BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 V様の御注文:KID MOHAIR 】

2020.08.11お客様のご注文

 

 

森林からなる自然の木陰、太陽の光を浴びて美しく映える緑。

目に潤いと癒しを、、、。

 

1kcs

 

長かった梅雨も明け、早速厳しい暑さが続いております。

先週の7日には『立秋』を迎えましたので 早くも残暑お見舞いで御座います。

 

残暑が長引くこと無く 一日でも早く涼しい心地良き秋が訪れる事を願っております。

 

 

 

 

ここまで気温が上がれば何を着ても暑い訳ですが、

少しでも軽快で涼しげな装いを求めずにはいられません。

今週はV様よりご注文頂きました

春夏用の BESPOKE 3P-SUITS を御紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

春夏用のスーチングに際し、キッドモヘアの混紡生地は欠かせぬ存在です。

そんなキッドモヘア混の中でも珍しくて特別な生地をお選び頂きました。

この独特の色味も魅力的であり、ネイビー範疇でありながら

インクブルーに近い くすんだブルーグレーとなります。

 

モヘアという獣毛の区分けにおいて一番高級なのが SUMMER KID MOHAIR です。

そのキッドモヘアを主体として大抵はウールがブレンドされますが、

今回の生地は特別です!

 

2kcs

 

Taylor & Lodge

 

60% SUMMER KID MOHAIR

30% CASHMERE

10% SILK

225g

 

3kcs

 

 

何とウールが使われていないのです。

ハリコシのあるモヘアの特徴を柔らかなカシミアがある程度うち消し、

やはりモヘアの特徴たる光沢感に対し シルクが一層引き立てます。

 

何とも贅沢な生地であり、

皆様の知るキッドモヘア混の生地とは風合いが一味も二味も違います。

 

http://dittos.seesaa.net/article/321867264.html

【 新旧 KID MOHAIR 】

上記リンクページでも この生地を御紹介しております。

 

 

 

 

 

4kcs

 

V様のリクエストであり 拘りは 『アンダーステイトメント』 である事。

至ってベーシックでクラシックな三つ揃いです。

 

お身体に寄り添うよう合わせて仕立てておりますので当然綺麗に合っておりますが、

誰しもが個性的なお身体をされております。

S様も非対称含め このレベルを既製服範疇では享受できない事でしょう。

誂える意味と意図、皆様それぞれに違いもある事と思いますが

このステージだからこそ享受し得る事が出来るのも事実で御座います。

 

 

 

 

5kcs

 

春夏用ですし、上着の裏地は背抜き仕様でのお仕立てをリクエスト頂きました。

裏地から袋地類なども 全て薄く軽い種類を使用させて頂いております。

 

 

 

6kcs

 

ウエストコートは 上着を脱がなければ先ず分からない、気付けない仕様でもある

BACKLESS STYLE でお仕立てで御座います。

 

http://dittos.seesaa.net/article/475035587.html

【 BACKLESS WAISTCOAT 】

 

上記ページでも、実はV様にご登場頂いており ご協力誠に有難う御座います。

もう盛夏とも成れば ウエストコートさえ省き、上下にて御着用頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・お待たせ致しました。

いよいよ御納品で御座います。

 

 

7kcs

 

トラウザースはクラシックな 2-PLEATS です。

ユトリもあり、身体から離れていますので夏には よりお勧めですね。

 

ご希望により右腰には内側に隠しポケット、フォブポケットは左側に、そしてD管も!

U様のディテールもご参考にされました。

 

春夏用の生地は涼しくする為にも当然生地は薄くしなければ成りません。

となれば、秋冬物と比べれば自ずと強度が下がってしまう事は致し方ありません。

どうしてもダメージは下物から来ますので、

春夏用のスーツはスペアのトラウザースをお付け頂く事も多くなります。

V様にもスペアのトラーザースをお付け頂きましたので

スーツとしての寿命は2倍になりますね。

 

 

 

8kcs

 

アンダーステイトメント

V様のスーツスタイルはいつでもブラックシューズです。

 

 

 

 

9kcs

 

ウエストコートのバックレススタイルは名の如く後身頃がありませんので、

その分涼しいと共に 中胴サイズにおいては尾錠で対応致します。

 

多少の体重増減やお好みに応じてご調節くださいませ。

 

 

 

10kcs

 

トラウザースのバックスタイルは尾錠も尻ポケットも排除され 潔いシンプルさです。

この着用されたブレイシーズのY字中心の支点位置が少し高いですが、

これは当店の御試着用となります。

V様御自身の物は当然ベストな位置にて御調整済みで御座います!

 

 

 

 

 

11kcs

 

V様、とてもお似合いで御座います。

エレガントで素敵です。

 

12kcs

 

 

 

 

 

13kcs

 

V様にもご着席での写真を頂きました。

この写真一枚からでも様々な事柄が分かります。

 

身体に寄り添う 自分の為だけに仕立てられたハンドメイドのスーツ、

V様は HOUSE STYLE ORDER も御利用頂いておりますので、

それぞれのステージの違いをも御理解の上 ご注文をお分け頂いております。

 

ステージの違う物を比べる事はナンセンスです。

それぞれにメリット・デメリットが存在し、何を尊重し優先するのか、、、

顧客様方の価値観でお選び頂けましたら それが一番の正解となります。

 

『男にとってスーツは名刺代わり』 最近は聞かなくなりましたね。

第一印象含め 装いの持つ力はかなり大きい事は事実であり、

その御理解がある方々はやはり誂える服に拘りを持たれます。

 

S様、この度も素敵な御注文を誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

・・・HOUSE STYLE ORDER限定の早期受注キャンペーンですが、

8月20日(木)までとなります。

どうかお気軽にお声掛け頂けましたら幸いで御座います。

 

 

 

 

では、厳しい暑さでは御座いますが

昨今はマスクもありますので熱中症にも十分にお気をつけ下さいませ。

完全予約制ですから密の無い当店を涼しくして

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

今週もお付き合い頂きまして、誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.