BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 Dittos.TIE 20th COLLECTIONS 】

2020.12.15お勧め情報

 

 

 

 

今年も残すところ あと半月になってしまいました。

昨年の冬が暖冬だった為、例年通りとなる今年の冬が凄く寒く感じられます。

今週は特に強い寒気が入る影響で

寒さもより本格化すると予想されておりますので

皆様 どうかお気をつけ下さいませ。

 

そろそろオーバーコートも出番の様ですね。

 

 

 

改めて当店の 年末・年始 の営業日程で御座いますが、

年内は 12月28日 が最終営業日となります。

年始は 1月4日 より通常営業とさせて頂きます。

 

 

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

さて、この度はかなり久しぶりとなりました

当店オリジナルタイ を展開させて頂くべく、御紹介させて頂きます。

 

 

 

191

 

ネクタイを締められる御機会はクールビズや職場でのカジュアル化に伴い随分と減ってしまい、

この度の新型ウイルスでより拍車が掛かってしまった事も否めぬ事実でしょう。

随分と長くお世話になっておりましたネクタイの工房さんが 実は閉められてしまいました。

(今回が 20thとなりますので、今まで19回分の

企画・オリジナルタイを仕立てて頂いて参りました。)

 

年々厳しくなると御伺いしておりましたが、当店のタイは多くの方々に支えて頂き

大変好評を頂いている旨をお話するたびに

親方の驚きと喜んで下さるお声がたまりませんでした。

もうお話も出来ませんし、とにかく残念で仕方がありません。

 

新しくご協力下さる工房さんを探し始めましたが、

単にネクタイといっても様々な仕立て方や芯、仕様など含め本当に多彩です。

 

ネクタイは色・柄だけではありません。

タイの形をしていれば良いという価値観のネクタイは既に巷に溢れていますし、

最早100円均一店でさえ手に入ります。

 

本来ではネクタイというアイテムは単体で考えるのではなく

装いの一部アイテムに過ぎず、シャツやスーツ等との兼ね合いも大変重要でもあります。

単純に長さや大剣幅だけではない拘りの当店オリジナルタイをやっと満足いくレベルで

仕立てて下さる所に辿りつく事ができ、この度久しぶりに展開させて頂く運びとなりました。

 

 

 

今回の新作タイは計5種、ヴィンテージ風な匂いを漂わせたプリント地です。

ややクセがあったりと個性的な柄を御用意させて頂いております。

 

スーツに、そしてジャケットスタイルにと 様々なシーンにお供頂ける事と思います。

敢えてこういった個性的な子達を楽しんで頂ける余裕をもって

装いをご堪能頂けましたら何よりの幸いで御座います。

 

 

 

 

192

 

 

英国より生地が届きました!

御用意した色味バランスはいまいち偏より気味ですが、

私の独断と偏見により個の魅力溢れる厳選したプリント柄:5種で御座います。

 

 

 

 

193

 

英国のシルクプリント地と言えば、勿論こちら。

英国の名立たるネクタイだけでは無く、ナポリの老舗E.MARINELLAも

同社のシルクプリント地を頼りにしているのは有名ですね。

世界の名門メーカーへ最高のネクタイ地を供給しているのです。

 

 

 

194

 

このあか抜けない微妙な発色、かと思えば派手!?さえ感じる鮮やかさ。

英国らしい癖があって大好きです!

 

このパープル、爬虫類っぽくもあり、もう少し濃ければ Asprey をもイメージさせます。

定番のペイズリー、これも有りそうで無い。

この一見間延びしている様にも見えなくない ユルい柄密度が大いなるポイントです!

このユルさがあって アールデコ調なこの柄が引き立つのです。

 

 

 

195

 

シンプル、

にも関わらず この『ほっておけない感』が凄いです!

 

特大の水玉、もはや水玉柄と言えぬレベルの大きさ。クセあるな~(笑)。

真ん中のモチーフは何に見えるでしょうか!?

散々考えた挙句 英国ですし毛針(FLY)かな!?

 

コーディネイト、、、もう そんなのは二の次です(笑)!

全くの無頓着、逆に無頓着を思わせるかの様な計算ずくの合わせ!?

それが、それも、良い意味で 英国らしさ を楽しまれて下さい。

 

 

 

 

 

・・・・・お仕立て上がりで御座います。

 

196

 

ネクタイはそもそも首に巻いたネックウエアの派生であり、

スカーフが原型の様なものです。

剣裏は楽だからと言って単に裏地で縫い返すのではなく、

一重にてエッジを細く手まつり仕上げするのが原型に伴った仕立て方であると言えます。

(内部芯を入れずに畳んで畳んで折代を芯とする仕立て方は正に典型ですね。)

 

今までよりももう少し細く丁寧な処理になっているのがお分かり頂けますでしょうか!

 

 

では、それぞれの個性をご覧下さいませ!

 

 

 

198

 

【 A 】

シャンパンゴールドを思わせる淡いベージュ系のベースに、

ネイビーブルーのモチーフ柄が引き立ちます。

このシルク地はややシャキッとした触り心地で気持ちが良く、スベスベしています。

 

 

 

 

199

 

【 B 】

グレーにグリーンを混ぜた様な中間色がベースであり、

もはやシャボン玉レベルの大玉柄は深いダークパープルです。

この大玉は写真ではネイビーに見えますが、

ダークパープルですので 他の写真とも比較されてみて下さい。

Aよりも柔らかく優しい触り心地で結びやすそうです。

 

 

 

 

 

1910

 

【 C 】

フォレストグリーンにアールデコなペイズリー柄。

ペイズリー内はパープルとスカイブルーで配色されています。

この柄、、、是非お見せしたい品があるのですが またの御機会に!

このシルクはとてもシットリとしていて優雅なシルクです。

 

 

 

 

 

1911

 

【 D 】

こちらは正に 山吹色 であり、イエロー寄りなオレンジというと近いでしょうか。

ブルーグリーンの枡形チックな小紋柄です。

ブルーのシャツには一番映えるでしょう。

このシルク地が一番シットリとして瑞々しい触り心地、、、、本当に気持ち良い!

 

 

 

 

 

1912

 

【 E 】

写真では上手く色が出ません、、、赤紫色で御座います!

とても発色が美しく、鮮やかで綺麗な色味。

一見派手に見える感じが正に英国らしい色出しです。

細かで幾何学的な小紋柄の範疇となるプリント地です、

リザードなどの細かな丸斑模様みたいでシャレオツな逸品ですよ。

薄地ながらもややシャキッとした触り心地で御座います。

 

 

 

 

1913

 

地のシルク自体にも違いがあり、

色柄だけでは無い肌触りや締め心地が御座います。

内部芯も厳選しており、美しい結び目とディンプルをお約束致します。

 

1914

 

 

 

 

では、最後に首に絞めてこそネクタイであり

今回の新作をメインにした着用スタイルも合わせてご覧頂ければと思います。

 

 

 

 

1915

 

H.Lesser:GOLDEN BALE

 

http://dittos.seesaa.net/article/316742062.html

【 Hesry Lesser & Sons. GOLDEN BALE 】

 

インナーは確りとした色味のブルー地がベースのクレリックカラーシャツ、

ウエストコートはアイボリーのIRISH LINEN、写真では色が飛んでいますが

チーフはレモンイエローのコットン地です。

 

 

 

 

1916

 

PINHEAD STRIPE:10th-ANNIV  G.BALE

 

http://dittos.seesaa.net/article/468986091.html

【 10th anniv. PINHEAD STRIPE 】

 

これも写真だと色が飛んでしまいますが、、、

淡いピンク色のシャツ、Thomas Mason:JOURNEY です。

皺に強く、アイロンの伸びが頗る良くて性能は伊達ではありません!

チーフは先に同じくコットン地であり、肌色と桃色を合わせた様な色味です。

 

パープルとピンクはとても相性が良いのですよ!

 

 

 

 

1917

 

SOLARO:10th-ANNIV  G.BALE

 

http://dittos.seesaa.net/article/474911300.html

【 10th ANNIV-SOLARO SITS 】

 

ソラーロとグリーンの相性は抜群です。

それもその筈、赤×緑の交織がSOLAROですからね。

綺麗なフォレストグリーンを引き立たせるべく、スラブ糸使いの白無地シャツ。

チーフはシルクでアイボリーとグリーンで調和を取ります。

 

1918

 

 

 

 

 

 

1919

 

PINHEAD STRIPE:10th-ANNIV  G.BALE

 

ACORNの英国らしい強めのブルー地を、やはり大好きなタブカラーで!

山吹色が凄く綺麗です。

チーフはスカイブルー、コットン×リネンのシャツ地を使った手作りチーフとなります。

写真では色目が弱いと みんな色が飛んじゃいますね、、、、。

 

 

 

 

1920

 

H.Lesser:GOLDEN BALE

 

こってりBRITISH STYLEで、、、、。

やはり高貴なパープルですよ。

シャツは白×水色のクラシックな極細ストライプ、

チープはシルク×リネン地のパープル小紋で隙なくコーデしてみました。

締め心地も最高っす!

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・如何でしたでしょうか。

こんなのは単なる一例ですので、綺麗目なジャケットスタイルから

カントリースタイルまで存分に合わせて楽しまれて下さいませ。

 

今回のコレクションですが、

早く御紹介させて頂く為に 全5種類:各1本を先上げしてもらいました。

本生産分は、12月24日に当店へ届く予定となっております。

 

1921

 

ご遠方の方々、ご多用の方々と共に、

昨今の状況下において ご来店の難しき方々におかれまして、

BLOG内写真でのご判断で宜しければ

喜んで御予約・お取り置きもさせて頂きますし、直ぐに御発送も承れます。

(お支払はお振込みか、カードでの御決済も可能です。)

 

今回は計5種であり、生産数はやや少なめです。

『これはっ!』と思うタイが御座いましたら お早めにご連絡頂ければと思います。

 

(お電話でも、メールでも、当店HPよりのCONTACT など

何でも構いませんのでお気軽にご連絡下さいませ。)

http://dittos.jp/contact/

 

ご注文がお早いご判断であれば十分 年内中にお手元に届きますので、

是非お気軽にお声掛け頂けましたら幸いです。

 

 

 

 

 

・・・・・この度のコレクションより、新しい工房さんへ変わりました。

大変丁寧で上手く、申し分なき品質ながら、

シャツに同じく随分と工賃が上がってしまいました。

 

逆を言えば それだけ今までお安くお世話頂いていた事をこの度も痛感致します。

他にも英国よりのシルク地自体の生地値も上がっております。

 

故に、今回より少しだけ値上がりさせて頂きます事を

ご了承頂きたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

では、本年も最後まで

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

今週も最後までお付き合い頂きまして、誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.