BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 10th anniv. PINHEAD STRIPE 】

2019.08.20STYLE

 

 

 

お盆休みは如何お過ごしに成られましたでしょうか。

まだまだ残暑が続いておりますが、8月も後半に入りました。

 

残暑短く、少しでも早く秋が来てくれる事を願うばかりですね。

 

 

 

 

 

 

ps0

 

Robert Donat (1934年)

 

英国の俳優 ロバート・ドーナット氏は、アルフレッド・ヒッチコック監督の

『三十九夜』などで人気を博し、『チップス先生さようなら』では

アカデミー主演男優賞をも受賞された実力のある素敵な俳優です。

 

クラシックでエレガントなその三つ揃いは、氏の端正な着こなしと共に

優雅で大変品もあるスタイルを見せつけてくれておりますね。

 

氏が活躍されていた時代のエレガントなスーツスタイルですが、

昨今では見受ける機会が随分と減ってしまったシングルブレストの

ピークドラペルを着用されております。

当時では極当たり前に採用されていたデザインでもあります。

 

ps1

 

 

ps2

 

 

 

 

 

 

さて、今週は是非ご覧頂きたい 当店自慢の10周年記念生地による

三つ揃いのスーツを御紹介させて下さい。

企画者である私自身も存分に味わいつつ、お勧めさせて頂くにあたり 生の実感・感想も

含め御紹介させて頂きますので、少しでも参考になりましたら幸いで御座います。

 

 

ps3

 

10th ANNIVERSARY CLOTHS

PINHEAD STRIPE

100% GOLDEN BALE

320g

Taylor & Lodge

http://dittos.seesaa.net/article/463655660.html

 

 

 

 

ps4

 

 

ps5

 

 

当BLOGでの御紹介は 今年の1月15日でした。

もうワクワクしながら待っていたオリジナルの生地は昨年の12月に入荷しました。

居ても立ってもいられず、直ぐに自分のスーツの仕込みをしておりました。

 

今では珍しいピンヘッドストライプ、この機会に初めて知った織り柄です。

とあるVINTAGEの生地がこの織り柄であり、本当に格好良く、正に一目惚れした次第です。

今ではなかなか見る事の出来ない織り柄デザインの一つでもあります。

 

この柄は クラシカルなピンヘッド柄を、ヘリンボーン柄の様に定めた幅により

ツイル織りの向きを変えているのですね。

 

絶対に具現化したいと思わせたこの生地、T&L社に相談するも 「コレねっ!」と。

流石は老舗です、ノウハウは幾らでもあり なんでも具現化出来るそのホテンシャルには

改めて感服致します。

PINHEAD STRIPEという呼称もその時に教わりました。

 

 

 

 

 

 

ps6

 

今回は上着のみ仮縫いを入れました。

自身の仮縫いなど もう何年振りでしょうか。覚えていない位に久しぶりの事となります。

ニヤけた顔から嬉しさと期待が滲み出ていますね(笑)。

完成が楽しみな気持ちは お客様方と全く同じです!

 

 

今回の作成にあたり、やはり自分の服は実験材料でもありますので

カットと共に仕立ての方でも幾つかの検証課題を内蔵しております。

技術者である以上 更なる頂を求め、一生勉強の道は続きます。

 

 

 

 

 

 

・・・・・いよいよ仕立て上がりです。

独特な織り柄は、縦方向のシャープな印象を醸し出させ

無地範疇の生地でありながらも、主張し過ぎない個性が本当に魅力的なのです。

 

ps7

 

立体的な胸部や前肩、身体に沿うようラペルの内巻きに癖付けられた仕立て。

着用が楽しみでなりません!

 

 

 

 

 

 

ps8

 

トラウザースも少し線を変えておりますが、

これは予想の範疇内なので 特に仮縫いを組みません。

自身分ゆえ 少しでも手間を省いて早く完成させたいという側面もありますが、、、

精度が高く 満足度の高い型紙のホルダーならではとなる特権でもありますね。

 

折り返しの付いた裾上げは、前後差で 3㎝ の傾斜が付けられています。

 

 

 

 

 

 

 

ps9

 

ウエストコートも極ベーシックです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シングルの3釦、ピークドラペルで仕立てました。

ラペルの幅や角度、エッジライン、ゴージライン、剣先の小丸加減、、、、

もう全てのバランスにおいて自身の好みや狙いが宿ります。

 

ps10

 

( シングル・ピークドラペル を推奨する訳では全くありません。

今回 私が採用したデザインであるだけで御座います。 個人的には大好きです!)

 

ps11

 

 

 

 

 

 

 

 

ps12

 

顎ダーツと共に、ラペル裏には細かくポコポコと『 ハ刺し 』の後が見受けられますね。

ラペルのハ刺しは すくい縫いです。

芯側からすくい、生地の表側に糸を出す事無く、内部の芯と前身頃の生地を縫い止め 一体化させるのですが、その際に内回り・外回りの差を持ち手で作りだし 内巻きになるよう癖付けしながらハ刺しによりメモリーさせているのです。

何十年経とうがメモリーされた内巻きの癖は消える事がありません。

 

ハ刺し自体はとても多用される縫い方の一つであり、芯作りや肩パット作り、地衿作りなどでも使われます。

パーツや部位により、ハ刺しに託す意図や狙いがそれぞれ違いますので、縫糸の種類や縫目自体のピッチ、糸の緩さ、持ち方など 多岐に渡り違いがあるのです。

 

 

 

 

 

 

 

ps13

 

最高級な生地に最高の仕立て、そこに英国製のポリエステル釦。

昔はサビルローのTAILORでも使われていましたね。

天然素材の高価な釦を使わないギャップ!

 

ポリ釦は 確かに安価で色もサイズも巧みに揃える事が出来、割れず 劣化もし辛き釦とも言え、質実剛健な英国ならではであったのかも知れませんね。

 

1826年創業の英国で一番古いTAILORを相手にした専門付属屋さんがあり、

とてもお世話になっております。

ある意味 英国らしくもあった このチープな釦ですが、実は廃盤となってしまい 今では作られておりません。英国でも使われる事は無くなってしまいました。

(厳密に言えば紳士スーツ用としての この釦種の事を指しますので、

ポリ釦自体は存在致します。)

個人的にはとても残念であり、この釦種に限らず、廃盤となる

付属の類は増えているのが現状です。

 

伊国では古くからナット釦が多く使われておりますが、英国ではこのポリ釦の代わりであれば

これからはナット釦が代替え商品となっています。

 

 

 

 

 

 

・・・・・では、折角の誂え服なので

トルソー写真では無く、クライアント自身の着用写真も恐縮ながらご覧くださいませ。

 

ps14

 

流石に良いです、最高に良いです!!

シットリした肌触りながら、コシもある生地感、

薄過ぎず暑過ぎない3シーズン物ならではの程好い着用感。

そして この生地たる独特な縞柄の個性は着用される御本人が一番享受出来るのです。

自己満でしかありませんが、、、、、(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

ps15

 

折角なので愛用のポケットウオッチと共にアルバートチェーンも!

今年の2月にはロンドンで直接買い付けてきた アンティークの

チェーン類を御用意させて頂きました。

まだほんの少しだけ残っておりますので、

ご興味のある御方が居られましたらお気軽にお問い合せ頂ければと思います。

 

http://dittos.seesaa.net/article/464203877.html

【 ANTIQUE:Albert Watch Chain 】

 

 

 

 

 

 

ps16

 

濃過ぎない絶妙なトーンのグレー地です。

とても使いやすく、合わせ易い色味です。

年中で着用期間も一番長くご愛用頂ける3シーズンウエイト。

 

どちらかと言えばネイビーよりグレー派の私にはたまりません。

 

例えばダークスーツ、そのポジションは崩しようが無く、

ダークであればある程に むしろ それを生かして着用すべきドレスアイテムです。

ダークでは無いスーツであれば、意図的にエレガントに装ったり、

逆に砕けた印象でコーディネイトする等 装う幅も広く楽しめるポジションとも言えます。

 

 

 

 

 

 

 

ps17

 

掛け値なしで心底お勧めな 10周年記念生地は どの種類もそれぞれのポジションと

個性を併せ持った各自が主役です。

最高級なGOLDEN BALEでありますが、オリジナルであり 10周年への感謝の気持ちを込めたお値段である事は、当店にある在庫生地全ての中で

当然コストパフォーマンスにも一番優れております。

 

皆様でしたら この最高の食材をどの様に調理されますでしょうか。

 

この生地種に限らず、10周年記念生地で沢山のご注文を頂いておりまして

心よりのお礼と共に感謝を申し上げます。

必ずやご満足、そして喜んで頂ける自信があります!

 

仕立て職人が想う『良い生地』という価値観で生み出された最高の食材です。

当店オリジナルの生地を是非ご堪能頂けましたら何よりの幸いで御座います。

 

 

そろそろ最後の4種目もいよいよ入荷致しますが、今回の PINHEAD STRIPE は一番人気です。

もし御検討頂いておられる御方におかれましては 是非御予約をお勧めさせて頂きます。

 

今であれば 4P-SUITS 含め、幾らでも自由に要尺確保出来ます。

 

是非これら個性のある魅力的なオリジナル生地へ会いに

ご足労頂けましたら幸いです。

 

 

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

今週も最後までお付き合い頂きまして、誠に有難う御座いました。

 

ps18

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.