BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 M様の御注文 】

2019.05.07お客様のご注文

 

 

 

長かったゴールデンウィークも終わりました。

連休を取られていた方々は休み明けである今日は何かと大変かも知れませんね。

スイッチを切り替え、また頑張って参りましょう。

 

 

 

 

m1

 

クラシックな三つ揃いの御二方。

右の紳士が着用する落ち着いたグレーのスーツ、

上着はパッチポケットで仕立てられています。

左の紳士はブラウン系の格子柄。とても味があります。

ご両人共にブラウンのシューズを履いています。

シーンも街では無いですね!普段着としてのスーツです。

生地はミルド仕上げ含めフランネル系の生地でしょうか。

 

現代的な目で見れば、頗るエレガントな装いに見受ける方も多い事でしょう。

ですが、この時代は何をするにも基本スーツです。

フォーマルなスーツから、ダークスーツ、タウンスーツ、リゾートスーツ、カントリースーツ、スポーツスーツ などTPOにより確りと区分けされ直用されていました。

スーツは平服でもあり、その場に適した服装(普段着)と意味されます。

 

 

 

 

 

今週は御新規で BESPOKE のご注文を下さりました M様の御注文を紹介させて頂きます。

 

東京には本当に沢山の TAILOR があります。

一時期と比べれば急速に増えているとも言えるのではないでしょうか。

仕立てる服に関し 様々なテイストの違いもありますし、

分業制により効率化を図るお店から個人経営の小さなお店まで形態も様々です。

品質にも無関係では無いのですが、価格帯をみても『 BESPOKE 』という同じステージにも拘らず結構な幅がある事でしょう。

いざ BESPOKE SUITS を誂えたいと思い立っても、先ずはお店選び、、、

沢山のお店から一店を選び出さなければ成りません。

 

 

昨年の10月末

そんな沢山あるTAILORの中から当店にご興味をお持ち頂きご来店下さりました。

本当に光栄な限りであり、心より嬉しく思っております。

 

 

 

M様におかれまして、基本的にはスーツを着用されぬ仕事をされております。

だからこそ、OFFの日含め 自分の拘りが詰まった好きな装いを楽しみたいとの事で、

メインは奥様やご家族様とのお出かけ用に誂えたいとの事でした。

 

一昔前までは、お休みの日に家族で銀座のデパートへ!

家族皆で『おめかし』して出かけていた頃、、、昭和を感じさせます。

 

 

m2

 

 

ではM様、ダークスーツ(ビジネススーツ)である必要はないですね。

もう少し気楽で砕けた印象をイメージするも、敢えて三つ揃いで誂えたいとの事。

お任せ下さい! 色々御見立てしますのでご覧頂きましょう!

 

 

生地は着用期間長き3シーズン(夏以外の御着用)と共に、

やや秋冬寄りも視野に入れておきましょう。

色味はこういう時こそブラウン系は如何でしょうか、

かつ格子柄であれば一層砕けた雰囲気を醸し出す事が出来ます。

 

M様に抜群のお勧めが御座います!

 

 

 

 

 

お決め頂きました生地は

 

TAYLOR & LODGE

Super 120’Wool and Cashmere

360g

 

m3

 

ミルド仕上げのウーステッド、厚過ぎず薄過ぎないウエイト。

カシミアの優しく柔らかな風合いを感じさせるスーチングながら、

特徴は何と言っても色柄です。

グレーシュなブラウンの色に 目立たぬ控えめなグレンチェック柄が織りなされています。

 

格子柄は少し離れれば溶け込みます。

主張が強過ぎないあたりがこの生地の売りでもあり、上品さをも持ち合わせます。

 

大変素敵な生地ですが、、、、裁断も、縫製も 柄合わせが大変そうです(笑)。

 

 

デザインは至ってベーシックであり、クラシックにとの事。

当店なりのクラシックな三つ揃いを御用意させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

m4

 

逞しいお身体の持ち主であるM様、骨太でガッチリ体型 如何にもパワーがありそうです!

胸も厚く、スーツが本当にお似合いになります。

 

羨ましくなる様な男らしいお身体ながら、

逆を言えば既製服では御不自由を感じて来られたとの事。

だからこそ、本当にリアルな御自身のサイジングやバランスを御体感くださいませ。

 

m5

 

m6

 

m7

 

 

 

 

実は追加にて コットントラウザース もご注文頂きました。

正に日常的に履く物こそ快適さと共に格好良さも!

 

m8

 

逞しさは足にも見受けられます。身体の厚みもありますので、ウエストサイズで既製品の下物を選べば渡り幅が不足がちになるでしょう。

 

ベルトレスのスタイルをお試し頂く事になりました。

シャープな印象も加味される様 スーツもこちらも 1-PLEAT を御選択です。

 

生地は BRISBANE MOSSより、

キャバルリーツイル織りの RYE という丈夫なシリーズとなります。

http://dittos.seesaa.net/article/449915910.html

【 COTTON TROUSERS③】

 

 

 

三つ揃いと共に 仮縫いにより M様のご期待感は膨らむ一方です!

当然ですよね、ワクワクせずにはいられない事と思います。

その膨らむご期待値をほんの、たった1mmだとしても 上まる事が出来る様 全力を尽くします。

 

 

 

 

 

 

 

・・・桜も散り、既に暖かくなり始めた頃。

M様、大変長らくお待たせ致しました。私もM様も寒の戻りを期待しつつ いよいよ御納品です。

 

m9

 

 

m10

 

素晴らしいスーツになりました、自信を持って御納品させて頂きます。

エレガントなシルエットが美しきそのスーツは、M様の体形に素直に寄り添いつつ、コテを効かせたクセ取りによるハンドメイドならではの立体感です。

ベーシックなデザインながら、袖口のターンバックカフがアクセントですね!

 

m11

 

 

 

 

 

 

 

m12

 

逞しいお背中、逆三角形が羨ましい、、、。

 

 

m13

 

非対称裁断と共に、その精度の合致性があるからこそ 左右均一に肩に乗り、

本来あるべき着心地を味わう事が出来るのです。

首周りから肩周りと合致性が高ければ高い程に その洋服の重さは均一に分散されて身体に乗りますので、重い生地だとしても 軽さをも感じるとはそういう事なのです。

 

M様、凄く綺麗ですよ! 御自身では見られぬ後姿、父親を背中で語って下さいませ!

 

 

 

 

 

m14

 

ご興味を持たれ、アルバートチェーンもお選び頂いております。

装着を楽しみにしておられました!

 

多少コスプレ感は否めませんが、折角のクラシックな三つ揃いです。

装いを存分に楽しまれて下さい。

 

m16

 

m15

 

 

 

 

 

M様、秋冬では ハイゲージのタートルなんかで三つ揃いを着こなすのも

かなり乙でありお勧めです!

よりスポーティーで砕けた印象になりますので、TPO次第では是非試されてみて下さい。

 

m17

 

 

 

 

 

コットントラウザースもお喜び頂けました。

『 靴ひもを結ぶ為にしゃがみ込んだ時、

勿論座った時、、、今まで履いていた物とは全然違う!』

『 ウエストサイズはジャストながら、腰回りにはユトリもある、、、

不思議な感じですよ。これ、色違いも欲しくなりますね!』

 

m18

 

最高の褒め言葉を有難う御座います。

そうですね、様々な技術があり、ハンドメイドでなければ到達出来ぬレベルもあります。

型紙精度含め適合性の高さ、ハンドメイドならではの技術、丁寧であり綺麗さ、洗濯をも加味した仕様や始末、個別対応の柔軟性と技術、全てにおいて最高品質であるBESPOKEでのステージたるクオリティーとなります。

伊達に高額なコットントラウザースではありません!!

 

 

今回写真では見えぬ固有のリクエストもポケットに、、、。

もう使い頂いているでしょうか!

 

 

 

 

M様におかれましては、丁度 寒の戻りのタイミングでデビューされたとの事。

本当に良かったです。しかし、本格的な御着用は今年の秋口からかも知れませんね。

 

御予約頂いております次のスーツにつきまして、

どなたのご注文だとしても、綿密な打ち合わせのもと仕立て上げたとしても

1st-SUITSというのは私からの提案的な要素が含まれております。

 

好み的なフィット感など含め 御着用しなければ分からぬ事柄は沢山御座います。

新品のBESPOKE SUITSは M様のもとへ嫁いだばかりで緊張状態です。

M様も、そしてこのスーツもお互いに少しずつ慣れ、解れて参ります。

 

手作りの品というのは、使ってあげる事により 育ちもします。

愛着と共に、掛替え無きパートナーとして育ってくれる事でしょう。

 

お気付きな点や、お好み踏まえ 御予約を頂戴しております 2着目にフィードバックしますので、何かあればお気兼ねなくお聞かせ下さいませ。

 

(これはBESPOKEだけではありません、HOUSE STYLE ORDER も同じであり、

誂え服なら当然の事となります。)

 

 

素敵な御注文を誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・誠に恐縮ながら、次週のBLOG更新はお休みを頂戴致します。

次回は 5月21日(火) を予定しておりますので、また改めて宜しくお願い申し上げます。

 

今週も最後までお付き合い頂きまして、誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.