BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 S様の御注文:IRISH LINEN 】

2019.06.11お客様のご注文

 

 

 

皆様、こんにちは。

いよいよ先週には関東も梅雨入りが発表されました。

暫くの間はジメジメと湿度も高く、大変過ごし辛き時期となります。

雨の日は靴含め コーディネイトにも制限が掛かりますよね。

 

 

普段から運動不足でもある私は、お休みの日に妻と共に登山へ行って参りました。

新鮮で綺麗な空気を存分に吸い込み、緑に囲まれながら自然の力に癒されて参りました。

気持ち良く汗をかいてきた半面、足はもうガクガクです、、、。

 

si1

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・これからの季節にリネンは欠かせぬ存在です。

人類最古の繊維と言われる程に付き合い長き存在でもあります。

スーツやジャケット、シャツやタイに至るまで、

清涼感もあって涼しきリネンの恩恵に頼る事になりますね。

 

si2

 

この紳士の様に、爽やかなBUFFでリネンジャケットがあったなら

かなり重宝出来る事でしょう。

 

 

 

 

 

さて、リネンと言えば先ずは IRISH LINENが筆頭となるのではないでしょうか。

皆様の頭の中に浮かぶであろう 最高品質の代名詞でもある IRISH LINEN:SPENCE BRYSON は、はるか昔より春夏における紳士の装いを支えて参りました。

英国王室やホワイトハウスでも長きに渡り重宝されているとの事。

 

同社の素晴らしいリネンは、服地だけでは無く インテリアの世界においても欠かせぬ存在です。

高級なホテルやレストラン等では、昔からIRISH LINENのテーブルクロスや

テーブルナプキン等は欠かせません。

他にもシーツやカーテン、壁紙等にも使用されています。

(実際 こちら側の方が洋服地より使用量・取引額が多い事でしょう。)

水に濡れると更に強度も増す為、洗濯にも強い事は大いなるメリットでもあるでしょう。

 

昔は紳士の嗜む夏の装いと言えば リネンの三つ揃いが普通でした。

 

 

食の世界に旬の食材がある様に、

装いにおいても やはり季節に応じた旬の素材を食したくなるものです。

 

今週は、長きに渡り 大変御贔屓を頂戴しております S様より

IRISH LINEN:ODD JACKET のご注文を紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

si3

 

このパリッとした感じ、これが『らしさ』であり、味なのです。

ウエイトは約380gありますので、実際には殆ど涼しくありません!

IRISH LINENの服地としては一番の厚さです。

(勿論これ以上のヘビーウエイトもありますが、それらは主にインテリア系となります。)

 

しかし、その約380gというウエイトだからこその迫力と重厚感のある立体的な皺、

存在感というのがあります。

ハリコシがそれなりに強いですから馴染むまで そこそこの時間を有するでしょう。

ですが、何シーズンも着用し クタっと馴染んできた頃の味わいたるや、正に他の追従を許さぬ程に独特の魅力を発揮してくれる事は間違いありません。

長きに渡り春夏の定番として君臨し続け、

紳士からの要望絶えぬ所以はそこにもあるのではないでしょうか。

 

手にした者だけが享受できる掛替え無きその魅力、

昔ながらのリネンスーチングといえば コチラで御座います。

 

色は BUFF をお選び頂きました。日本語では 黄褐色 となります。

この色はモーニングコートのスタイルでウエストコートにも使われる色でもあります。

 

si4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

si5

 

S様におかれましては 三つ釦の段返りラペルを御所望され、

ポケットは砕け過ぎずに切ポケットを御選択です。

後にトラウザースを誂え足して スーツにされても良いですね。

(同反の御用意が出来るうちは いつでもご相談頂けます。)

 

 

 

 

 

si6

 

いよいよお仕立て上がりです。

ウール等に比べれば、綿や麻などの植物繊維は融通性が劣ります。

が、負けません!

それぞれの食材に見合う技術を有し、最適な火加減にて出来得る最高の調理をさせて頂きます。

 

美しきシルエットのクラシックなジャケットは生まれたばかりです。

ですが、もう何十年も前から同じ様に仕立てられ、愛されてきたIRISH LINENのジャケット、、、どなたのご注文でも必ず新品の時があるのです。

 

 

 

si7

 

ウエストのシェイプに伴い、背中がS字にクセ取りされています。

背中には、背中心縫い目、左右背脇線縫い目があります。

その線はアウトカーブやインカーブで構成されていますが、それぞれのシームはフラットに落ち着き、それぞれ各三か所のシーム区間の間にボリュームが発生しているのが見てとれますね。

これがクセ取りにより立体的に仕立てられた背中です。

背中のユトリは立体的な肩甲骨をホールドすると共に、

背幅の運動量たるユトリも内蔵しています。

ウエスト部は腰のくびれに追従し、そして立体的な尻周りをホールド致します。

ベント(ベンツ)無き このNO-VENTの仕様は、余計にその立体的なフォルムを構築し クライアント様のお身体へナチュラルに寄り添い、エレガントなバックスタイルを演出致します。

 

 

 

 

 

si8

 

S様、如何でしょうか。

出来たてホヤホヤで まだ皺も無きリネンの服は、まるで石膏で作られた像のようですね!

 

革靴に同じく、これからS様の関節や動きに伴い ONLY ONE の着皺が入って参ります。

足に合った革靴の穿き皺、これは新品には無い美しさを感じるものです。

この上着も同じです! これから御自身様の動きをこの服へメモリーして下さい。

 

 

 

 

si9

 

ベーシックなデザインながら、袖口にはアクセントにターンバックカフをお付けになりました。

 

 

 

 

 

si10

 

誂え服は 御注文主様の為だけに設計され、仕立てられる服です。

着用時の美しきシルエットやフィット感は当たり前ながら、動きやすく、様々な姿勢でもお身体に追従する・してくれる服でなければ成りません。

 

肩や衿周りのフィット感も抜群に良さそうですね!

 

 

S様、是非この度のリネンJKも可愛がってあげて下さい。

5年くらい着た頃の風格をお楽しみにしつつ、ご愛用頂けましたら幸いです。

 

この度も素敵な御注文を誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

・・・・・如何でしたでしょうか。

洋服好きな皆様におかれまして、やはり SPENCE BRYSONのIRISH LINENはワードローブに組み入れるべきものとして認知されているのではないでしょうか。

 

まだ未体験の御方は是非ともお勧めで御座います!

 

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

今週も誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.