BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 CHALKSTRIPE FLANNEL ② 】

2020.08.18生地に付いて

 

 

 

今年の夏もかなり厳しい暑さが襲います。

加齢と共に 年々夏が苦しく感じられます。

 

子供達にとって楽しい筈の夏休みが こんなにもつまらない夏になるとは

誰も想像できなかった事でしょうし、不憫で仕方がありません。

私達がマスクをしながら静かに過ごす中、セミの元気な鳴き声が響き渡ります。

 

 

 

さて、お店の方ではこの酷暑を過ごす中

BESPOKE でも少しずつ秋冬物の裁断を始めております。

 

 

 

cs1

 

チョークでチョークストライプにマーキングです。

正に名の如く、TAILOR(CUTTER)の引く

CHALKの裁断線の様だからと名付けられた訳ですね。

 

http://dittos.seesaa.net/article/452503990.html

【 CHALKSTRIPE FLANNEL 】

 

 

 

 

 

cs0

 

このチョークは殆どの場合 白を主体として使います。

ですが カラーチョークも大抵用意致します。これは左右で非対称となる線の時に使います。

 

例えば左右非対称の肩傾斜(腕が付く位置の高低差)であったり、

ベルト用などのトラウザースでは股上の非対称(腰骨の左右高低差)、

そしてドレスカットなどです。

 

対となる左右の必要なパーツに対し(例えば右前身頃・左前身頃など)、

前提として裁断線は片側だけにしか線を引きません。

効率化の為に生地を二重に畳み、対パーツを左右一気に裁断するからです。

 

この様に片側のみの裁断線に際し、右側パーツの線と左側パーツの線を

カラーチョークで間違い無き様 区別しやすくしています。

 

また、白に近い色の生地であった場合は

カラーチャコを使用した方が当然見やすいですね。

しかし、例えばホワイトタキシードやホワイトリネンなど

こういったケースでも大抵は白チョークを使います。

 

それは カラーチャコの場合、

裏側に線を引いても表側に色が結構透けてしまうケースが多いのです。

この場合 白系の生地に白チョークですから

かなり認識し辛く、分かり辛い裁断線となり苦労する訳ですね。

 

チョークに求められる性能とは明確な線で引きやすく、

そして適度に消えやすくなければ成りません。

基本は裏側にチョークを引くのですが、

例えばポケット位置や釦ホール位置など 表側に直接引く箇所もあります。

故に消え辛いチョークは敬遠されます。

 

適度に消えやすい、、、だからこそ

チョークストライプの様なボケた線が『らしさ』となる訳です!

 

ちょっと触れただけで長くなってしまいました、、、早速本編へ戻りましょう。

 

 

 

cs2

 

この御方もチョークストライプのスーツを御愛用されておりました。

シガーにポルカドットのボウタイ、正に氏のアイコンとも言えるスタイルです。

 

 

 

 

cs3

 

チョークストライプのフランネルスーツは秋冬用のスーツとして

是非ワードローブに組み入れておきたいスーツです。

 

ここでもグレー派、ネイビー派と別れるでしょうが、

ネイビーの方がストライプのコントラストがより強くなりますので

このクラシックなスーチング(縞)をよりご堪能頂けるのではないでしょうか。

 

イラストの紳士もポルカドットのボウタイですね。

 

 

 

 

cs4

 

ウインザー公はグレー系もネイビー系も御愛用されておりました。

氏の小指にはTRINITYのピンキーリング、私も真似っこしましたね(笑)。

 

 

 

cs5

 

渋いですね、凄くエレガントです。

白黒写真なので目立ちませんが、

ラペルのブートニエールがとても効果的なアクセントとなっている事でしょう。

 

 

 

 

 

今週は少量入荷ですが、素晴らしいネイビーの

チョークストライプ フランネルを御紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

・・・・・フランネルと言えば FOX BROTHERS がやはり有名ですが、

同社では絶対に作る事の出来ないフランネル、、、

それは LUMB’S GOLDEN BALEを使用したフランネルとなります。

 

これは逆に TAYLOR & LODGE でしか織れぬ生地で御座います。

 

cs6

 

TAYLOR & LODGE


 

Lumb’s Golden Bale


330g


 

 

 

cs7

 

本来ではある意味 野暮ったさが魅力でもあるフランネルが洗礼されたかのようです。

程好く縮絨され、密であるにも関わらず 流石はG.BALEです。

独特のシットリ感も残っております!

 

 

 

cs8

 

縞の幅は約16mm 狭すぎず、広すぎず、程好いバランスであり正にクラシックです。

ネイビー地らしくコントラストも美しく、縞のボケ感も良い感じです。

 

 

 

cs9

 

この生地、本当に絶妙で素晴らしい色出しなのです。

先ず室内では分からないと思います。

自然光下でじっくり見ると分かるのですが、、、

かなり絶妙な美しいネイビーを奏でているのです。

 

この拡大写真であれば少なからず垣間見る事が出来るでしょうか。

 

 

 

cs10

 

フランネルがGOLDEN BALEである必要など全くありません。

されど、GOLDEN BALEだからこその極上な品質と満足感は他では味わえません。

 

量は少ないですが、かなりお得な価格で入手できた代物です。

この機会に是非如何でしょうか。

 

心底お勧めなスーチングであり、

皆様の秋冬用ワードローブへとお勧め申し上げます。

 

 

 

 

 

チョークストライプのスーツを愛用された方々は本当に魅力的な方が多いのですが、

それだけ愛されるクラシックなスーチングであるという事でもあります。

 

男が男に惚れる そんな男気溢れた氏もご愛用者でした。

憧れであり、大好きな御方の一人で御座います。

 

cs11

 

『お洒落』 あまり好きな言葉ではありませんが

魅力溢れる方々からスタイルを学ぶ場合、手っ取り早くは真似してみる事が一番です。

最初はそれだけで嬉しくなるものであり、手に入れた後で

徐々に自分色へ染めて行けば良いのです。

 

 

 

どうか素敵なスーチングと出会いに皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 

 

では、本当に厳しい暑さゆえ

どうかご体調には十分にお気をつけ下さいませ。

 

今週も誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.