BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 Dittos : SCARF 】

2021.07.06お勧め情報

 

 

皆様、こんにちは。

7月に入りました。 2021年 残すところ早くも半年ですね。

 

 

突然では御座いますが、HOUSE STYLE ORDER限定

工場さんの企画による【 早期受注フェア 】が開催中で御座います!

 

通常の工期より少し多めにお時間を頂き、

その分ささやかながらお値引きをさせて頂くという内容に成ります。

先週はBLOG更新がお休みでしたので始まってしまいました、、、。

 

フェアの期間は、 7月1日~7月30日(金) までとなります。

 

光栄ながら既に御利用も頂いておりますし、ご注文の内容は秋冬物だけでは無く

春夏用のご注文でも構いません。

また、今回よりSUITSやJACKET、OVER COAT等の重衣料だけでは無く

ODD WAISTCOATやODD TROUSERS などのアイテムも対象となっております。

 

この期間に コットンツイルやコーデュロイなどの ODD TR 等を誂えておくのもお勧めです。

 

是非 この御機会を有効利用して頂けましたら幸いで御座います。

(工期優先にて、フェア外 レギュラー注文も勿論お受けしております。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1sf

 

とても大好きな写真の一枚です。

いつも優雅でエレガントなF.アステア氏ですが、

このコーデのポイントは何といっても首に巻かれたスカーフですね。

 

 

 

 

 

 

2sf

 

クールビズが始まり随分と経ちますが、カジュアル化の進行と共に

特にこのシーズンはノータイで過ごされる方が多い事と思います。

スーツよりもジャケットでのスタイルを増やされておられる方々もおりましょう。

 

どんなスタイルであろうと、ネックウェアが足されるだけで装いが締まり、

彩と共に華やかさを与えてくれます。

 

春秋は心地良いですが、夏は極論 汗止め、汗ふきにも。

冬はやはり大切な首元の保温効果が大きく、

スカーフの有無だけでかなり大きな恩恵がある事がお分かり頂けます。

 

 

 

 

 

 

さて、今週は仕込んでおりました 当店別注の【 SCARF 】が英国より届きましたので

早速 御紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

3sf

 

リネン×ウールのピンチバック:スポーツスーツ、

インナーのシャツは勿論お気に入りのC.RIVA:INDIGO TELA です。

ノータイでサラリとスカーフを巻き、

リラックスしたスポーティーな装いに 彩を添えてくれています。

 

スカーフ裾は これ見よがしに出さず、Vゾーンに仕舞っておかれても良いでしょう。

 

 

 

 

4sf

 

ADAMLEY

 

英国はマックルズフィールドにて美しきプリント地を作り続けてきた老舗であり、

当店も随分とお世話になっております。

 

この度は、同社の膨大なアーカイブより 古きペイズリー柄をセレクトし

配色含め構成色やバランスを考え、

最高の生地にプリントして スカーフに仕立ててもらいました。

 

グリーン系・ベージュ系・ブルー系・ボルドー系、この4色あれば間違いありません!

では、アダムレイ社の呼称にて個別紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

5sf

 

【 MAGENTA 】

マゼンタ、色の3原色の一つであり、プリンターのトナー(インク)にもありますね。

鮮やかな赤紫色であり、紅紫色とも。

個人的に大好きな色です!

深みもあり、素敵な色出しです。

 

 

 

 

6sf

 

【 SOLLY CAMEL 】

これは説明し辛いですが、弱く淡いラクダ色です。

色味も明るく大変使いやすいですね!

冒頭の私が INDIGO TELA のシャツに合せましたが、

あのシャツにはこれが一番映えるのは間違いありません!

 

 

 

 

7sf

 

【 AIR FORCE 】

正に空軍のエアフォースブルーですね。

濃過ぎぬブルーであり、爽やかさが際立ちます。

特にこれからの季節は涼し気に見える色でもあり、合わせやすくて重宝出来る色ですね。

配色の HONEY GOLD がとても映えます!

 

 

 

 

 

8sf

 

【 SEAWEED 】

海の雑草!? これは海藻の意であり、昆布やワカメなどが頭に浮かびます。

確かに生の昆布など、綺麗で薄めなグリーンですよね。

海の恵み色なのです!

グリーンは装いのアクセントに是非お勧めしたい色であり、

強過ぎない色ですから大変扱いやすくもあります。

 

 

 

 

 

9sf

 

勿論表記にはマックルズフィールドでのプリント、素材ですが

78% COTTON

20% MODAL

2% CASHMERE

 

ABOUT  64×64(㎝)

 

 

主体となる素材の8割は肌に優しいコットンです。

モダールはレーヨンの一種であり、柔らかくドレープ性に富んでいます。

そもそもはパルプを主原料とした再生繊維でもあり、これも肌に優しいのですね。

カシミアは風味付けです、より柔軟性と優しい風合いを加えてくれます。

 

四方は手巻き・手まつり仕上げ、英国の職人さん方が丁寧に縫い上げてくれています。

 

サイズも重要です、大き過ぎると女性的にもなりますし、小さすぎるとパワー不足です。

ストールでは無いので、程好い気軽な塩梅と言うのが このサイズなのです!

 

 

 

 

10sf

 

極細の糸で通気性の良い平織、ソフトで激薄です!

平織ですし、主体はコットンでもあり シルクの様な光沢感は無く、

マットで落ち着いた顔立ちとなります。

もうガーゼの様ですが、シャツ地で言うローンみたいです。

そう、ボイルやC.リーバでいうリシオ等の生地をもっと柔らかく フニャフニャにした感じです。

手がモロに透けて見えますね。

 

 

 

 

11sf

 

涼しく本当に快適です。

汗をかく事もありましょう。 首に直巻きもしますし 確りと水洗いして頂けます!

これが一番うれしいポイントでもあり、むしろ汗を拭かれても構いません(笑)。

洗い方も簡単ですし、店頭にて御説明致します。(勿論巻き方なども!)

 

春夏使用であれば これがBESTであり、シルクではむしろ暑いですね。

しかし、このスカーフは 四季を通して通年使いでの御用意で御座います。

 

秋冬にも是非ご使用頂きたく、

こんな極薄でもネックウエアの有無は相当違いがでますし、

地薄なのでモコモコにもなりません。

ALL SEASON 対応のスカーフで御座います。

 

 

 

 

12sf

 

主体となる明るめのグレーは全ての色を気持ち良く調和に導きます。

首元のVゾーンは SEAWEEDにシャツのブルーで2色目、

足元でも同じ2色でポイントとなるSEAWEED(グリーン)を活かした同系統で揃え、

グリーンのもたらす清々しさを!

 

単体色でみればグリーンは一見派手にも見えがちですが、

コーデに使う色を全体で抑え調和させる事により落ち着きと安定感が生まれます。

と言っても、着こなし(コーデ)は自由であり

存分に、自分勝手にお楽しみ下さいませ!

 

13sf

 

 

 

 

 

14sf

 

先にも触れましたが、このスカーフは通年使用でのお勧めで御座いますから

勿論秋冬の装いにもお楽しみ下さいませ。

タイをせず、スポーティーでリラックスしたシーンにこそ

首元は是非スカーフを如何でしょうか。

 

 

 

 

15sf

 

マゼンタのスカーフに下物を同系のコーデュロイ:マルーンにて。

シャツは同じく INDIGO TELA、上着は至高なPURE CASHMEREです。

芯の作り方を敢えて軽く柔らかく仕立て、

より柔軟でリラックスした印象を狙ったスポーツジャケットで御座います。

 

マゼンタは暖色とも言えるので、秋色にも如何でしょうか。

 

16sf

 

 

 

 

 

 

17sh

 

冒頭のF.アステア氏はカーディガン、A.イーデン氏はニットにスカーフを。

様々な巻き方をお楽しみ頂け、その巻き方により随分とイメージも変わります。

 

 

 

 

18sf

 

ご夫婦揃ってスカーフを!

逆にこれから迎える夏、リゾート地などでも是非スカーフはお勧めです。

暑ければもうリネン等のシャツや半袖ポロシャツにもお勧めです。

水洗い出来ますので、汗や汚れを気にせず 幾度となく清潔で気持ち良くお使い頂けます。

 

 

 

 

 

19sf

 

大柄なタッターソールチェックのオックスフォードシャツには

AIR FORCEのスカーフにて。

 

 

 

20sf

 

21sf

 

如何でしょうか、使い勝手の良い 絶妙な4色をクラシカルなペイズリー柄での御用意です。

(SOLLY CAMELのコーデ写真のみ失敗して間に合いませんでした、すみません!)

 

スカーフご愛用者の方々も、そしてまだ未経験の御方も、

是非この御機会にお勧の最高なスカーフをお試し頂けましたら幸いです。

 

毎度ながら総量は少なめですので、『コレは!』と思われる色など御座いましたら

是非お取り置きもさせて頂きますので どうかお気軽にご連絡頂ければと思います。

 

22sf

 

 

 

 

では、雨の多い季節では御座いますが

早期受注キャンペーンも含め 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

どうも有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.