BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 H.S. H様の春夏 】

2019.04.30お客様のご注文

 

 

皆様、こんにちは。

ゴールデンウィークは如何お過ごしでしょうか。

 

お休みを満喫されている方、お仕事をされている方、

様々な過ごされ方がある事と思いますが10連休は流石に凄いですね。

 

平成最後のBLOG更新となります。令和になりましても改めて宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

1H

 

クラシックなスーチングである BIRD’S EYE は、個人的にも大好きな柄の一つです。

遠目に見れば沈み込むその柄は、控えめなソリッドの様にも見え、

近くで見ると 大変表情を感じられる個性的な柄です。

 

名の如く 鳥目柄となるこの生地は、最高品質である GOLDEN BALE の原毛により

織り上げられた当店オリジナル別注の生地となります。

http://dittos.seesaa.net/article/392526298.html

 

 

 

2H

 

このスーツを仕立てている生地は5周年の時に御用意した生地となりますが、

個人的に大好きなスーチングでもある事も含め 10周年となる今回の記念生地でも

改めて御用意させて頂きました。

 

http://dittos.seesaa.net/article/463655660.html

【 10ht ANNIVERSARY CLOTHS 】

 

前回は3シーズンウエイトの約320g、

今回はもう少し肉のある 約360gにて御用意しております。

桜色のシャツ、グレーとピンクは とても相性が良く、

色味を凄く引き立ててくれるバーズアイです。

 

 

 

 

 

さて、今週は HOUSE STYLE ORDER より

H様の御注文を御紹介させて頂きます。

 

 

 

本年がまだ明けたばかり、HOUSE STYLE ORDER では早期受注キャンペーンの最中でした。

H様におかれまして 当店にもともとご興味をお持ち頂いていたとの事、

初来店と共に光栄にも春夏のご注文を頂戴致しました。

 

 

清々しい春に 軽快に着用出来るジャケット、そしてスプリングコートを

御所望され 生地をお選び頂きました。

 

 

先ずはジャケットです。

 

 

 

 

 

3H

 

お選び頂きました生地は

HARRISONS:SEA SHELL

昨年デビューしたばかりの まだ新しいシリーズです。

涼しくて清涼感のあるリネンとテリレン(合成繊維)のブレンド素材です。

 

http://dittos.seesaa.net/article/456373692.html

【 HARRISONS : SEA SHELL 】

 

面白いカップリングです!

テリレンの方が 55%となります。

リネンの皺をある程度抑えつつ、水や皺、汚れに強く安定性の高いテリレンは

勿論強度もあります。

ガシガシとお気楽に御着用頂けるジャケットやスーツとなる事でしょう。

 

 

 

 

4H

 

濃過ぎないネイビー地、ODD JKですから この位の色味が使いやすいですね。

とてもベーシックなデザインにてお仕立て頂きました。

初注文となるH様におかれまして、HOUSE STYLE ORDER ではオプションとなる

仮縫いもお付け頂き いよいよお仕立て上がりとなります。

 

大変お待たせ致しました。

 

 

 

 

 

5H

 

軽さと通気性を尊重し、少しでも涼しくと 背抜き仕様 でのお仕立てです。

裏地の種類は 平織の薄地であり、一番軽くて薄い裏地となります。

 

 

6H

 

ザックリとした そのラフな風合いは、これだけ通気性も高く

風通しを良くするよう織り上げられています。

 

 

 

 

 

7H

 

掠れたムラっ気のある表情が独特ですね。

夏も加味すれば当然汗もかきます。 誰しもがそうであります。

 

流石に春夏用はクリーニングに出したい、、、そんなお声にもテリレン主体ですから

大いなるメリットに繋がる訳ですね。

縮み等もほぼ無く、大変安定性が高いのです。

 

梅雨の時期や、突然夕立に襲われてしまう事もありましょう。

それも大丈夫、テリレンさんが主体ですから!

 

 

 

 

 

では次にスプリングコートです。

お選び頂きました生地は、、、

 

8H

 

http://dittos.seesaa.net/article/457880939.html

【 イタリアより 】

 

こちらも同じく 合成繊維(ポリエステル)が主体となる

リネン混紡の生地となります。

 

正にジャケット地と兄弟ですよ!

 

 

 

 

9H

 

スプリングコートですから

同じく背抜き仕立て、通気性も素晴らしく高い生地です。

 

 

 

10H

 

極シンプルで使いやすいデザイン、フロントは比翼仕立てをご希望です。

軽快に膝上丈に設定し、良い意味でリラックスしたボクシ―なシルエットで御誂え頂きました。

 

 

 

 

11H

 

この生地はスラブ糸の雰囲気がとても良く、

素朴で どことなくヴィンテージ風な印象さえ感じさせます。

 

生地の性能は先に述べたジャケット生地と同じです。

H様のセンス高きセレクトが光りますね。

 

 

 

 

 

 

12H

 

本来オーバーコートとは防寒具です。

しかし、軽快なスプリングコートですし

打ち合い(左右フロントの重なり分量)は敢えて浅目に設定しております。

時にはフロントを開けてラフにも着て頂く事もありましょう。

 

 

 

 

 

 

・・・・・では、H様のご来店で御座います!

H様らしい雰囲気が漂う魅力的なジャケットです。

 

13H

 

 

人それぞれに どんな方でも個性がある様に、各方々 一人一人がONLY ONEです。

姿勢や体型もその方の個性と言えます。

度合いも様々ながら、左右非対称だってその括りです。

 

個性が強ければ なかなか既製服では適合しませんね。

ご質問も頂戴致しましたが、H様の今まで感じられた、お話されていた

服へのご不満はそういう事に起因します。

 

御自身様の身体に合ったバランス、サイズで御自身様の為だけに誂えられた服の

着心地や見栄えは如何でしょうか。

とても自然であり、綺麗ですね。

 

凄くお似合いです!

 

 

 

14H

 

店頭ディスプレーより ご興味を持たれ、スカーフにもご挑戦です!

装いへの素晴らしいアクセントにもなりますし、これからの季節は汗止めにもなります。

 

ご自宅で気軽に丸洗い出来ますので、思う存分お楽しみ頂けましたら幸いです。

 

 

 

15H

 

バックスタイルも良いですね。なかなか御自身の後姿なんて見る機会は無いと思います。

ウエストの程好いシェイプから、サイドベンツも綺麗にお尻を包み込みます。

 

 

御納品時に着用してこられた既製品の上着に対する

着心地の悪さについてご質問を頂戴致しました。

既製品を御着用された時の背中を鏡でお見せしましたように、、、、。

 

精度高く自身の為だけに誂えられたものと、最大公約数でしかない既製品では違いが出て当然であり、この度御体感された事と思います。

H様もONLY ONEなのです!

 

 

 

 

 

・・・・・さて、上着の上からコートを!

 

16H

 

当店BLOGでは何度もお伝えして参りましたが、オーバーコートは

インナーたるコート(ジャケット)より型紙を展開致します。

インナーの型紙精度が高ければ、それだけアウターの精度も保証されるのです!

マトリョーシカみたいな感じですね。

 

爽やかな明るめなトーン、

こちらのコートも 色味や質感が季節感もあり とても魅力的で御座います。

 

 

 

 

 

・・・・・H様、当店の誂え服は如何でしたでしょうか。

無駄なストレスを感じる事無く、むしろ着心地良くてリラックス出来る服こそ

誂えの真骨頂と言えるかも知れませんね。

(勿論それだけではありません。)

 

着たい、欲しい服を探すのではなく、生み出す(誂える)のです。

今まで以上にもっと自由で楽しく、もっと可能性含め広がりを見せてくれます。

 

 

この度は素敵な御注文を誠に有難う御座いました。

 

 

 

H様、ご注文頂きました『至高シャツ』は

5月23日当店着にてスケジュールが確定しております。

その御納品時にはアンコンJKをお試しになりたいとの嬉しきご要望も頂戴しております。

流行を加味した既製服のアンコンJKでは無く、

大人のアンコンJKをお楽しみ頂ければと思います。

 

 

来月 またお会い出来る事を楽しみにしております。

何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

当店におきまして ゴールデンウィーク期間内は通常営業 となります。

お時間が許されるようでしたら是非お気軽に遊びにいらして下さいませ。

 

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.