BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 TWEED : SUPERFLEECE 】

2020.10.13生地に付いて

 

 

皆様 こんにちは。

先週の台風は大丈夫でしたでしょうか。

 

しかし良く降りましたね、、、ずっと雨でした。

東京の気温は11月下旬並みまで一時は下がりこみ、むしろ寒い位でした。

 

 

1sf

 

こう寒さを感じてくると あれも着たい、これも着たいとワクワクしてまいります。

食は秋の味覚を楽しみつつ 鍋も恋しくなり、

衣ではツィードからコートまで楽しめる寒さは すぐそこまで来ております。

 

 

 

 

 

・・・・・先週は男気溢れるハードなツィードを御紹介させて頂きました。

しかし、流石にそこまでハードでは無くても、、、と思われる方々へ。

 

今週はツィードとしては軽量級の部類に入る素晴らしいツィードの御紹介です。

生地は地厚ではない分、秋口から十分に楽しめ 着用期間も長く、

そして重ね着も楽しめるというものです。

( 上着のディテールでは、プリーツ入りのポケットやバックスタイル等でも

生地が嵩張り過ぎずに程好く収まります。

・・・現状ではBESPOKE限定のディテールとなります。)

 

 

 

2sf

 

カントリースタイルには欠かせぬグリーン系は如何でしょうか。

自然のパワーを持つ癒しとバランスの色とも言われ、

暖色にも寒色にも属さぬ中間色となります。

人間が植物(グリーン=自然)を欲する事は当然なのです。

 

 

 

3sf

 

HOUSE STYLE ORDER : 3P-SUITS

 

I様よりご注文頂きましたクラシックなカントリースーツです。

3-パッチPをあしらった上着での三つ揃いとなります。

グリーン系のベースに赤系のウインドペーン、

地に良く映え とても相性良きこの配色は多用される見慣れた配色とも言えましょう。

クリスマスもある意味この配色イメージですよね!

 

かなり強いシェイプがエレガントなシルエットですが、

御本人様の身体が正に羨まし御体型であり

服は寄り添う様に仕立てられているという事です。

お客様のドロップ寸(バスト寸法-ウエスト寸法)を反映させた

精度高きカット(型紙)であると共に共に、コテが本当にからこそ

このフォルムを生み出す事に一躍担います。

 

4sf

 

HOUSE STYLE ORDERでは、全てにおいて私自身がクセ取り2次プレスを行っておりますが、

そもそもベースとなる仕立てが良く無ければなりません。

『ご協力工場さんの腕前合ってこそ』である事は言うまでもありません。

 

5sf

 

しかし 良い顔立ちの生地であり、本当に仕立て映え致します。

 

6sf

 

 

 

 

 

 

 

7sf

 

William Bill

SUPERFLEECE

100% Wool

375g

 

http://dittos.seesaa.net/article/461069973.html

【 A&W : W.Bill 】

(生地の詳しき詳細は、上記リンクよりご確認頂ければと思います。)

 

 

実はこの素晴らしい大好きだったシリーズ、既に廃盤となっております。

カントリーファブリックに特化したマーチャントでもあるW.Bill、

沢山の魅力的なツィード等を供給して参りました。

しかし、HARRISONSの傘下になり 随分と廃盤種が出てしまった事は残念な限りです。

 

大事に温めている 別の当店在庫をご覧頂きましょう。

 

 

 

 

 

8sf

 

ダークオリーブグリーンのベースは クラシックなヘリンボーンの織り柄となります。

ブルーとイエローの配色でウインドペーンを重ねます。

この上着にはマスタード色のコーデュロイ トラウザースがマストですよね!

 

 

 

 

 

9sf

 

写真で見る程に これらウインドペーン柄は目立たず控えめであり、

ある程度離れれば溶け込んでしまうレベルです。

 

 

 

 

 

10sf

 

コントラストの効いた色遣いでヘリンボーン柄を生み出し、

その縦縞な織り柄はシャープな印象さえも与えてくれます。

素晴らしいカントリースーツ(ジャケット)になること間違いなしですね。

 

 

 

 

11sf

 

グリーン系のTWEED SUITS、渋くて本当に素敵です。

ツィードはジャケットやスーツだけでは無く、

オーバーコートにされるのも かなり乙な料理となります。

多少の雨なら傘など気にせず御着用頂けますね。

キリがないですがワードローブに加えたいアイテムでもあります。

 

 

 

 

 

 

・・・・・お次に参ります。

 

 

12sf

 

色の表現が難しい、、、、

ベースは ライトモスグリーン(モスはコケを指し 暗めな黄緑色がモスグリーンです。)に

ブラウン味を足したような絶妙中間色です。

 

こちらもベースは同じくヘリンボーン柄、

そしてレッドとパープルでウインドペーン柄を重ねております。

 

 

 

 

 

13sf

 

芝生、そう、、、夏場の青々とした瑞々しいグリーンの芝生が冬に向け

だんだんとベージュ系の絨毯に移り変わりゆく様、そんな頃合いを感じさせてくれる色です!

上手くイメージ出来ると良いのですが、、、。

 

スカ―レットの縞がとても綺麗であり、暖色ゆえの暖かさも感じられます。

高貴なパープルの方は日本語だと赤紫色ですね。

 

左記のツィードは配色でのウインドペーンでしたが、こちらは同系色です。

遠目には差が分からなくなりますが、近くで見ると微妙な配色! といった所です。

 

 

 

 

14sf

 

ブラウン系のツィードスーツも絶対に欠かせぬアースカラーです。

靴含めレザー小物系はブラウンが多いですから

トーン違いでコーディネイトも楽しめますね。

 

 

 

 

15sf

 

本返りの三つ釦、この紳士の様に

サラリとスマートにツィードのスーツを是非楽しみ頂けましたら幸いです。

あ~っ、早く着たい!

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・如何でしたでしょうか。

今回のツィード生地は御紹介の2種と、あと数種御座いますが 本当に残り僅かです。

 

軽量級のTWEEDは都会などのタウンユースとなれば大変使いやすいウエイトです。

しかし、本国ではリアルなカントリージェントルマンが欲するのは

先週のHARTWISTの様なガチの類となります。

軽量級は種も少ないので貴重とも言えますが、

今回の SUPERFLEECEは本当に無くなってしまいます。

 

 

 

 

冒頭の三つ揃いですが、実はご婚約されたI様が 頂いた指輪の御返しにと

未来の旦那様への御返しとしてプレゼントされたスーツで御座いました。

 

16sf

 

美男美女の素敵な御二人、心もほっこりと 私も幸せのお裾分けを勝手に頂きました。

指輪に同じく、これからずっと 長きに渡って大事に御愛用頂けましたら幸いです。

I様、素敵な御注文を誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

・・・・・当店BLOGで御紹介させて頂いた生地ですが、

色も風合いも写真ではなかなか伝わりません。

是非 お下見も含め、どうかお気軽に素晴らしい生地達へ会いにお越し下さい。

御自身の目で見て、触って、纏って、そして感じて下さい。

 

では、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

この時期は着る物選びが難しいですが、どうかご体調にはお気をつけ下さいませ。

 

今週も最後までお付き合い頂きまして有難う御座いました。

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.