BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 H.S ORDER:X様、H様の御注文=IRISH LINEN 】

2021.06.01お客様のご注文

 

 

 

lh1

 

美しき夏の装い。

B.キートン氏にとってもリネンスーツは季節を飾るアイテムであり

実にエレガントです。

 

 

 

 

 

 

水無月に入りました。 紫陽花が楽しめる時期の到来です.

気温差も激しく、天候も不安で着る物選びが難しい時期ですね。

 

 

さて、先週は SPENCE BRYSON によるIRISH LINEN から

やや薄地で軽快なスーチングを御紹介させて頂きました。

 

lh2

 

今週は どうしても欠かす事の出来ぬ 昔ながらの確りウエイトである

これぞIRISH LINEN SUITINGという生地を御紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

lh3

 

TROPICAL

370g

IRISH LINEN

 

 

平織で確りとコシもある風合いは、

誂えたばかりの頃はゴワゴワとした印象を受ける事でしょう。

次第に皺も入り、着込めば着込む程に リネンはクタっと柔らかくなって参ります。

 

リネンですから持ち味である皺は勿論 入ります。

しかし、その皺の入り方が先週の薄地と比べると全然違います。

皺自体に迫力感が備わるのですね。

 

平織地で通気性も高く、放熱効果が抜群なリネンではありますが、、、

湿度高き日本の盛夏であれば このシリーズは痩せ我慢が必要です。

避暑地などでは頗る心地良い事でしょう。

 

タウンユースでは、春と秋をメインにお楽しみに頂ければと思います。

 

このウエイト、このシリーズでなければ成らぬ確固たる魅力が御座います。

だからこそ、今でも定番であり続けているのです。

 

lh4

 

 

 

 

このTROPICALシリーズよりご注文頂きました

HOUSE STYLE ORDER より、御二方の素敵なリネンを是非ご覧くださいませ。

 

 

 

( BESPOKEでのご注文にて、下記リンクでも同シリーズがご覧頂けます。)

http://dittos.seesaa.net/article/466982515.html

【 S様の御注文:IRISH LINEN 】

 

http://dittos.seesaa.net/article/468602861.html

【 H様の御注文:IRISH LINEN 】

 

 

 

 

 

 

 

 

lh5

 

淡いライムグリーン。

この生地は 上記同じシリーズですが、英国:DUGDALE社からの生地となります。

 

春夏には欠かせぬド定番の生地種がゆえ、多くのメジャーマーチャントは

S.BRYSONのIRISH LINEN をラインナップに取り揃えます。

マーチャントであれば独自のオリジナルカラーなども別注したりと

豊富な色バリエーションの中から選べます。

 

この上着は HOUSE STYLE ORDER :X様のODD JACKETとなりますが、

とても個性的なリクエストが詰まっております。

一つ釦のややシャープなノッチドラペル、そのゴージやラペルに関する固有リクエストから、

特にシルエットは敢えてフレアーの効いたX字のラインを強調されており

とても上手く表現されているのが見受けられるでしょう。

 

 

 

lh6

 

同じくDUGDALEより、色違い生地での同型となります。

爽やかなスカイブルーが如何にも涼し気です。

スリムなX様に凄くお似合いであり、個性的なシルエットが際立ちます。

 

皺が入り、このリネンが育っていく様が楽しみですね。

 

 

 

 

lh7

 

爽やかなパステルトーン!

昔ながらのIRISH LINEN も、この様な色味の表現次第で随分とイメージが変わります。

 

ウエイトを感じさせぬ軽い印象を与え、この色の様に爽やかな着こなしをお楽しみ下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

lh8

 

HOUSE STYLE ORDER :H様より、三つ揃いでのご注文を頂戴致しました。

背が高く、かつスリムなH様。

 

実は このトルソーではフロント釦が留まらぬ程のサイジングで御座います。

 

 

 

lh9

 

ホワイト系の定番色だけでも微妙にバリエーションが御座います。

お選び頂きましたのは STRING (淡いクリーム色)です。

 

 

 

 

 

lh10

 

白過ぎぬ優しい色味であり、

白と比べれば強い色ではないので合わせ易く他の色との調和もとり易い。

白と比べれば若干ですが汚れも目立ち辛く、

白ほど目立たず 白を纏う絶妙なお勧め色となります。

 

 

 

 

lh11

 

英国贔屓で本当に洋服のお好きなH様、

この度のスーツはとても大切で重要な御機会もあり 御誂え頂きました。

やはりカンカン帽とコンビの靴を合わせたくなってしまいます!

 

 

 

 

 

lh12

 

衿付のウエストコートもクラシックで素敵です。

タイをせず、スカーフなどで首元を飾った

やや砕けた着こなしでの三つ揃いも魅力的だと思いますし、

暑く成れば2Pでの御着用も良いでしょう。

 

同じ様に三つ揃いを崩せば、、、組下トラウザースは 春夏用のブレザーに!

ウエストコートは デイ・フォーマル含めダークスーツのインナーとしてお使い頂けます。

上着も勿論オッドジャケットとして使えますので

着こなしの活用性がかなり高いスーツとなります。

H様も当然ご理解の上での選択であり、幅広く楽しんで頂ける事と思います。

 

lh13

 

 

 

 

 

 

 

 

lh14

 

お二人揃って シングル2釦のピークドラペル。

これは設定されている時代背景という事もありますが、

ポアロの装いは相当拘って準備されている事が窺えます。

しかし リネンが本当にお似合いです。

 

 

 

 

X様、H様 素敵な御注文を誠に有難う御座いました。

冬にはツィードが恋しくなる様に、夏が近づけばリネンが恋しくなるものです。

食材に同じく、『衣』でも旬な食材を大いにご堪能頂けましたら幸いです。

 

 

皆様も是非 すてきなリネンの装いをお楽しみ頂ければと思います。

 

今週も最後までお付き合い頂きまして、誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.