に持つ事も多く、

内部の物が落ちぬ様 フラップをお付け致します。

 

 

 

 

8jc

 

比翼フロントは確りと『控え』を取ります。

手間はかかりますが、見栄えと安定性が高いのですね。

この控えを取らぬ毛抜き合わせ(前端合わせ)の比翼では、

前端正面から比翼布が見えてしまいますので

テーラードとしては採用したくない仕様でもあります。

 

腰ポケットの袋地のみ、ネル地を使用し 手を入れてもふんわりと暖かく!

 

 

9jc

 

上衿はベルベットにてリクエストを頂いております。

仮縫い確認が終わり、様々に確定しましたら肩入れして地衿を本付けし、

出来上がり型で地衿芯をカット後にベルベットを据えて参ります。

 

 

 

 

こんな素敵なコート、、、羨ましい限りです。

是非ワードローブに入れておきたいですし、入れておくべきでもあります。

 

オーバーコートは真冬しか着用しませんし、

目的地へ着けばスーツと違い脱がれる事でしょう。

だからこそ、本当に寿命が長く 正に一生物とも言えます。

 

お仕立てになる際には それも見越して妥協せず、

最高に気に入った生地をお選び頂き お仕立て下さいませ。

 

(このコートはBESPOKEですが、大抵のデザインや型紙的な細かなバランス、

ディテールなどのお好みリクエストから袋地に至るまで、

HOUSE STYLE ORDERでもかなり多くご対応が可能です。)

 

 

 

 

 

では、ここからが今週の本題となります!

今季仕入れた最高の【 繊維の宝石 】をご覧頂きましょう。

 

http://dittos.seesaa.net/article/445269848.html

【 繊維の宝石 】

 

 

 

 

 

10jc

 

Joshua Ellis

100% CASHMERE

 

ABOUT 500g

 

 

もう同社については御説明入らずですね。

最高のカシミアを手に入れるには、限られた信用のおけるメーカーでなければ成りません。

 

高級なカシミア、、、以前にも触れておりますが

市場に出回る流通量は 生産量の何と4倍にもなり、

それだけ混ぜ物・まがい物が多いという事になります。

 

 

 

11jc

 

重過ぎぬウエイト、日本において日常使いされるのであれば

500g以下で十分であり、それ以上はオーバースペックでしょう。

インナーもそれなりに秋冬用を着用されておりますから この位までが良い塩梅なのです。

 

私の大好きなRIPPLE FINISH の輝くようなカシミア地。

今回は厳選の上 ダークネイビー と チャコールグレー の2色を仕入れました。

(ブラックはいまいち惹かれなかったので却下です。)

 

深みのある素敵な色であり、正にクラシックな鉄板色です。

バンチ展開では、このRIPPLE FINISHされたカシミアが少ないのですね。

さざ波の様にウネリがあり、濡れているかのような輝きと瑞々しさに溢れています。

 

 

 

12jc

 

DARK NAVY

素晴らしい生地であり、ウットリしてしまいます。

 

 

13jc

 

美しい表情、深きダークネイビーはとても品があります。

カシミアは薄くても十分に暖かいのです。

 

14jc

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15jc

 

CHARCOAL GRAY

こちらの色の方が更にRIPPLEが顕著ですね。

誰だって顔をスリスリしたくなってしまいます。

 

 

16jc

 

綺麗に染められた先の純単色 DARK NAVY と比べ、こちらのCHARCOALは

ほんの若干 白毛も混じっており、乙な顔立ちと表情をしております。

 

17jc

 

 

 

 

 

・・・・・如何でしたでしょうか。

最高品質のカシミアは当然高額です。

 

高額だからこそ、この様な出会いによる出物仕入に旨味がある訳です。

また、高級なカシミア地を選ぶ上で

小さなバンチ見本では迫力も雰囲気もいまいち伝わりません。

 

現物着分の持つ圧倒的な存在感と共に、宜しければ羽織る事も出来ますので

より完成イメージを持ちやすい事と思います。

 

良い出物カシミアがあれば必ず仕入れる様にはしておりますが、

無ければ仕入れられません。

昨年はブラックに良いのがありましたが今は既に完売であり、

今年はブラックのカシミアが御座いません。

ブラックが御所望であれば別の獣毛かバンチよりお選び頂く事になります。

(実はブラック、、、今年はやはり極上のエスコリアル:コーティングが御座います!)

 

 

 

 

18jc

 

ダークネイビーのエレガントなダブル型チェスターフィールドコートをお召しです。

エレガントであり、本当に素敵ですね。

 

シングル、ダブルと どちらにも違った魅力があり 皆様の価値観にてお選び頂ければと思います。

 

最高の食材を選び、最高のお仕立てにて御誂え下さい。

一生付き合う相棒となってくれる事でしょう。

 

 

 

 

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

今週も誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.