BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 H.S.ORDER N様の御注文:IRISH LINEN 】

2019.06.18お客様のご注文

 

 

 

 

皆様 こんにちは。

 

来年の2010年 東京オリンピックがいよいよ開催されます。

明後日の6月20日は 観戦チケットの抽選発表日ですね。

皆様におかれましては応募されましたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

nl1

 

プールサイドでのシーンでしょうか。

淡いベージュのスーツは シングルのピークドラペル、パッチポケット携えたスーツに

これまた素敵なスペクテーターシューズを!

コントラストの効いたレジメンタルタイ、その色は帽子や靴下にも

意識されているかも知れませんね。

 

 

 

 

 

 

春夏のシーズンを迎える毎に、ご愛用者の増え続ける 魅力的で大変お勧めな生地があります。

 

先週はリネンと言えば やはり代表選手たる IRISH LINEN を御紹介させて頂きました。

今週は その清涼感溢れるリネンに対し、

ウールをブレンドした生地 LINEN×WOOL の御紹介です。

 

 

 

 

 

・・・・・リネンの大いなる魅力でもある皺、

そして植物繊維らしい素朴な肌触りと適度なハリコシ。

そのリネンに対し、ウールをブレンドするとどうなるでしょう。

ウールの持つその柔軟性は、ハリコシに適度な柔らかさを与え、

融通性も加わりますのでクセ取りなども行為も十分に受け取ってくれます。

 

リネンたる皺、これは勿論入ります。

しかしウールの持つ復元力が、その入った皺の3割程度を復活させてくれます。

植物性繊維と動物性繊維の異なるメリットを掛け合わせ独自の魅力を生み出しているのが

この生地なのです。

 

http://dittos.seesaa.net/article/414169617.html

 

 

nl2

 

 

 

英国の小さなマーチャント、LAMOGEよりの生地で御座います。

50%:LINEN

50%:WOOL

 

丁度 半分ずつで奏でられるその魅力的な生地は、いくつかの種類も揃えます。

その中で 私自身も愛用する大変お気に入りの一着でもあります。

サンドベージュは春夏の装いには欠かせぬ淡い色味と共に、

クラシックなヘリンボーン柄が控えめな主張を奏でます。

 

nl3

 

nl4

 

 

 

 

 

さて、今週は HOUSE STYLE ORDER より、

N様の御注文を御紹介させて頂きたいと思います。

 

当BLOGにつき、顧客様のお仕立てされた服の御紹介は

いつも基本的にはお仕立て上がりの新品です。

しかし 今回は何度も着用され、その魅力的な皺と共に味わいが滲み出て 正にN様だけのスーツとなった その御姿を御紹介させて頂きます。

 

御用件のもと当店へご来店下さった折、以前にお仕立て頂きました このサンドベージュのスーツを御着用の上でご来店下さりました。N様のリアルな『その日の装い』という事で御座います。

 

あまりにも格好良く、お似合いで魅力的でしたので 思わず写真を撮らせて頂いた次第です!

 

 

 

 

 

 

nl5

 

多大なる御贔屓を頂戴しておりますN様はスタイルも良く、

本当に何を着ても格好良く 様になる御方です。

 

コーディネイトと共に、スーツ自体も喜んでいる様に見えてしまう

そんな御姿を是非ご覧頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

nl6

 

ヘリンボーン柄サンドベージュのスーツに対し、

ACRON社の名作でもある CAMBRIDGE:RIVIERA のシャツ、

廃盤が本当に惜しまれますが、

これからの季節は私もヘビーローテーションとなるシャツで御座います。

(ホワイトは既に完全品切れ、こちらのブルーも抱える在庫は残り数着分となります。)

 

その爽やかなブルー地に、タイはリネン×シルクのレジメンタルタイ。

淡い色調が全体のトーンと共に凄くマッチし、その素材感も調和が素晴らしいです。

 

シングルブレスト:3釦 ピークドラペルのエレガントなデザインながら、

腰のみパッチポケットとして程好い砕け感を演出されています。

この生地で この仕様であれば、スーツをバラしての

御着用も楽しめる事は嬉しきメリットとなります。

 

ハンド仕立てによるオプションも加えられた、

当店HOUSE STYLE ORDERの最高スペックでのお仕立てです。

長く着れば着る程に、そのハンドメイドたる恩恵は感じて頂ける事でしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

nl7

 

羨ましきスタイルですが、そのお身体に寄り添い

エレガントなシルエットがN様を包み込みます。

 

背中にもリネンらしい皺が見受けられますね。

これらのですが、このウエイトの100%リネンであれば

もっとシワシワになっているという事です。

適度な雰囲気で収まってくれるのは、やはり混紡素材だからという事になります!

そう言う意味でも手入れが幾分楽で扱いやすい生地です。

 

 

 

 

 

 

 

nl8

 

タッセルローファー、良いですね!

春夏は特にスリッポンを履きたくなります。

 

少なからず砕けた印象も持ち合わせるリネンには素晴らしき相性です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

nl9

 

N様、素敵な笑顔と共に エレガントなスタイルを誠に有難う御座いました。

 

今季ご注文の新型であるアンコン ジャケットも間もなくお仕立て上がります。

また違った魅力をお楽しみ頂けましたら幸いです。

是非この春夏には どちらもご堪能下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・サンドベージュと共に、人気を分けるネイビーも御用意があります。

ネイビーのトーン自体もやや明るめであり、大変使いやすい色味です。

 

スーツでも良し、ジャケットスタイルでも

堅い印象を与えぬ色味のトーンは大変重要となる要素です。

本当に丁度良い塩梅だと思います。

 

nl10

 

今では様々なメーカーがリネン混の生地を織りあげています。

2者混、3者混、それぞれの混率など含め多岐にわたります。

 

重要なのは、それぞれの生地においてリネンの魅力を筆頭とし、

その魅力に+αを与える混紡生地であるという事です。

皆様の価値観とお好みにより、沢山の種類より厳選の上 お選び下さいませ。

 

 

 

 

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

今週もお付き合い頂きまして、誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.