BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 PRINCE OF WALES CHECK with RACING GREEN 】

2021.01.26生地に付いて

 

 

rg1

1926 BENTLEY

 

 

 

rg2

1936 MORGAN

 

 

 

rg3

1953 JAGUER

 

 

 

皆様、車はお好きでしょうか。

英国のクラシックな名車(ビンテージカー)をご覧頂きました。

美しきそのフォルム、そしてグリーン(RACING GREEN)に心を奪われます。

 

車にとっての『色』とは とても重要であり、印象強きものです。

伊国と言えば やはりフェラーリに代表されるイタリアンレッドの印象が強い様に、

英国では正にブリティッシュグリーンですよね!

 

実は4輪モータースポーツを統括する国際自動車連盟が

国別に車両の塗装色(ナショナルカラー)を指定していた時期があるそうです。

元々は1900年に開催された大会で国別に色が決められ事に端を発するとの事。

 

イタリアは赤で、イギリスは深緑です。

他には フランスは青、ドイツはシルバーといった感じであり、

そのイメージは今でも引き継がれているのが印象深いです。

ベンツは確かにシルバーが一番らしさを感じます。

 

 

 

 

・・・・・Goodwood Festival of Speed

 

イングランドのグッドウッドでは、リッチモンド公爵家が主催する

モータースポーツのイベントが年に一回 開催されています。

世界各国のレーシングカー等が集結し、

多くのモータースポーツ愛好家たちで大賑わいだそうです。

そのイベント会場では、ビンテージカーのコンクールや

オークションも行われているとの事、、、いつかは行ってみたいものです。

 

 

 

 

さて、前振りはこの位に致しまして

本業たる 生地の御紹介へと繋げて参りましょう。

 

 

 

 

 

・・・・・1772年創業の老舗ミル

【 FOX BROTHERS 】は今期も様々な企画を打ち出し、魅力的な生地を展開しております。

しかし、個人的にみれば全てが良い訳ではありません。

心がときめき、自分自身でも仕立ててみたいと思わせる様な

魅力的な生地のみ 買い付けさせて頂いております。

 

そんな中で、正に心を打ちぬかれた幾つかの企画生地より

英国らしさ漂う魅力的なスーチングを御紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

rg4

 

PRINCE OF WALES からの、、、

PRINCE OF WALES CHECK によるダブルのスーツ。

皺加減からも軽やかで通気性が良さそうなスーツ(生地)である事が伝わって参ります。

爽やかですね。

 

ソリッドのダークスーチングなどと違い 適度な明度で、

かつ格子柄となればポジション的には かなりカジュアルとも言えます。

タイドアップは勿論、ノータイでも様になり、

スーツをバラして上下単品使いにもいける優れたクラシックプレイドです。

 

昨今の流れや状況下を考えれば、

改めて見直されるべきスーチングである事に間違い御座いません!

 

 

 

 

 

rg5

 

FOX RACING GREEN GLEN CHECK

 

先に少し触れましたが、グッドウッドで行われる世界的なクラシックカーイベント。

そのイベントに集うファッショナブルな紳士達への

オマージュとして企画された【 限定ファブリック 】となります。

 

 

 

 

rg6

 

グレンチェックをベースに、

色糸によるオーバープレイドを重ねられた生地は良く見受けられます。

レッドやブルーが一般的ですね。

しかし、ダグラス社長はそこに 【 BRITISH RACING GREEN 】を重ねました。

それは 1920年代のレーシングベントレーからインスピレーションを得たそうです。

今一度 冒頭の写真を思い出してみて下さい。

 

重ね格子の配色

こんなにも単純な事で、ここまで心が躍り そそられるのが不思議ですが、、、、

踊るのですよ!

かなり新鮮でもあります。

 

 

 

 

rg7

 

『 FOX CITY 』  100%:WOOL

 

このシリーズは、300gでまとめられた基本平織の 3シーズン生地となります。

程好いシャリ感は皺にも強く、通気性にも優れています。

 

夏物としてみれば少々肉があります。

だからこそ、それなりの耐久性もあり 使いやすく頼りになるという事です。

日本で言えば、春・秋をメインにお楽しみ下さいと言うスタンスで御座います。

 

 

では、じっくりとご覧下さいませ!!

 

 

 

 

rg8

 

オーバープレイド(ウインドペーン)をレーシンググリーンにしただけですが、

この配色デザインが仮にイタリア製の生地で展開されていても全く魅力を感じません。

英国のFOXが企画し、英国製の生地であるからこそ

その意味合いと背景に説得力が備わるのです。

無骨で中途半端な300gの平織というのも英国『らしい』ですね。

 

rg9

 

rg10

 

 

 

 

 

 

 

rg11

 

なかなか写真では伝わらないと思いますが、もっとじっくりと良く見てみましょう。

モノトーンベースのグレンプレイドと思いきや、

何故かどことなく優しさや柔らかさをも感じさせてくれています。

 

それは絶妙な色出しにあるのです。

 

白は白ですがアイボリー(生成り)、

そして黒糸では無く 深い焦げ茶でグレンチェックを構成しているのです。

だからこそ印象も変わりますし、レーシンググリーンとも程好く調和するのですね。

 

流石はプロと言ってしまえば終わりですが、ニクイ演出であり センスが光ります。

と、、、私が勝手に感じた次第です(笑)。

 

 

 

 

 

rg12

 

クラシックなシングルの3釦、間違いありません。

タイはやはりグリーン系かブラウン系を締めたくなります。

 

 

 

 

rg13

 

勿論ダブルも魅力的です。

チェックONチェックのタイも乙ですね。

 

 

 

 

rg14

 

暖かくなれば、オフホワイトやクリームのコットントラウザースに

ノータイでスカーフやストールをサラリというのも素敵ですね。

やはりグリーンを意識したい所です。

 

 

 

 

 

 

・・・・・如何でしょう、この企画生地の魅力が伝わりましたでしょうか。

因みに、この生地によるFOX:ダグラス社長お勧めの料理法とは!?

 

『 シングルの上着はスラントポケットにて三つ揃い、

靴はチョコレートブラウンのスエード! 』

 

がお勧めだそうです。

 

 

カジュアル化の進む昨今、勿論ビジネススーツとしても問題無いでしょうし

タウンスーツ(普段着)としても間違い無きポジションを築いてくれる事でしょう。

 

rg15

 

先ずは春夏生地のお勧め第一弾、

リアルな質感と色味を見に 是非足をお運び頂けましたら幸いで御座います。

 

HOUSE STYLE ORDERでは、早期受注キャンペーンも開催中ですので

少しお得にご注文頂けるのも嬉しいポイントで御座います。

 

BESPOKEであれば お早めのご注文を頂戴頂けましたら幸いです。

 

この生地ですが、直ぐに無くなる事はないとは思いつつも

定番では無く 一応 限定企画生地である事も御念頭に願います。

 

 

 

 

 

rg16

 

当店 目の前にあるコインパーキングです。

大変御贔屓頂いておりますS様の愛車: MORGAN で御座います。

お見送り時に思わず写真を撮らせて頂きました!!

 

当店で誂えて頂いた ツィードのジャケットにフラットキャップを被り、

颯爽とモーガンを走らせご来店。

チャコールグレーの三つ揃いをご注文され、サラリとお帰りに成られました。

 

なんて素敵で、、、格好良いのでしょう。

 

S様、このFOX RACING GREEN GLEN CHECK は

愛車MORGANの為にも如何でしょうか!

是非 ご覧に成られてみて下さいませ!!

 

 

 

 

 

では、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

今週もお付き合い頂きまして 誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

・・・・・年明け早々 誠に恐縮ながら

来週のBLOG更新はお休みを頂戴致します。

その間に 店内生地も春夏へと入れ替えておきます!

 

次回は 2月2日(火)の更新を予定しておりますので

どうか引き続き宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.